2→4→6マナといければ、確かに強いのですけど
2→4→6マナといければ、確かに強いのですけど
2→4→6マナといければ、確かに強いのですけど
色々と問題も多そう。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。

2マナには、《残された廃墟》にマナクリーチャー。
4マナには《爆発的植生》や《面晶体の記録庫》があるので、以外とマナブーストには困らない環境です。

今回のSOIで《ウルヴェンワルドのハイドラ》も登場し、中盤に強いクリーチャーを立たせながらさらにデッキを回すことも可能ですから、そこまでいけば安定度も高め。

《見捨てられた神々の神殿》をサーチしてくることで、エルドラージを頂点にしやすく、記録庫がマナ加速兼ドローの役割にもなるのも良いですね。


エルドラージ・ランプは、まだ安定して戦えるという事。
なのですが、個人的にはこれ、上手く回ったらの話であって、つまづいたら目も当てられないよな、という感じなのですよねぇ。

まぁ、私が除去力に乏しいシミックカラーしか使っていないからかもしれませんけど。

実際に組んで回してみると、どうにもそう理想通りには立ち回れない事がほとんど。

マナクリーチャーが除去されたり、2ターン目までに荒地がこなくて、廃墟が強くなかったり。
あと、マナが伸びて決めカードが欲しい!という時に、マナ加速ばかり引いたりね。


これはもう、ビッグマナ系の宿命であり、それをどう改善していくか、初手のキープをどう考えるか?という、構築と理論の突き詰めが面白くなってくる部分でもあります。

それは認めつつも、個人的にはついつい、爆発力よりも安定性に走ってしまいがちでしてねぇ。
2マナ以下は序盤の戦場を守れるクリーチャーにして、マナ加速は3マナの《ニッサの巡礼》、4マナの《爆発的植生》のみにしている、というのが現状です。

マナクリーチャーやマナファクトでは、破壊された時が脆いですし、土地を増やした方が《森の代言者》、《ウルヴェンワルドのハイドラ》との相性も良いですから。


まだまだ次の環境すら始まっていないので、どの構成が良いのかは何とも言えませんが、取り合えずは様子見な構築になりそう。

序盤に《森の代言者》、《薄墓見の徴募兵》、《不屈の追跡者》などでビートダウンをしつつ盤面を維持し、中盤以降に適度なファッティを叩きつけていく、そんなビッグマナ。

それだったら普通にミッドレンジで組め、と自分でもツッコミを入れたくなりますが、やっぱりファッティも使いたいのでねぇ。(笑)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索