《苦渋の破棄》
土地以外のパーマネントを1つ追放出来るインスタント除去。
隙が少なく、効果範囲も広く、破壊不能では防げないので、かなり使い勝手は良いですね。
ただし、失うライフ3点は決して少なくありません。
放っておいてはそれ以上に削られてしまう場合も多いので、必要経費と言えなくもないのですが、考えもなしに撃って良い類のものでもなく、タイミングや入れる枚数の調整は難しそうです。
《ゴブリンの闇住まい》で回収出来るのも強いのですが、6点ライフ削ってくれたならそれはそれで、という気もしますし。
ライフ回復も視野に入れた運用が求められますが、普通に強いカードですね。
それにしても、画像のプロモ盤ではちょっと分かり難いかもしれませんが、ソリンによってアヴァシンが消滅させられる光景のようです。
カード名の『破棄』というのも、大分生々しいのですけど、一体どういう経緯でこんな事になってしまったのか?
背景物語が、実に気になりますね。
《Nahiri, the Harbinger》(2)(赤)(白)
プレインズウォーカー – ナヒリ
神話レア
[+2]:あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、カードを1枚ドローする。
[-2]:エンチャント1つか、タップ状態のアーティファクト1つか、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
[-8]:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚かクリーチャー1枚を探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれをあなたの手札に戻す。
[4]
イニストラードの世界で不穏な動きをしている、ナヒリの登場です。
以前のPWナヒリは、装備品関連の能力を持っておりましたが、今回は大分様子が違うようですね。
マッドネスや昂揚があるので、+2のルーター能力は応用が利きますし、それによって忠誠度が2も上がりますから、かなり固いです。
ー2の方も、クリーチャーとアーティファクトはタップしていなくてはいけないものの、素の状態で2枚追放出来るのは偉いですね。
どちらかと言えば受け身な能力ですが、出されたらある意味行動に制限を受けるようなものなので、使われる側は大分厄介だと思います。
奥義は、うーん、スタンダードだとそこまでして出したいカードがあるかは微妙ですし、1発で勝負が決まる保証もありませんが、やり手ではありますかね。
どちらにせよ問題は、ボロスカラーという部分をどう見るか。
アドバンテージはとっていけるものの、今までのように3色以上で組めるのか、2色環境になるかで大分変わってくる色ですから、今後の活躍に注目していきたいです。
《罪人への急襲》
昂揚を達成すれば、4/4・飛行がついてくる。
追放版《神の怒り》に2マナ足すだけにしては破格のコストパフォーマンスですよね。
これだけ重ければ、昂揚を達成するタイミングもそれなりにあるでしょうし。
ただしソーサリー呪文は、現在だと◇マナさえ出せれば、どのデッキでも《歪める嘆き》で打ち消せますのでねぇ。
環境によりけりとは言え、重いこのカード1つに頼ったコントロールなどは組み難いので、デッキの構築力が問われそうです。
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コメント
最速で3回目の能力起動で使えることや、白には変位エルドラージがいるために、呼んだクリーチャーをブリンクさせて場に残せるのも強みかと思います。
アヴァシンを持ってきて、殴った返しのターンに瞬速召喚で防御にも回せますし、1枚挿しのリンヴァーラを持ってきて、変位エルドラージでブリンクさせてライフを一気に回復するみたいなシルバーバレットもできますし、使い勝手の良い奥義な予感がします。
マルコフ荘園を襲ったり、アヴァシンと同じ赤白になってたり……やっぱり、彼女も狂っているのでしょうか?
ストーリーが気になる良いカードだと思います。
「苦渋の破棄」も、アヴァシンなきイニストラード世界の未来やソリンの気持ちを考えると、色々想像(妄想)できそうです。
なるほど、《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の追放効果はあくまでもプレイ時なので誘発しませんが、山札を削った上で10点パンチ出来れば十分ですものね。
《変位エルドラージ》で居座らせ続けるのも、面白いと思います。
マナ加速がし辛いボロスカラーで、このカードの奥義の為だけに重いカードを入れるのはキツい気がしますが、それもナヤカラーにするとか、コントロール気味にすれば良さそうですし。
新しいカードであれこれ考えるのは、本当に楽しいですね。
>レベラーさん
結果は《先駆ける者、ナヒリ》でしたね。
本当に和訳って、難しいと思います。
カード名ですから、ちょっと捻った格好良い形にする必要もありますし。
今までに公開されたカードやイラストから見ると、大分イニストラードを引っ掻き回している感じがします。
一体ナヒリやアヴァシンに何があったのか?
物語がとても気になりますね。
>waspさん
《変位エルドラージ》は、いるだけで仕事をしてくれますから、非常に優秀ですね。
ただ、この手の重いカードでコントロールしているよりは、さっさと殴って焼き切った方が早い色ではありますし、重コントロールにするにはエルドラージが噛み合わない気もしますし、色々と調整は難しそう。
頭を悩ませながらデッキ構築をしている時が、一番楽しいのですけどね。