【ORI】ライフ回復能力を持つ、伝説のエルフ・ロード
2015年6月18日 雑記(カードレビュー) コメント (7)《Dwynen, Gilt-Leaf Daen》 (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー – エルフ・戦士
レア
到達
他のあなたのコントロールするエルフ・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
~が攻撃するたび、あなたはあなたのコントロールする攻撃しているエルフ1体につき1点のライフを得る。
3点火力で焼かれず、パワー3の飛行クリーチャーを受け止めつつ、なんだったらライフも供給してくれる素敵なエルフ。
綺麗なイラストと大きなお耳が、存在感を表しております。
「能力が微妙なんだから3マナ2/2で良いだろう」とか
「伝説じゃなくて良いだろう」
という声もあるようですけど、これが3マナのロードだったら、《集合した中隊》で出てきてビートダウンが白目をむき始めるのでね。
流石にそこは4マナが適正でしょう。
「そう言えばいたなぁ」で同じみの伝説エルフ、《自然の伝令、イエヴァ》もそうですけど、ただ全体を強化するだけのロードとは違う、特有の味わいを出すのが、彼女達の役目だと思うのです。
現在スタンダードで使えるエルフは
エルフの神秘家
再利用の賢者
陽刃のエルフ
春のシャーマン
の4枚。
新ニッサを合わせれば5枚ですけど、流石にこの顔ぶれでは、ちょっと活かしきれませんのでね。
これからのオリジン、ゼンティガーをご期待ください、といったところでしょう。
因みに、これは個人的な好みが大分入った評価ですけど、全然悪いカードではないと思うのですよねぇ。
「攻めたいのか守りたいのか、中途半端」という意見も分からないではないですが、要はどちらもこなせるということでしょう?
本当にこれからのカード次第なので、あまり色々とは言えませんけど、4/4ドラゴンなどは止められなくとも、他の飛行を止めつつ、殴られても返しの殴りでライフを回復してくれますからね。
現在4マナ域の鉄板カードとなっている《世界を喰らう者、ポルクラノス》の空いた穴を、役割が全然違うとは言え、埋めてくれる可能性は十分にあります。
まぁ、私がライフ回復と到達能力が好き、というだけの話なんですけども。(笑)
コメント
スタンではエルフ部族が少ないのと、モダンでは4マナが悠長なので居場所に困りそうですが、拮抗したライフレースを打破出来そうな潜在能力がありそうですね。
エルフはちょっとテコ入れしただけでメタに台頭するから怖い。
戦士なのもモダンエルフ的にポイント高そう。
《スラーグ牙》を《召喚の調べ》で持ってくる構築もあるようなので、このエルフもそういう使い方をされないかな、と。
まぁ、場に出た時点ではライフ回復の仕事をしないので、そういう意味では微妙そうですがね。
エルフは他の部族に比べて爆発力に優れている分、ちょっとおかしなカードが出ると、一気に場を荒らしまくりますからねぇ。
新カードを作るのも、苦労するのだと思います。
>nzmさん
この4マナは、《集合した中隊》を意識してのことでしょうね。
これが1緑緑・2/2・伝説ではないロード+現状のライフ回復効果だったら、CIP能力ではないとは言え、恐ろしいことになりそうです。
>まままさん
キャラクターは勿論ですが、背景も凄くキラキラしていて、綺麗ですよね。
Foilでの人気も高そうです。
>レベラーさん
なんか、ここまで大きく描かれるのって、MTGでも珍しい気がしますね。
エルフの耳というより、鹿の耳に見えます。
>Mさん
失念しておりましたが、《死橋のシャーマン》や《目腐りの暗殺者》という黒エルフ達が、すでに登場しておりましたね。
ただ、いずれも3マナで性能も微妙ですから、もう少し良いエルフを望みます。
しかも出来れば、緑に。
>migiTさん
《集合した中隊》があるので3マナには出来ないものの、マナエルフ経由で3ターン目には出ますからね。
地上からけん制しつつ、攻撃したら何回か殴られた分や火力分は稼げるよう、結構意識したカードデザインになっていると思います。
それが上手くいくかはまぁ、置いておいて。(何