オビア・パースリーの、トークンの能力がイマイチぴんとこない
オビア・パースリーの、トークンの能力がイマイチぴんとこない
(4)(緑),(T):無色のX/Xの構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。


とありますけど、《野生の末裔》のように、ずっと変動し続ける訳ではなく、場に出た際に確定する、ということは分かるのですよ。

ただ、そのトークン自体を数えるのかどうかで、ちょっとこんがらがっております。

例えば、オビア・パースリーしかいない状態で起動し、このX/Xトークンが出る場合、オビアのみを数えた1/1なのか?それとも2/2なのか?ということですね。

お手数をおかけしてすみませんが、どなたかお教えください!

コメント

fu-yo-yu
2017年2月15日22:37

場に出てくるトークンは数えませんよー

総合ルール107.3c
呪文や起動型能力のコストあるいは文章に{X}、[-X]、Xが含まれ、その値がその呪文や能力の文章によって定義されている場合、その呪文や能力がスタックにある間のXの値はその値である。

ですね。スタックにある間はトークンがいないので、本人を数えられません。

のでお答えは、1/1、です。

レベラー
2017年2月15日22:48

勉強になりました!
ちゃんとカードテキストを読んでなかったので、このブログ記事を読むまで、パワータフネスが変動するトークンだとばかり思っていました!

migiT
2017年2月15日23:04

カラデシュのリリースノートの、オビアの項に書いてありますよ。
tp://mtg-jp.com/rules/docs/faq_kld_j.html#
「能力の解決時に決定する」です。
これは正確にはトークンが戦場に出る前に決定されます。

生息条件(島)
2017年2月15日23:46

>fu-yo-yuさん

なるほど、出てくるトークンは数えないのですね。
オビアしかいない時に、対応して除去されないように気をつけなくては。

お答え頂き、ありがとうございます!


>レベラーさん

パッと見ると、やはりそう取ってしまいますよね。

変動した方が強い場面、弱い場面両方あるでしょうけど、どちらにせよオビア・パースリーの価格には、影響がなさそうです。(笑)


>migiTさん

なるほど、公式で発表されていたのですね。

お教え頂き、ありがとうございます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索