いずれかの対戦相手が、自分よりも土地を多く持っている場合にだけ、平地カードを持ってこれる。
うん、と言うことは、大抵の場合2ターン目に出しても効果は誘発しませんし、そうかと言って3ターン目に2マナ・2/2先制攻撃を出したいかというと、疑問符が付きます。
これのどこが強いというのでしょう?
いやまぁね?2ターン目には別の選択肢を選べば良いというのは分かるのですよ。
土地を切り詰める白ウィニー系のデッキにとって、クリーチャー展開と土地展開、山札の圧縮という色々な要素を1枚でこなせるのは、とても素晴らしいというのも評価できます。
でも、場に残るのが、ただの2/2・先制攻撃ですよ?
《死霧の猛禽》が立っているだけで、攻撃できなくなってしまうような非力な戦闘力ですよ?
確かに、《ゴブリンの熟練扇動者》などは返り討ちにできますし、白お得意のコンバットトリックや、《凱旋の間》などで強化すれば、大抵の接死持ちを一方的に葬れますからね。
現在のスタンダード環境で、先制攻撃が結構強い立ち位置なのは認めますが、だからってねぇ。
それに、仮に後攻スタートで、3ターン目に土地を置かず、《白蘭の騎士》を出すとするじゃないですか。
そうすると、平地が場に出る。
そして、このターンはまだ土地を置いていないので、土地を置き、2マナあるのでもう1体何かを出す。
もうこの時点で、後攻スタートの常であり、白ウィニーには致命的な『展開力の差』を埋めることが出来ております。
次のターンには、神話レアの4マナ天使すら出せますし、多色で組んでいれば、さらに選択肢の広がるマナ域になっているということです。
なんだったら、《集合した中隊》入りのセレズニアで組んで、(相手の方が土地の多いときに)中隊をプレイ。
白蘭の騎士と新ニッサを出し、次のターンで土地を置いて新ニッサをPW化させる、なんていうのも面白いかもしれません。
土地を出すシナジーの豊富なデッキに、この騎士は不釣り合いかもしれませんが、土地を増やすのではなくマナクリーチャー経由で展開していく形にすれば、案外悪くないでしょうしね。
最悪、後半に引いても一応無駄にはならない訳ですし。
いやぁ、良いですねぇ、こういうカード。
一見場面を選ぶ、使いにくいカードに見えますけど、プレイングと構築次第で輝き出す典型じゃないですか。
デッキを組むのが楽しくなりますよね。
白ウィニーのパーツが結構出ているようなので、《衰滅》みたいなカードは辛いと思いますが、ウィニー使いの方々には頑張って頂きたいところ。
結構好きなんですよ、白ウィニーというデッキタイプ。
なんと言ってもイラストが格好良いですからねぇ。
ちょっとツンデレな文章に挑戦してみたくなって書いたのですが、ただの支離滅裂な内容になってしまいました。
個人的には勿論、このカードを評価しております。
それにしても、ツンデレキャラを書く作家さんって凄いなぁ。
うん、と言うことは、大抵の場合2ターン目に出しても効果は誘発しませんし、そうかと言って3ターン目に2マナ・2/2先制攻撃を出したいかというと、疑問符が付きます。
これのどこが強いというのでしょう?
いやまぁね?2ターン目には別の選択肢を選べば良いというのは分かるのですよ。
土地を切り詰める白ウィニー系のデッキにとって、クリーチャー展開と土地展開、山札の圧縮という色々な要素を1枚でこなせるのは、とても素晴らしいというのも評価できます。
でも、場に残るのが、ただの2/2・先制攻撃ですよ?
《死霧の猛禽》が立っているだけで、攻撃できなくなってしまうような非力な戦闘力ですよ?
確かに、《ゴブリンの熟練扇動者》などは返り討ちにできますし、白お得意のコンバットトリックや、《凱旋の間》などで強化すれば、大抵の接死持ちを一方的に葬れますからね。
現在のスタンダード環境で、先制攻撃が結構強い立ち位置なのは認めますが、だからってねぇ。
それに、仮に後攻スタートで、3ターン目に土地を置かず、《白蘭の騎士》を出すとするじゃないですか。
そうすると、平地が場に出る。
そして、このターンはまだ土地を置いていないので、土地を置き、2マナあるのでもう1体何かを出す。
もうこの時点で、後攻スタートの常であり、白ウィニーには致命的な『展開力の差』を埋めることが出来ております。
次のターンには、神話レアの4マナ天使すら出せますし、多色で組んでいれば、さらに選択肢の広がるマナ域になっているということです。
なんだったら、《集合した中隊》入りのセレズニアで組んで、(相手の方が土地の多いときに)中隊をプレイ。
白蘭の騎士と新ニッサを出し、次のターンで土地を置いて新ニッサをPW化させる、なんていうのも面白いかもしれません。
土地を出すシナジーの豊富なデッキに、この騎士は不釣り合いかもしれませんが、土地を増やすのではなくマナクリーチャー経由で展開していく形にすれば、案外悪くないでしょうしね。
最悪、後半に引いても一応無駄にはならない訳ですし。
いやぁ、良いですねぇ、こういうカード。
一見場面を選ぶ、使いにくいカードに見えますけど、プレイングと構築次第で輝き出す典型じゃないですか。
デッキを組むのが楽しくなりますよね。
白ウィニーのパーツが結構出ているようなので、《衰滅》みたいなカードは辛いと思いますが、ウィニー使いの方々には頑張って頂きたいところ。
結構好きなんですよ、白ウィニーというデッキタイプ。
なんと言ってもイラストが格好良いですからねぇ。
ちょっとツンデレな文章に挑戦してみたくなって書いたのですが、ただの支離滅裂な内容になってしまいました。
個人的には勿論、このカードを評価しております。
それにしても、ツンデレキャラを書く作家さんって凄いなぁ。
コメント
モダンも意識した再録なんでしょうか。
土地を生け贄に捧げるようなサクり台があると、もっと悪いこと出来そうで素敵。
平地サーチからもう1枚土地を手札から出して追加1アクションって考えると強いかも?
1.相手に土地を伸ばさせてこちらも伸ばす。
2.土地以外のマナソースを利用する(平地→バネ葉→羽ばたきとかで2マナ確保してマナ加速)。
基本後手で先手後手逆転になるようなカードなんで。前回はいろいろとマナを伸ばす方法もいっぱいありましたが、今回は前述したものしかスタンで使われないんでねえ…。同時収録カードに期待ですな。
変わり谷なんかもマナ食い虫でしたし
土地を伸ばす事が命題であり、土地止まりが深刻であるデッキだったため、
《巡礼者の目》などと一緒に、殻の生け贄要員、《ちらつき鬼火》のブリンク対象として
2マナ帯ではそれなりに使える子でした。
そう、あくまでも《平地》であればなんでも良い、というのがズルいですよね。
スタンダードでは今のところ意味がありませんが、幅広く持ってこれるのは凄いと思います。
もしかしたら新ニッサも《森》カードという表記では?と思ってみたら、やっぱり『基本地形』の文字がありましたし。
>風見さん
その動き方は文中でも触れておりますが、『基本地形』や『タップ状態』など、普通はあるはずの制限が全くないので、驚いてしまいます。
白ウィニーの爆発力となり得るか、今から期待大です。
>さにーさん
そのカードも強いですよねぇ。
万能な除去でありながら、土地が事故っているときは土地サーチにもなりますし。
>Mさん
先手後手を逆転できる、素晴らしいカードですよね。
このカードの能力を応用できるものが、今のところ少ないですけど、白のカード自体に強力なものが結構多いようですから、活躍を期待したいものです。
>からす丸さん
今のところ全体強化はあるものの、すべて3マナ以上。
やっぱり2マナで出せる《清浄の名誉》は強いですよねぇ。
>forteさん
その環境はやっていなかったので、よく分からないのですが、今でも聞く名前がかなり多い様子。
全体的にカードパワーの高い、面白い環境だったのでしょうね。
勿論、今のスタンダードも、カードパワーは高い方だと思いますが。
>migiTさん
《出産の殻》は、何故あれが現役をやり通せたのだと思うくらい、強力なカードで、ひと時代を築きましたよねぇ。
そしてその性質上、確かに土地詰まりは怖いですから、この騎士は良い潤滑剤になったのでしょう。
今回の環境でも良い相棒が現れるのか、注目したいところです。