アンコモンのエンチャント、撤退サイクルが、白を除いて一気に公開されました。
いずれも3マナで、上陸で2つの内1つを選ぶという効果を持っております。
効果は重複しますし、コンスタントに土地が置けるちょっと遅めなデッキならば、使えそうなものばかりですね。
勿論、3ターン目の行動や3マナ域が空いていれば、ですけど。
個人的に悪さをしそうなのは、何と言っても青。
アンタップすると書かれた置物に、ロクなヤツはいません。
タップ能力も、普通に攻撃を通したり、相手の攻撃宣言に合わせてフェッチを切ったり、昨日公開されたコモンの土地サイクルで縛ったりと、使い勝手は抜群です。
が、アンタップ効果はそれ以上に悪さをするでしょうね。
マナクリーチャーがいれば、それだけでマナが伸びる訳ですし。
EDHでは勿論ですけど、スタンダードでも何かしらのコンボデッキが組めそうです。
因みに表題の件。
正直、ヴァラクートへの撤退(赤)はちょっと・・・と思うのですが、それでもそこそこ安全な場所があるのであれば、案外撤退場所として適しているのかもしれませんね。
少なくともエルドージ・トークンの追撃くらいは逃れられそうですし。
いや、それでもやっぱり滅茶苦茶不安ですけども。
エルドラージに襲われ続けているよりかはマシで、そもそも他の撤退場所も、安全とは言えないかも知れません。
が、ヴァラクートは伝説の土地じゃないので、撤退先に4枚あったらと思うと、ねぇ?(何
いずれも3マナで、上陸で2つの内1つを選ぶという効果を持っております。
青
・クリーチャー1体をアンタップ、またはタップ
・占術1
黒
・対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+1/+0&接死付与
・各対戦相手はライフ1点失い、自分は1点を得る(対戦相手の分、得る訳ではない)
赤
・クリーチャー1体は、ターン終了時まで+2/+0
・クリーチャー1体は、このターンブロック不可
緑
・クリーチャー1体の上に、+1/+1カウンターを1個置く
・あなたは2点のライフを得る
効果は重複しますし、コンスタントに土地が置けるちょっと遅めなデッキならば、使えそうなものばかりですね。
勿論、3ターン目の行動や3マナ域が空いていれば、ですけど。
個人的に悪さをしそうなのは、何と言っても青。
アンタップすると書かれた置物に、ロクなヤツはいません。
タップ能力も、普通に攻撃を通したり、相手の攻撃宣言に合わせてフェッチを切ったり、昨日公開されたコモンの土地サイクルで縛ったりと、使い勝手は抜群です。
が、アンタップ効果はそれ以上に悪さをするでしょうね。
マナクリーチャーがいれば、それだけでマナが伸びる訳ですし。
EDHでは勿論ですけど、スタンダードでも何かしらのコンボデッキが組めそうです。
因みに表題の件。
正直、ヴァラクートへの撤退(赤)はちょっと・・・と思うのですが、それでもそこそこ安全な場所があるのであれば、案外撤退場所として適しているのかもしれませんね。
少なくともエルドージ・トークンの追撃くらいは逃れられそうですし。
いや、それでもやっぱり滅茶苦茶不安ですけども。
エルドラージに襲われ続けているよりかはマシで、そもそも他の撤退場所も、安全とは言えないかも知れません。
が、ヴァラクートは伝説の土地じゃないので、撤退先に4枚あったらと思うと、ねぇ?(何
コメント
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《スカイシュラウドのレインジャー》or《桜族の斥候》
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《雲の宮殿、朧宮》
で、無限上陸が出来ますね。
1/1トークンか全体強化で4マナ
なるほど、先に《失われた業の巫師》を召喚しておき、次のターンで《珊瑚兜への撤退》を出せば
巫師から2マナ→土地セットで上陸誘発→巫師アンタップ&2マナ
となり、置いた土地と合わせて5色マナが揃う、という訳ですね。
決まればかなり強力な動きになりそうです。
>kirioさん
上陸でパンプアップする小型クリーチャーも増えたので、一撃必殺が期待できますね。
他にも、《聖遺の騎士》と組み合わせるなど、様々なコンボが試せそうです。
>ジオン軍さん
おや、本当ですね。
すっかり見落としておりました。(汗)
情報、ありがとうございます。