【KLD】《ドビン・バーン》と、2体の軽量レア構築物
【KLD】《ドビン・バーン》と、2体の軽量レア構築物
【KLD】《ドビン・バーン》と、2体の軽量レア構築物
《ドビン・バーン》

なんか名前の響きから、赤の印象を持っておりましたが、既に《サヒーリ・ライ》と新チャンドラが出ていますし、この方、紅蓮術師を嫌っていたとのこと。
青白は妥当なようですね。
いやー、イメージ先行って怖い。(笑)

+1で自分を守れますが、起動型能力封じの方は、対応して使われてしまうのが気になるところ。
-1は、ライフとドローという、色のイメージにぴったりですね。

ただ、2つとも無難と言いますか、斬新な効果ではない為、PWの能力ネタの枯渇が懸念されます。
まぁ、毎回3つの能力持ちを数枚出していたら、大変でしょうからねぇ。


奥義はアンタップ制限。
発動して直ちに勝てる訳ではありませんが、決まれば強力です。

うぅむ、自分を守れてアドバンテージも取れる良いPWの筈ですが、なんでしょう、地味でもう一押し欲しい感。
良い全体除去が登場すれば、白青コントロールの要となりそうですね。

《屑鉄場のたかり屋》

えっ、ブロックできないとはいえ、無色の2マナクリーチャーが3/2!?

墓地の不要なカードを追放することで蘇ってきますし、黒が入っていて攻撃的なデッキならば、かなり有用なのではないでしょうか。

それにしても、能力の日本語訳に違和感を覚えるのですが、元々こんな感じでしたっけ?
「墓地にこのカードがある場合」とか、「墓地からこのカードを場に出す」とか、もうちょっと分かりやすかったイメージがあるのですけど。

《ボーマットの急使》

1マナ1/1・速攻で、殴るたびに山札の上を追放し、自身の生贄と手札を全部捨てることで、その追放した全カードを手札に加えられる。

うん、序盤に出せて、中盤以降息切れしてきたときに使えば、かなりのリカバリーが望めますね。
手札を捨てる効果も、墓地肥やしやマッドネスと相性が良いですし、意外な使い道が見つかる可能性も高いです。

相手に壁がいて殴れないとか、序盤に出せないと著しく効果は下がるのに、効果自体は悠長なのでイマイチ噛み合っていない部分は気になるものの、赤絡みの前のめりなデッキで、1マナならばこれで十分。

1マナ1/1ですが、アーティファクトがあると3/2に強化される、白の《模範的な造り手》のようなカードと組み合わせるのも面白そうですね。

コメント

マイアの人
2016年9月14日9:46

トビンはヴィダルケンなんで、出るなら青単色かなぁっておもったんですけどね。白も混ざりましたね。

レア生物強くないですか?なんか悪さ出来そうな感じが好きです。

migiT
2016年9月14日12:20

最近では《秘蔵の縫合体》や《魂の略奪者》、
古くは《恐血鬼》から《イチョリッド》から《冥界の影》まで、
「このカードを」でなく「○○(カード名)を」で通っていると思いますよ。
「戻す」と「出す」の違いはちょくちょくありますがね;

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