【ORI】一晩で話題をかっさらった、調整版《Timetwister》!
【ORI】一晩で話題をかっさらった、調整版《Timetwister》!
【ORI】一晩で話題をかっさらった、調整版《Timetwister》!
《Day’s Undoing》 (2)(青)
ソーサリー
神話レア

各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。あなたのターンである場合、ターンを終了する。(このカードを含む、スタック上のすべての呪文と能力を追放する。ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)


正統な《Timetwister》のリメイクとも言うべき、強烈な引き直しを実現してくれる神話レア。

おかしい、昨日私が引いた《クローンの軍勢》も同じく神話レアなのに、ワクワク感が全然違います。(何


この呪文を撃ったらターンが終了してしまうので、撃つとすれば第二メインフェイズ。

事前に《予期の力戦》を置いておくか、《急かし》と共に相手のターンで撃てば、そのデメリットを解消しつつ、相手のターンを強制終了&呪文打ち消し(みたいなもの)が出来ます。

現在ネット上では

「そのコンボが強い!」という派と
「そんなことをしている余裕はない!」という派

に分かれているようですね。

でもまぁ、なんだかんだ言われても実際大きな大会で、何度も試されることになると思います。

《概念泥棒》みたいにドローを奪ったり、余計なドローは禁止するカードもありますから、それらとの組み合わせも要注目ですね。


さて、スタンダードですが、うん、勿論普通に強力。

序盤からガンガン展開して、殴った後に手札を補充すれば、バーンやビートダウンには嬉しいドロー供給となります。
勿論、相手も潤いますから、そこからどうするかが勝負の分かれ目ですけど。

探査系の呪文で、自分の余計なカードは追放してしまって、引き直しをした際の質を高める、というのも面白そうですよね。
《黄金牙、タシグル》や《わめき騒ぐマンドリル》で場を厚くするも良し、《残忍な切断》で相手の場を減らしておくも良し。

《時を越えた探索》などでも良いのですが、増えた手札も山札に加えることになるのはご注意を。
《Day’s Undoing》を早く手札に加えるのが目的ならば、その限りではございませんが。


正直、文句なく強いです。
と言いますか、強すぎて、《宝船の巡航》みたいに即座に禁止されそうで怖いくらい。

それと、山札破壊デッキの死亡も確認。
新カードの青エンチャントで、組めるかと思ったのですがねぇ。

と諦めていたら、あの青エンチャントを出している状態で 《Day’s Undoing》を撃てば、14枚墓地送り+αですね。
悪くはないかもしれません。
が、うん、やっぱり無理でしょう、回りくどすぎます。


今後の環境を変える1枚になることは、まず間違いないので、高騰を気にする方は早めな確保を。
初動も高いでしょうから、結構な出費になりそうですけどね。

私はどうしようかなぁ。
禁止読みで、値段が落ち着くのを待つか、はてさて。


そう言えば、スタックに乗る呪文や効果が強制的に行われなくなるので、

《地割れ潜み》のパンプアップや
《囁き森の精霊》みたいなターン終了時に行われる効果も消える

という認識で合っておりますか?

ルールを把握するまで、コンボを考えてはそれが実現不可能でへこむ、ということを繰り返しそう。(苦笑)

コメント

とけいまわり
2015年6月24日11:44

「あなたのターンである場合、ターンを終了する。」なので、
《急かし/Quicken》で相手のターンに打ったらターン終了しないのでは・・・?

と思ったのですが。どうなんでしょう?

生息条件(島)
2015年6月24日11:51

>ゆき@門コントロールさん

あ、そうですね、確かに相手のターンであれば、終了しないっぽいです。

とすれば、適用されるのは呪文や能力の打ち消しのみ。
それでも十分強力ですけど。

うぐぐ、開幕速攻でのテキスト読み間違え。

これから何度このカードでルールを間違えることになるのか、今から先が思いやられます。(汗)

osa
2015年6月24日12:01

・《囁き森の精霊》の誘発
→終了ステップの開始時がないため、誘発しません

・《地割れ潜み》の誘発
→《Day’s Undoing》の解決時に誘発しますが、
「713.1b 状況起因処理をチェックする。いずれのプレイヤーも優先権を得ることはなく、誘発型能力もスタックに積まれない。」
により、優先権を得ることなくクリンナップステップに進むため、それはスタックに置かれることなく、何もしません。

ゆういち
2015年6月24日12:01

地割れ潜みの+1/+1カウンター配置は、ターン終了後のクリンナップ・ステップで例外的に優先権を得て解決されるようです。

kirio
2015年6月24日12:05

そうか、双子で出たトークンが残り続ける悪夢が。

osa
2015年6月24日12:06

ん、MTG質問箱@Twitterさんが、別の回答をしているようです。
もしかしたら後で訂正にくるかもしれません。

りね
2015年6月24日12:52

CR7は3.1bはクリンナップステップに飛ばす前の処理であり
そこでは誘発はスタックに積まれないということであるかと
誘発能力自体は予約された状態となり、
CR514.3aに準拠しているなら
ターンを終了する能力解決後にその予約された能力が
乗るかと

尚、
誘発能力が予約された状態をフェイズ移行後も引き継がれるかが
自信ないため断言出来ませんが

osa
2015年6月24日13:16

引用するなら713.2でしたね。
でもって、713.2からリンクがとんでいるのにCR514を完全に読み落としていました。
誤情報失礼しました。

解決中に誘発→解決後スタックに置かれないまま状況起因処理を行いクリンナップ・ステップへ→誘発していた能力がスタックに積まれる
で良さそうです。

nophoto
無名
2015年6月24日20:20

呪文打ち消しも出来ないような…

生息条件(島)
2015年6月26日1:04

>皆様

正直、私は細かいルールを全然把握しておりませんので、チンプンカンプンです。

どれが正しいのか分かっていない状態でコメントするのも微妙ですので、個々のコメント返しは控えさせて頂きます。

正しいルールが出たら、一応は目を通すでしょうけど、多分面倒そうなカードは一緒に使わないか、ジャッジを呼び続けると思います。(何

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索