『製造』
場に出た際に、自身に+1/+1カウンターを乗せるか、1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを出すか、を選べる能力。
どちらかのCIP能力持ちは数多くありましたが、どちらかを任意に選べるというのは、かなり使い勝手が良いですね。
相手を越えられない場合はサイズが欲しいですし、全体強化カードがあれば数が欲しい。
それを、戦況に応じて決められるのですから。
また、トークンに『霊気装置』と付いているのも怪しいところ。
手掛かりトークンのように、それをキーワードとしたカードが出てくるのかもしれません。
『搭乗』
それ自体は置物ですが、定められた条件のクリーチャーをタップさせることで、クリーチャー化させる能力。
カード自体にパワーとタフネスが書かれているので紛らわしいですが、搭乗するまでクリーチャーではないので、除去は効かないようです。
クリーチャー1体が無力化するので、結局カードを2枚使わせられることになる、という印象を受けますが、今の所搭乗条件はかなり緩いのでね。
上記の製造で出たトークンを使えば良いですし、仕事を終えたCIP能力持ちに再度役割を与えられることにもなるので、案外使いやすいカードかもしれません。
『エネルギー・カウンター』
各カードの能力でエネルギー・カウンターが溜まっていき、それを消費することで強力な効果を発揮する、というデザイン。
手掛かりトークンのように場には出ませんから、別の要因で取り除かれる、ということはなさそうです。
どのカードから生じても、自分のエネルギーであれば一緒くたに使えるので、エネルギーを溜めやすいカードと、強力な効果を持つカードを組み合わせて、新しいタイプのデッキを組めるワクワク感がありますね。
ただ、カードに表記されるエネルギー・カウンターの見づらいこと。
必要エネルギー数を数え間違えることが、頻繁に起きそうです。(苦笑)
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