《Salve Météoritique》 (X)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
アンコモン
X体のクリーチャーもしくはプレイヤーを対象とする。Salve Météoritiqueはそれらに4点のダメージを与える。
X点飛ばすのではなく、4点をX個の対象に飛ばすという、一風変わった表現が面白い1枚。
こういうのも、X火力って言うのですかねぇ?
4マナ4点ならば《猛火》に勝りますし、対象が2つ3つに増えても結構良い感じのコストパフォーマンスですが、問題はその色拘束。
4点とその拘束具合から、《炎の波》を思い出しましたよ。
こちらはさらに多人数戦向けに、使いやすくなっておりますけども。
4点では足らないという場面も多そうですが、使い勝手は良いカードです。
《Arachnogenesis》 (2)(緑)
インスタント
レア
到達を持つ1/2の緑の蜘蛛・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたを攻撃しているクリーチャーの数に等しい。このターン中に蜘蛛でないクリーチャーから与えられる戦闘ダメージを全て軽減する。
おっと、これは面白い《濃霧》系カード。
EDHでは、無限トークンからのドヤ顔パンチ!という展開が結構あります。
その攻撃を防ぎつつ、返しのターンに得意気だったそのプレイヤーの顔を凍りつかせてやれるのは、良い意趣返しではございませんか。
濃霧にしては少し重いですが、戦力を増やせることを考えれば、大分お買い得です。
今後無限トークンで殴るデッキを使う方は、相手が緑ならばこのカードの存在を頭に入れておかなければなりませんし、このカードを使う方には、それを悟らせない演技力が要求されそうですね。(笑)
《ミラーマッチ》
最初公開された時は《Mirror Match》となっていたので、「日本語だとなんて表現されるんだろう!」とワクワクしていたのですが、まさかの直球でした。
いやまぁ、確かにミラーマッチとストレートに表現された方が、イメージは掴みやすいですし、全然おかしくないんですけどね。
変に期待してしまっただけで。
上の《Arachnogenesis》と同じような系統ですが、青で表現するなら《霊気渦竜巻》系になるのですかね。
システムクリーチャーは葬れませんし、タフネスの方が高いクリーチャーも倒せませんが、上手くいけば相手を壊滅させつつ、そのCIP能力の恩恵も受けられます。
シミックカラーには除去が少ないので、それなりには有用ですかね。
《霊気渦竜巻》や《サイクロンの裂け目》の方が話は早いですけども。
ちなみに、あくまでも『ブロックした状態』でトークンを出せるので、本来ブロックされないクリーチャーにも、効果はあるそうです。
私も《大蛇の大魔導師、かせ斗》を使うつもりですから、注意したいですね。
Tweet
最新の日記
<<
2025年6月
>>
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
日記内を検索
コメント
多少はね?