を思い付いたのですけど、悠長ですかねぇ?
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
昨日、MTGでTRPGの話題をし、そのキャラクターを考えていたら、蜘蛛に関連したキャラが浮かんだのですよ。
《白鳥の歌》で妨害をするけど、鳥トークンは蜘蛛でブロックするから問題なし。
で、それらを《突撃陣形》で強化して殴る!
そんなデッキを操るキャラクター。
その後、「そう言えば《塔の防衛》というカードもあったよな」ということで、それならばいっそ、それに特化したデッキも面白いと思い、そちらへ発想を進行させました。
フォーマットはモダンです。
この動きをすれば、4T目だけでも28点!
上手く決まらないかもしれませんが、ロマンを感じずにはいられない打点ですよね。(笑)
5T目には、《瞬唱の魔道士》からの、追加の《塔の防衛》なんてことも出来るので、悪くはないはず。
《突撃陣形》を処理されたら、ただの壁に成り果てますけど、プレイヤー・キャラが複数いるので、なんとかなるでしょう。
高タフネスのクリーチャーに《突撃陣形》、《塔の防衛》、あとはサーチやドロー、打ち消し呪文、というような構成を考え中ですが、他にこんなカードもオススメ!みたいなアドバイスがあれば、お願い致します。
デッキコンセプト自体はこれで行くとして、何回かセッションをして思ったのが、コンボデッキは組み辛そうだな、ということ。
基本的にTRPGですから、物語が進んで行く訳ですけど、シーンの区切りで、自分のコントロールしているパーマネントがリセットされることがあるのですよ。
しかも、手札の補充とか一切なしで。
そうしますと、盤面のコンボパーツが消えた上に、追加の補充もしにくい訳ですから、パーツを揃えなくては機能しないコンボデッキは、非常に組み辛いことになります。
《突撃陣形》が墓地に置かれるのならば、まだ回収の手段もありますけど、追放ではねぇ。
まぁ、そうなってしまったら大人しくサポートキャラに徹する、というのでもありですけどね。
仲間や物語で出会った方々を、高タフネスのクリーチャーで守るというキャラの立ち位置が出来ますし。
ルールがちゃんと機能するかの、テストプレみたいなものですから、コンボデッキで参戦するとどうなるか?というのを試してみるのも、悪くはないでしょう。
キャラクター像とデッキの方針は決まったので、あとはそのキャラの設定ですね。
TRPGだと、多分これを考えている時が、一番楽しい!
子供の頃から、本当にこの手のお話やキャラクターを考えるのは好きなので、あーだこーだと妄想を巡らしてしまいます。
どうせだったら、他の方のキャラクターとも多く絡みたいものですけど、DNのコメント欄を使ってやる都合上、それは難しそうなのですよねぇ。
これが例えばチャットでやり取り(顔が見えなければ、キャラを演じても恥ずかしくない!)であれば、深くまで掘り下げられそうなのですけど。
まぁ、それも追々、ね。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
昨日、MTGでTRPGの話題をし、そのキャラクターを考えていたら、蜘蛛に関連したキャラが浮かんだのですよ。
《白鳥の歌》で妨害をするけど、鳥トークンは蜘蛛でブロックするから問題なし。
で、それらを《突撃陣形》で強化して殴る!
そんなデッキを操るキャラクター。
その後、「そう言えば《塔の防衛》というカードもあったよな」ということで、それならばいっそ、それに特化したデッキも面白いと思い、そちらへ発想を進行させました。
フォーマットはモダンです。
1T目:《シディシの信者》
2T目:《突撃陣形》
3T目:《クラーケンの幼な子》+《根の壁》
4T目:《塔の防衛》
この動きをすれば、4T目だけでも28点!
上手く決まらないかもしれませんが、ロマンを感じずにはいられない打点ですよね。(笑)
5T目には、《瞬唱の魔道士》からの、追加の《塔の防衛》なんてことも出来るので、悪くはないはず。
《突撃陣形》を処理されたら、ただの壁に成り果てますけど、プレイヤー・キャラが複数いるので、なんとかなるでしょう。
高タフネスのクリーチャーに《突撃陣形》、《塔の防衛》、あとはサーチやドロー、打ち消し呪文、というような構成を考え中ですが、他にこんなカードもオススメ!みたいなアドバイスがあれば、お願い致します。
デッキコンセプト自体はこれで行くとして、何回かセッションをして思ったのが、コンボデッキは組み辛そうだな、ということ。
基本的にTRPGですから、物語が進んで行く訳ですけど、シーンの区切りで、自分のコントロールしているパーマネントがリセットされることがあるのですよ。
しかも、手札の補充とか一切なしで。
そうしますと、盤面のコンボパーツが消えた上に、追加の補充もしにくい訳ですから、パーツを揃えなくては機能しないコンボデッキは、非常に組み辛いことになります。
《突撃陣形》が墓地に置かれるのならば、まだ回収の手段もありますけど、追放ではねぇ。
まぁ、そうなってしまったら大人しくサポートキャラに徹する、というのでもありですけどね。
仲間や物語で出会った方々を、高タフネスのクリーチャーで守るというキャラの立ち位置が出来ますし。
ルールがちゃんと機能するかの、テストプレみたいなものですから、コンボデッキで参戦するとどうなるか?というのを試してみるのも、悪くはないでしょう。
キャラクター像とデッキの方針は決まったので、あとはそのキャラの設定ですね。
TRPGだと、多分これを考えている時が、一番楽しい!
子供の頃から、本当にこの手のお話やキャラクターを考えるのは好きなので、あーだこーだと妄想を巡らしてしまいます。
どうせだったら、他の方のキャラクターとも多く絡みたいものですけど、DNのコメント欄を使ってやる都合上、それは難しそうなのですよねぇ。
これが例えばチャットでやり取り(顔が見えなければ、キャラを演じても恥ずかしくない!)であれば、深くまで掘り下げられそうなのですけど。
まぁ、それも追々、ね。
コメント
マナクリや《未練ある魂》を絡めて、実質パワー6のトークン軍団が突撃!って感じでした。
青緑にならないのが、TRPGのロールプレイ上、だめなのかもですが。
しかも、かみ合えば大ダメージ!
かみ合わなくても、そう簡単に倒されることはなさそうです。
テスト・シナリオでは、地上と空は、任せましたよ!