異論は認めます。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

相手のライフを0にする。
毒カウンターを置く。
特殊勝利条件を満たす。
山札を超えるカードを引かせる。
統率者ダメージを与える。

MTGには、様々な勝ち手段があり、また、勝敗を決めるゲームである以上は、勝利者をいずれかの方法で決めねばなりません。

どの条件を満たすか。

一番早いのはライフを0にすることですが、どのプレイヤーも、如何すれば迅速に、その条件を満たすかに頭を悩ませ、戦略を練る訳です。

それがゲームとしての質と、緊張感、面白さを高める訳ですね。


ところが中には、変わり者がいて、勝利者にはあまりならなくとも、面白いゲームになればよい、というプレイヤーがおります。

全員に被害をもたらす手段をばらまき、緊張感を際立たせる。
誰も使わないような統率者を使い、己を示す。
複雑なコンボやオリジナルの戦略を引っさげて、度肝を抜く。
テーマや役割を己に課し、猛進する。
散々悪逆三昧を繰り返し、EDHならば1:3で殴り倒せされるのを喜ぶ。

などなど、一応勝利することは目指しているものの、確実に別の目的の方に特化している、そんなプレイヤー達。

勿論、ゲームそっちのけで自分のやりたいことを叩きつけるのではなく、そこは場の空気を踏まえて、良い緊張感の中で自分の信じる美を主張する。
そういうこだわりは、実に良いことだと思うのですよ。

MTGは自由なゲームです。

敗北を甘んじて受け入れ、勝者を讃える心構えでもって、好きなことをやるのも、それはそれで自由ですよね。


ガチ勝負はガチ勝負。
おしゃれ勝負はおしゃれ勝負。

どっちがいいとか正しいとかではない。
MTGが楽しくできるのであれば、それで良いのではないでしょうか。

つまり、私がただシミッククリーチャーを並べるだけの、シミック動物園を開園したとしても、問題ないですよね?(何

コメント

白魔
2015年10月13日11:48

全員にカードを引かせつつ交渉力で生き残る統率者でも良いはず(苦笑)
ちなみに〈成金、グヮファ・ハジード〉で遊んでましたw

kirio
2015年10月13日11:55

先端生物学者を置いたり、らせんの円錐を置いたり、勇壮な対決を置いたりすれば良さそうですね。

私はアローロで謙虚とオアリムの祈りと汚染、苦花、魂の裏切りの夜でヘイトを一身に受けて恍惚してました。

kakeru@感染大好き!
2015年10月13日12:58

友人に記事内容と同じコンセプトでMTGを楽しんでいる方がいるのでコメントします。
勝ち負けではなく意表をついて相手を驚かせる、「そのカード何?」とマイナーなカードで相手をかき回す、ルールの穴をつく様なコンボや挙動をする。
一緒にEDHをするととても楽しい動きをしてくれますw
ガチではないので勝率は高くないですが、MTGを楽しんでるのが伝わってきますね。先日は他のプレイヤーがコントロールする荒廃鋼の巨像にティムールの激闘打たれて友情アタックされて即死しました…卓内爆笑でしたw

アッシバー
アッシバー
2015年10月13日15:34

やはり思考が似通ってますねぇ。

さしずめ島さんはヴォーゾス寄りのパワーゲーマーといった感じでしょうか。
MTGはほんとにいろんな楽しみ方をすることができて面白いですね。

白魔さんはユーバー・ジョニーもしくはソーシャル・ゲーマー、kirioさんはアドレナリン・ゲーマー、kakeruさんの友人はユーバー・ジョニーそのものですね。

生息条件(島)
2015年10月15日10:10

>白魔さん

そういう交渉は、EDHならではの楽しみですよね。

勿論やりすぎは良くないですし、後々反故される可能性もありますが、そうやってワイワイ遊ぶのも、EDHの醍醐味です。


>kirioさん

なんという魔王。(笑)

誰にも破られずに君臨するにしても、盤面を覆されて他のメンバーに討伐されるにしても、非常に美味しい役回りです。


>kakeru@感染大好き!さん

MTGのカードは無数にありますから、知らないカードを使って見事なコンボを決められると、新鮮ですし面白いですよね。

しかも、時には共闘して、一人では起こせないような奇跡もあったりしますし。
《荒廃鋼の巨像》による友情アタックは、胸が熱いですね。(笑)


>アッシバーさん

ジョニーやティミーなどは知っておりましたが、色々な派生があるのですね。
アドレナリン・ゲーマーって、なんか響きが格好良い。

カジュアルEDHをやっていると、色々な戦略やデッキの性格を見られるので、本当に楽しいです。
どうしても大会などになると、余計な要素は省かれやすいですからねぇ。

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