やる事は、結局同じ。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
プロツアー『イニストラードを覆う影』の結果が出ました。
イゼ速。様
http://www.izzetmtgnews.com/archives/18561
予想通り、デッキの使用率はバント中隊が圧倒的でしたが、ベスト8を見てみると、残ったのは1名のみ。
コントロール色の強いデッキが台頭する形となった訳ですが、優勝は白緑トークンというのですから、本当に読めないPTでした。
実に面白いですね。
以前のタルキールブロックの際も、デッキの多様化はしておりましたが、それは確固たるマナ基盤があったからこそ。
ベスト8だけでなく、全体的な使用色を見ても友好色が多いことから、敵対色はマナ基盤的に意味で、ちょっと苦しいのかもしれません。
とは言え、ゴルガリとボロスが結果を出した訳ですからねぇ。
特にゴルガリに対しては、同じ緑を有するシミック連合として、負けてはいられませんよね。
1位の白緑トークンや、3位のエスパー・コントロールはPWを軸としており、本体火力や除去のないシミックにとって、正直辛い相手です。
『出されたらぶん殴って除去する』というのが常套手段なのですけど、白緑トークンにはトークンで守られ、エスパーコンにはそもそもクリーチャーを除去されるので、攻め手が潰されます。
となると、トランプルなどの回避能力持ちか、打ち消し呪文での対応が求められるのですけど、相手はそんな事織り込み済み。
除去や打ち消し、果ては手札破壊で阻んできます。
まぁ、コントロールやPWに悩まされるのは、相手への介入手段が少ないシミック連合の永遠のテーマ、みたいなところがありますからね。
慣れっこです。
いつもの通り、10体除去してくるなら、11体目を出して殴り勝つでいけば良いんでしょう?<脳筋
結構序盤の空は隙が大きい様なので、《次元潜入者》、《鎖ならし》、《シルムガルの魔術師》を搭載したシミック・フラッシュを検討中。
まぁ、コントロールが台頭する度に、毎回言っているのですけどね。(笑)
除去が飛び交い、大型のフライヤーで勝負を決めるデッキも増える様なら、《ゲラルフの傑作》もいよいよ使用圏内へ入ってきた様に思えます。
現在の緑には3マナ以下には、手札を増やしてくれる《薄墓見の徴募兵》や《不屈の追跡者》のようなカードも多いので、それらで序盤から殴りつつ、適度にカウンターを散らしていくクロック・パーミッション戦術も、悪くはないはず。
重いカードも適度に組み込める環境のようですから、結構やりようはありますよね。
無色を絡めれば、今のシミックには除去だってある訳ですし。
まぁ、これからもどんどん、多種多様なデッキは生み出されていくはずですから、その度に頭を悩ませていくとしましょう。
やはりこうやって、あれこれ考えながらデッキを組んでいくのが、なんだかんだで面白いのですから。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
プロツアー『イニストラードを覆う影』の結果が出ました。
イゼ速。様
http://www.izzetmtgnews.com/archives/18561
予想通り、デッキの使用率はバント中隊が圧倒的でしたが、ベスト8を見てみると、残ったのは1名のみ。
コントロール色の強いデッキが台頭する形となった訳ですが、優勝は白緑トークンというのですから、本当に読めないPTでした。
実に面白いですね。
以前のタルキールブロックの際も、デッキの多様化はしておりましたが、それは確固たるマナ基盤があったからこそ。
ベスト8だけでなく、全体的な使用色を見ても友好色が多いことから、敵対色はマナ基盤的に意味で、ちょっと苦しいのかもしれません。
とは言え、ゴルガリとボロスが結果を出した訳ですからねぇ。
特にゴルガリに対しては、同じ緑を有するシミック連合として、負けてはいられませんよね。
1位の白緑トークンや、3位のエスパー・コントロールはPWを軸としており、本体火力や除去のないシミックにとって、正直辛い相手です。
『出されたらぶん殴って除去する』というのが常套手段なのですけど、白緑トークンにはトークンで守られ、エスパーコンにはそもそもクリーチャーを除去されるので、攻め手が潰されます。
となると、トランプルなどの回避能力持ちか、打ち消し呪文での対応が求められるのですけど、相手はそんな事織り込み済み。
除去や打ち消し、果ては手札破壊で阻んできます。
まぁ、コントロールやPWに悩まされるのは、相手への介入手段が少ないシミック連合の永遠のテーマ、みたいなところがありますからね。
慣れっこです。
いつもの通り、10体除去してくるなら、11体目を出して殴り勝つでいけば良いんでしょう?<脳筋
結構序盤の空は隙が大きい様なので、《次元潜入者》、《鎖ならし》、《シルムガルの魔術師》を搭載したシミック・フラッシュを検討中。
まぁ、コントロールが台頭する度に、毎回言っているのですけどね。(笑)
除去が飛び交い、大型のフライヤーで勝負を決めるデッキも増える様なら、《ゲラルフの傑作》もいよいよ使用圏内へ入ってきた様に思えます。
現在の緑には3マナ以下には、手札を増やしてくれる《薄墓見の徴募兵》や《不屈の追跡者》のようなカードも多いので、それらで序盤から殴りつつ、適度にカウンターを散らしていくクロック・パーミッション戦術も、悪くはないはず。
重いカードも適度に組み込める環境のようですから、結構やりようはありますよね。
無色を絡めれば、今のシミックには除去だってある訳ですし。
まぁ、これからもどんどん、多種多様なデッキは生み出されていくはずですから、その度に頭を悩ませていくとしましょう。
やはりこうやって、あれこれ考えながらデッキを組んでいくのが、なんだかんだで面白いのですから。
コメント
失礼しました。
仮想敵が固まるのは、デッキ構築においては助かりますよね。
また、オリジナルのデッキを作る側からすると、「あ、○○が使っていたデッキですね」と言わせないというのも、ある種のステータスみたいなところがありますし。(笑)
好きなカードを使っているだけなので、バイタリティと言えるほどのものかは分かりませんが、今後もシミックデッキを作り続けていきたいと思っております。
お互い、頑張っていきましょう!