【SOI】インスタント版《名誉回復》と、新PWナヒリ、白の全体追放除去
【SOI】インスタント版《名誉回復》と、新PWナヒリ、白の全体追放除去
【SOI】インスタント版《名誉回復》と、新PWナヒリ、白の全体追放除去
《苦渋の破棄》

土地以外のパーマネントを1つ追放出来るインスタント除去。
隙が少なく、効果範囲も広く、破壊不能では防げないので、かなり使い勝手は良いですね。

ただし、失うライフ3点は決して少なくありません。

放っておいてはそれ以上に削られてしまう場合も多いので、必要経費と言えなくもないのですが、考えもなしに撃って良い類のものでもなく、タイミングや入れる枚数の調整は難しそうです。

《ゴブリンの闇住まい》で回収出来るのも強いのですが、6点ライフ削ってくれたならそれはそれで、という気もしますし。

ライフ回復も視野に入れた運用が求められますが、普通に強いカードですね。


それにしても、画像のプロモ盤ではちょっと分かり難いかもしれませんが、ソリンによってアヴァシンが消滅させられる光景のようです。

カード名の『破棄』というのも、大分生々しいのですけど、一体どういう経緯でこんな事になってしまったのか?
背景物語が、実に気になりますね。

《Nahiri, the Harbinger》(2)(赤)(白)
プレインズウォーカー – ナヒリ
神話レア

[+2]:あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、カードを1枚ドローする。
[-2]:エンチャント1つか、タップ状態のアーティファクト1つか、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
[-8]:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚かクリーチャー1枚を探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれをあなたの手札に戻す。

[4]


イニストラードの世界で不穏な動きをしている、ナヒリの登場です。

以前のPWナヒリは、装備品関連の能力を持っておりましたが、今回は大分様子が違うようですね。

マッドネスや昂揚があるので、+2のルーター能力は応用が利きますし、それによって忠誠度が2も上がりますから、かなり固いです。

ー2の方も、クリーチャーとアーティファクトはタップしていなくてはいけないものの、素の状態で2枚追放出来るのは偉いですね。
どちらかと言えば受け身な能力ですが、出されたらある意味行動に制限を受けるようなものなので、使われる側は大分厄介だと思います。

奥義は、うーん、スタンダードだとそこまでして出したいカードがあるかは微妙ですし、1発で勝負が決まる保証もありませんが、やり手ではありますかね。


どちらにせよ問題は、ボロスカラーという部分をどう見るか。

アドバンテージはとっていけるものの、今までのように3色以上で組めるのか、2色環境になるかで大分変わってくる色ですから、今後の活躍に注目していきたいです。

《罪人への急襲》

昂揚を達成すれば、4/4・飛行がついてくる。

追放版《神の怒り》に2マナ足すだけにしては破格のコストパフォーマンスですよね。
これだけ重ければ、昂揚を達成するタイミングもそれなりにあるでしょうし。

ただしソーサリー呪文は、現在だと◇マナさえ出せれば、どのデッキでも《歪める嘆き》で打ち消せますのでねぇ。

環境によりけりとは言え、重いこのカード1つに頼ったコントロールなどは組み難いので、デッキの構築力が問われそうです。

コメント

nophoto
phemy
2016年3月15日10:24

ナヒリの奥義は、スタンダードならウラモグを持ってくればいいのではないでしょうか?
最速で3回目の能力起動で使えることや、白には変位エルドラージがいるために、呼んだクリーチャーをブリンクさせて場に残せるのも強みかと思います。
アヴァシンを持ってきて、殴った返しのターンに瞬速召喚で防御にも回せますし、1枚挿しのリンヴァーラを持ってきて、変位エルドラージでブリンクさせてライフを一気に回復するみたいなシルバーバレットもできますし、使い勝手の良い奥義な予感がします。

レベラー
2016年3月15日22:08

 ナヒリのカード名は、「先触れ、先駆者」的な感じですかね?(英語苦手)
 マルコフ荘園を襲ったり、アヴァシンと同じ赤白になってたり……やっぱり、彼女も狂っているのでしょうか?
 ストーリーが気になる良いカードだと思います。

 「苦渋の破棄」も、アヴァシンなきイニストラード世界の未来やソリンの気持ちを考えると、色々想像(妄想)できそうです。

wasp
2016年3月15日22:47

ナヒリは変異エルドラージとの組み合わせがなかなかいい感じですかね。ただ、土地基盤が不明なので3色は難しいと考えると白赤は強い感じがしないのですよねえ。

生息条件(島)
2016年3月17日9:49

>phemyさん

なるほど、《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の追放効果はあくまでもプレイ時なので誘発しませんが、山札を削った上で10点パンチ出来れば十分ですものね。
《変位エルドラージ》で居座らせ続けるのも、面白いと思います。

マナ加速がし辛いボロスカラーで、このカードの奥義の為だけに重いカードを入れるのはキツい気がしますが、それもナヤカラーにするとか、コントロール気味にすれば良さそうですし。

新しいカードであれこれ考えるのは、本当に楽しいですね。


>レベラーさん

結果は《先駆ける者、ナヒリ》でしたね。
本当に和訳って、難しいと思います。
カード名ですから、ちょっと捻った格好良い形にする必要もありますし。

今までに公開されたカードやイラストから見ると、大分イニストラードを引っ掻き回している感じがします。

一体ナヒリやアヴァシンに何があったのか?
物語がとても気になりますね。


>waspさん

《変位エルドラージ》は、いるだけで仕事をしてくれますから、非常に優秀ですね。

ただ、この手の重いカードでコントロールしているよりは、さっさと殴って焼き切った方が早い色ではありますし、重コントロールにするにはエルドラージが噛み合わない気もしますし、色々と調整は難しそう。

頭を悩ませながらデッキ構築をしている時が、一番楽しいのですけどね。

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