《払暁の回収者》
自分のターン終了時に、対戦相手とお互いに墓地からクリーチャーを選び合い、それを出すという、些か変則的なリアニメイトクリーチャー。
互いに、多分1番害のないクリーチャーを選ぶのでしょうけど、危険物しかなくとも選ばなくてはいけないので、そこは上手く墓地掃除で調整していきたいところです。
6マナと重く、自分のターン終了時の誘発なので、相手の方が先に動いてしまいますけど、相手を選んだり、ちょっとした交渉にも使えそうだったりと、EDH向けの良いカードです。
それと、選ぶのは強制ですが、最終的に出すかどうかは自分の任意なので、交渉したのに相手が裏切っても安心ですね。(邪笑)
《エズーリの捕食》
エルフを導くナイスガイだったエズーリが、獣を引き連れるワイルドマンに。
でも私、そういうの嫌いじゃないから!
8マナとめちゃくちゃ重いですけど、対戦相手全員がコントロールする数に等しい4/4トークンを出せるのは、凄まじいの一言。
格闘は強制であり、別のクリーチャーを指定しなければならないので、一方的にやられてしまうこともありますし、1体を2体で格闘して倒す、ということも出来ません。
なので、効果の割には、場に残るトークンは少ないかもしれませんが、相手のタフネス4以下を全滅させた挙句、4体くらい場に残るのであれば御の字です。
これは使ってみたくなりますねぇ。
ちなみに、《似通った生命》などで、トークンが2倍出せる状況だった場合、ビーストトークンは2倍出ますが、《エズーリの捕食》自体の効果で別々の獲物を狙わなければならない都合上、その増えた分はあぶれるので格闘しない、という処理で合っておりますか?
《髑髏蛇》
2枚目の《永遠の証人》。
対戦相手も回収出来るので、ブリンクなどで使い回そうとすると、妨害手段を回収されて防がれるというリスクがありますが、そこは多人数戦ですからね。
一番害のない対戦相手を選べば良いのですし、そもそも墓地掃除したって良いので、どうとでもなりそうです。
タフネス3に接死持ちですから、やや後ろ向きですがブロッカーとして役に立つ上、種族は蛇です。
《ガイアの揺籃の地》と、《溢れかえる果樹園》のような1枚で青青を生み出せる土地。
そして《断絶》があれば、緑と青マナを無限に生み出せるようになりますし、《そう介の召喚術》も延々回収出来るので、無限トークンになります。
コンボを始める前に、《そう介の召喚術》でトークンを出しておけば、スマートに《ガイアの揺籃の地》のマナを増やせる上、《大蛇の大魔導師、かせ斗》がいるのであれば、無限マナから先に出しておいた蛇トークンを強化して、ブロックされずに一撃必殺を決めることも可能。
うぅん、蛇デッキが熱くなりますね!
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コメント
確実に相手の場を一掃したいならナイレアの弓とか置いて接死を持たせると強そうですね。
あとはここまでマナが伸びるか分かりませんが、ジョルレイルや自然の類似で相手の土地をクリーチャー化させて撃つのも楽しそうです。