【ヴィンテージ】ラシュミデッキ改良案
【ヴィンテージ】ラシュミデッキ改良案
【ヴィンテージ】ラシュミデッキ改良案
相変わらず、《永遠の造り手、ラシュミ》を軸としたヴィンテージのデッキを模索しているのですが、取り合えずこんな感じかな?というものをが出来ました。

クリーチャー(20)
漁る軟泥 3
三角エイの捕食者 3
ヴェンディリオン三人衆 3
永遠の造り手、ラシュミ 3
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4

呪文(23)
Mox Emerald
Mox Sapphire
Time Walk
Ancestral Recall
Black Lotus
Mana Crypt
太陽の指輪
渦巻く知識
思案
精神的つまづき 4
Force of Will 4
ギタクシア派の調査 3
噴出 2
時を越えた探索 1

土地(17)
露天鉱床 1
古えの墳墓 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
繁殖池 4
Tropical Island 4


以前組んでいた、1マナのマナエルフ8枚+《トレストの密偵長、エドリック》のタイプは、コンスタントに展開出来れば強いのですけどねぇ。

なかなかそう上手くはいかないのと、マナエルフが思った以上に《精神的つまづき》で対処されてしまうので、路線変更。

相手のターンにプレイ出来る、コスト踏み倒し型の重いカードは《Force of Will》くらいでしたが、《噴出》、《時を越えた探索》を増やすことで、ラシュミによる展開力を、さらに上げてみました。

また、《ヴェンディリオン三人衆》を入れることで、インスタント・タイミングでの行動の幅を広げつつ、手札への干渉力も強めております。

《Force of Will》や《現実を砕くもの》をプレイしたついでに、予見者か三人衆が捲れると、相手の行動の幅を狭めた上で打点を上げられるのが本当にインチキくさいです。(笑)


まだまだ調整は必要ですし、カードの入れ替えも激しいでしょうが、方向性はこんな感じかな、と。

あとは来年、少しずつヴィンテージでの対戦回数を増やしつつ、サイドボードも考えていきたいです。

まぁ、大会には出られないですから、本当に特定の方々と、カジュアルプレイをするだけなんですけどねー。

コメント

ハイバネ
ハイバネ
2016年12月21日0:15

ラシュミはなかなか面白そうなカードですね。

墳墓、ショックランド、ペインランドのダメージがかなり痛そうなので、墳墓とショックランドの8枚を「青緑フェッチ、島、森」としてみたり、他には独楽などを挿してラシュミの確実性を上げてみるのも良さそうですね。

生息条件(島)
2016年12月21日10:25

>ハイバネさん

確かに土地へのライフ支払いは痛いのですけど、《古えの墳墓》と《ヤヴィマヤの沿岸》がないと、エルドラージ達の無色マナが支払えません。

また、墳墓は1ターン早くラシュミを唱えられますし、沿岸も色拘束の強いラシュミに丁度良いので、ライフは必要経費と考えておりました。

無色マナが必要ない、エルドラージ達相当の性能を持つクリーチャーか、もしくはエルドラージとシミックカラーを両立出来るマナ基盤って、何かありますかねぇ?

migiT
2016年12月21日11:18

《魂の洞窟》が定番かと思います。これでもう精神的につまづくこともありませんね!

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