【統率者2016】4色の伝説クリーチャー3枚
2016年10月26日 雑記(カードレビュー) コメント (1)《法務官の声、アトラクサ》
飛行、警戒、接死、絆魂に増殖と、自身の色に関連したキーワード能力を詰め込んでみました!という感じのカード。
あまりにも効果が多すぎて、うっかり先制攻撃を持っていると勘違いすることもありそうです。(何
空から相手を牽制しつつ、増殖によって自軍を強化出来るのは良いですね。
ただ、これを軸にデッキを組むとなると、能力てんこ盛りで戦闘特化なのに、増殖という多少のんびりとした効果もあることで、どっちつかずになりそう。
いや、どちらの戦法も取れるという解釈の方が、前向きですね。
ファイレクシア側の天使というフレーバーも、ワクワクしますし。
《エーテリウム造物師、ブレイア》
スケスケの衣装というのは、男心をくすぐるものですが、身体がスケスケだとむしろ心配になります。
果たしてこれで人間と言えるのか?
そもそも人間の定義とはなんなのか?
統率者戦そっちのけで、哲学めいた論争を展開するのにもってこいな、良い題材となるかもしれませんね。
っていやいや、そういう視点ではなく、普通にカードを見ていきましょう。
CIPで飛行機械2体を生み出し、それを媒介とすることで
対象のプレイヤーに3点
対象のクリーチャーにー4-/-4修正
5点ライフ
のいずれかを選べます。
-4/-4修正は、コンボ特化の貧弱な統率者を葬ってくれますし、5点ライフは身を削る黒の呪文を、さらに使いやすくしてくれます。
まぁ、目玉は多分1つ目の3点ダメージ。
生け贄の媒体は、アーティファクトであればなんでも良いので、無限トークンや無限マナが成立すれば、速やかにゲームを終焉へと導いてくれることでしょう。
そしてその後は、速やかに病院へ。
どう見ても身体が繋がっておらず、食べたものもそのまま溢れだしそうな体内を、放っておいてはいけません。
《不撓のサスキア》
不撓とは、どんな困難なことがあっても怯まないこと。
『不撓不屈の精神』なんて言い回しがありますね。
その二つ名に相応しく、効果も前のめり。
場に出た際にプレイヤー1人を選び、自軍のクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えたら、それに等しい値のダメージを選んだプレイヤーに再度与えるのです。
自分が選ばれると、盤面を固めていても、他のプレイヤーにダメージが通ればライフが減っていきます。
そうかと言って攻撃を防がないでいると、自分への戦闘ダメージが2倍になります。
ダメージを与えたことで誘発する効果や、二段攻撃の威力も勿論2倍。
いや、不撓不屈も良いですけど、そんなに頑張らなくても。
むしろこっちの心が挫けてしまいそうになりますね。(笑)
「今キツくても、あと楽さ」
「お前の行いは、無礼や」
「あいつ、まだ俺を刺す気や」
など、親父ギャグが浮かんでしまう今日この頃、如何お過ごしですか?
私は元気です。(何
コメント
久しぶりに、全種類購入予定です。