【SOI】新ジェイスについてあれこれ
2016年3月17日 雑記(カードレビュー) コメント (3)
SOI版のジェイスが公開されましたね。
+1の効果で、ドローの質を上げつつ手札を増やし、−2で相手のテンポを落とす。
もしくは、自分のクリーチャーを戻して、再度CIP能力を使う。
単体で見ると地味ではありますが、クリーチャーでPWを守りやすいシミック目線ですと、非常に優秀なのですよ。
手札を単純に増やしたい場合、例えば5マナの《ジェイスの創意》を使った方が爆発力はあるのですが、新ジェイスの場合、占術を含めて2枚のカードを掘れますからね。
次のターンも合わせて、最大4枚(ターンのドローを含めれば5枚)掘り進んで解答を探していけるので、後からの展開が非常に楽になります。
まぁ、インスタントと比べるのは間違っているかもしれませんけど。
また、−2のバウンス能力も、盤面に触れにくいシミックにとっては十分過ぎる効果。
相手のテンポを落としつつ殴りにいける上に、《ギルドパクトの体現者、ジェイス》と違って、素の状態で2回使えるのも好評価です。
私は奥義前提でPWの話をするのは好まみませんから、奥義には触れません。
決まったら有利なのは勿論ですが、多分上の2つを使い続けた方が強いとは思います。
+1、−2どちらも使いやすく、『強カード1枚で盤面を覆す』のではなく、『より柔軟に対応してゲームを面白くしてくれる』このカードは、個人的にはお気に入り。
忠誠度5は固いですしね。
あと実は、5マナというのも都合が良いのですよ。
4マナというのは、2マナのカードを2枚使う事もありますし、単純に4マナまでに優秀な選択肢が多過ぎて、マナ域被りが多くなりがち。
そういう意味で、《深海の主、キオーラ》もデッキ構築の段階で抜けていく事が多かったのですけど、5マナは今の状態ですと、あまり被りませんからね。
被っても《現実を砕くもの》くらい?ですから、高マナ域の頂点として入れやすいのです。
性能イメージ的に近いのは4マナの《ギルドパクトの体現者、ジェイス》、マナ域で比べやすいのは《記憶の熟達者、ジェイス》です。
が、ギルパクジェイスの方は、上記の通りマナ域被りが気になる上に、2枚掘り進めるのは一緒でも、手札が増えませんでした。
バウンスも、素の状態ですと1回しか使えません。
記者ジェイスの方は、ドロー自体は良かったのですけど、盤面に触れられない上に、0能力が特定のデッキでないと効果を発揮しないものでした。
その2つの合わせて長所を伸ばしたような今回の《秘密の解明者、ジェイス》。
個人的な呼び方は、秘者(ひもの)ジェイス。
評価の方は人それぞれ大分異なるようですし、赤黒吸血鬼アグロが大分速そうなのでね。
5マナのこのカードは悠長過ぎて使えない可能性も高いのですけど、その評価で早々に500円くらいにまで下がってくれるなら嬉しいところ。
いや、燻し銀で本当に良いカードだと思いますよ。
それにしても、最初は『精神を刻む者』とか『記憶の熟達者』とか、テレパス色を出していただけなのに、いつしか『ギルドパクトの体現者』となり、今回は『秘密の解明者』としてイニストラードを探るというのですから、色々やってきたな、という感じ。
多くのプレイヤーが、MTGを通してジェイスと共に各次元や騒動を体験し、彼の成長を見守ってきたような気がします。
すっかり主人公が板につき、今回のイニストラード探検が終わったらまた別の次元でも主人公するのかな?と予想出来ますが、うん、もう正直
『ジェイスは見飽きた』
という部分と
『安定の主人公がいると、物語に入りやすい』
という部分がありますね。
いやまぁ、固定のキャラがいた方が話を進めやすいのでしょうけど、ジェイス何枚刷るの?と。
あとしばらくは、ジェイス・ストーリーが続くのですかねぇ。
まぁ、いきなり『神河への回帰』とか言われて、まったく脈絡のない物語が始まっても、それはそれで驚くのですけど。(笑)
+1の効果で、ドローの質を上げつつ手札を増やし、−2で相手のテンポを落とす。
もしくは、自分のクリーチャーを戻して、再度CIP能力を使う。
単体で見ると地味ではありますが、クリーチャーでPWを守りやすいシミック目線ですと、非常に優秀なのですよ。
手札を単純に増やしたい場合、例えば5マナの《ジェイスの創意》を使った方が爆発力はあるのですが、新ジェイスの場合、占術を含めて2枚のカードを掘れますからね。
次のターンも合わせて、最大4枚(ターンのドローを含めれば5枚)掘り進んで解答を探していけるので、後からの展開が非常に楽になります。
まぁ、インスタントと比べるのは間違っているかもしれませんけど。
また、−2のバウンス能力も、盤面に触れにくいシミックにとっては十分過ぎる効果。
相手のテンポを落としつつ殴りにいける上に、《ギルドパクトの体現者、ジェイス》と違って、素の状態で2回使えるのも好評価です。
私は奥義前提でPWの話をするのは好まみませんから、奥義には触れません。
決まったら有利なのは勿論ですが、多分上の2つを使い続けた方が強いとは思います。
+1、−2どちらも使いやすく、『強カード1枚で盤面を覆す』のではなく、『より柔軟に対応してゲームを面白くしてくれる』このカードは、個人的にはお気に入り。
忠誠度5は固いですしね。
あと実は、5マナというのも都合が良いのですよ。
4マナというのは、2マナのカードを2枚使う事もありますし、単純に4マナまでに優秀な選択肢が多過ぎて、マナ域被りが多くなりがち。
そういう意味で、《深海の主、キオーラ》もデッキ構築の段階で抜けていく事が多かったのですけど、5マナは今の状態ですと、あまり被りませんからね。
被っても《現実を砕くもの》くらい?ですから、高マナ域の頂点として入れやすいのです。
性能イメージ的に近いのは4マナの《ギルドパクトの体現者、ジェイス》、マナ域で比べやすいのは《記憶の熟達者、ジェイス》です。
が、ギルパクジェイスの方は、上記の通りマナ域被りが気になる上に、2枚掘り進めるのは一緒でも、手札が増えませんでした。
バウンスも、素の状態ですと1回しか使えません。
記者ジェイスの方は、ドロー自体は良かったのですけど、盤面に触れられない上に、0能力が特定のデッキでないと効果を発揮しないものでした。
その2つの合わせて長所を伸ばしたような今回の《秘密の解明者、ジェイス》。
個人的な呼び方は、秘者(ひもの)ジェイス。
評価の方は人それぞれ大分異なるようですし、赤黒吸血鬼アグロが大分速そうなのでね。
5マナのこのカードは悠長過ぎて使えない可能性も高いのですけど、その評価で早々に500円くらいにまで下がってくれるなら嬉しいところ。
いや、燻し銀で本当に良いカードだと思いますよ。
それにしても、最初は『精神を刻む者』とか『記憶の熟達者』とか、テレパス色を出していただけなのに、いつしか『ギルドパクトの体現者』となり、今回は『秘密の解明者』としてイニストラードを探るというのですから、色々やってきたな、という感じ。
多くのプレイヤーが、MTGを通してジェイスと共に各次元や騒動を体験し、彼の成長を見守ってきたような気がします。
すっかり主人公が板につき、今回のイニストラード探検が終わったらまた別の次元でも主人公するのかな?と予想出来ますが、うん、もう正直
『ジェイスは見飽きた』
という部分と
『安定の主人公がいると、物語に入りやすい』
という部分がありますね。
いやまぁ、固定のキャラがいた方が話を進めやすいのでしょうけど、ジェイス何枚刷るの?と。
あとしばらくは、ジェイス・ストーリーが続くのですかねぇ。
まぁ、いきなり『神河への回帰』とか言われて、まったく脈絡のない物語が始まっても、それはそれで驚くのですけど。(笑)
コメント
コントロールデッキにおける、《悪夢の織り手、アショク》が良い例ですね。
アショクは硬く、あまり殴りたくない性能ですが、奥義を貯めさせてしまうと負けるので、処理せざるを得ません。
3マナで着地が早いのもあって、追加ライフ兼フィニッシャーとして活躍していました。
アショクとは重さもプラス能力も違いますが、無視できない要素ではあると思います。
大分語弊があるようですので申し上げておきますが、別に無視している訳ではござません。
奥義は強力なものが多いですが、それのみを切り出して話をするのは、現実味がないというのはご理解頂けるでしょうか。
何事も、そこに辿り着くまでの過程が大切ですからね。
で、その奥義に辿り着くまでの過程を書き出す場合、奥義を放てるよう意識して組むコントロールであれば、色の違いはあるでしょうが、多分結果的にやることはほぼ一緒です。
ビートダウンなどは、意図していなくても、場がある程度硬直すれば奥義まで辿り着くこともあるでしょうが、そんな偶然を前提とした記事を書くのは、いささか不毛です。
各々の構築や環境、状況によって大きく変化する奥義までの過程を、不慣れな私があーだこーだ書いても的はずれになるだけであり、それらを踏まえて『好まない』と言っているのです。
好まない理由を書き出すと、上記のように無駄に長くなりますから、一々書くのもなんですしねぇ。
それよりかは、効果がすぐに出てコメントをしやすい+-能力を中心に書きたいな、と。
とは言え、奥義を無視するような発言に捉えられてしまったのは、私の文章の書き方がまずかったということですからね。
大変失礼致しました。
今後は気を付けていきます。