《豪華の王、ゴンティ》
早速『ゴンさん』という愛称が付けられている伝説のクリーチャー。
CIPで相手の山札の上から1枚をボッすることで、それをプレイすることが出来ます。
ゴンさんがいなくなっても、そのカードをプレイ出来るのか迷いますが、《影の悪鬼》同様、出来るようです。
これで重いカードを追放しても安心ですね。
と言いますか、カードを奪った挙句に接死持ちが居座り、それを除去しても結局カードは使われるって、相手からすると相当イヤらしいですよねぇ。
除去しても、さらにおかわりが登場して、ボッしてくる訳ですし。
なんだったら、消滅覚悟で自ら2体目を出してくるまである。
決して軽いカードではないので、フル投入とまではいかないかもしれませんが、デッキの良い味付けになりそうです。
《霊気池の脅威》
電気を溜めるものが電池なら、霊気を溜めるものは霊気池。
うん、霊池じゃ駄目だったの?
まぁ、ぱっと見分かりづらいですかね。
自分のパーマネントが墓地に置かれると、エネルギー・カウンターを得る訳ですが、末裔・トークンやフェッチランドを利用したとしても、それで起動に必要な6個を溜めるのは、ちょっと大変。
エネルギー・カウンターであればなんでも良いので、他のカードで溜めて、このカードで使う、とした方が効率は良いでしょう。
3マナであり、上陸によってエネルギー・カウンターを溜める《獣性を築く者》と併用すれば、フェッチランドでの効率が跳ね上がります。
カウンター6つは結構キツいかもしれませんけど、6枚の中に例えば《全知》のようなカードがあれば勝負は決しますし、『唱える』効果なので、エルドラージとも相性が良いです。
逆に、打ち消される危険も伴う訳ですが、それはそれ。
タイミングを見て行いましょう。
それにしても、「霊気は無尽蔵です!」みたいな触れ込みでしたけど、もしかしたら人間や自然、動物の命を抽出して霊気に変換しているのでは?と思わせるフレーバーが怖い。
カラデシュの背景物語が、どうなっていくのか、期待と不安でいっぱいです。
《Aetherstorm Roc》(2)(白)(白)
クリーチャー – 鳥
レア
飛行
Aetherstorm Rocか他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはエネルギー・カウンターを得る。
Aetherstorm Rocが攻撃したとき、あなたはエネルギー・カウンター2個を払ってもよい。そうした場合、それの上に+1/+1カウンターを1個置き、防御プレイヤーのコントロールしているクリーチャーを最大1体まで対象とする。それをタップする。
3/3
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クリーチャーを出せばエネルギー・カウンターが溜まるので、溜める手段としては結構良さそう。
クリーチャーが多めだったり、トークン生成効果と併用すれば、どんどんエネルギーが湧いてきます。
その分、このカードが活用する効果は地味め。
1度に何回も支払えたり、1ターンアンタップ出来ないとか、相手の攻撃時にも使えたり出来れば良かったのですが、あくまでも攻撃時に1回のみ。
それでも状況が状況なら、アタッカーとしては良いのでしょうけどね。
これでエネルギー・カウンターを溜めまくり、《霊気池の脅威》でコストを踏み倒すデッキが組めそうですが、構築バランスが難しそう。
デッキビルダーの皆様、出番です。(丸投げ)
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コメント
ということは、ストーリーのクライマックスで突然音楽が鳴り始めて、みんなで踊り&歌いだすんですね!
ウィザーズ社作の映画『ギトゥ 踊るカラデシュ』。
ご期待ください。