ちゃんぽんデッキのススメ
2017年2月17日 Magic: The Gathering コメント (2)今のところ、下記の伝説クリーチャー採用で落ち着いた、東方拡張《概念の群れ》デッキ。
もうね、普段ならば使わないカードばかりなので、効果を覚えるだけで大変なのですが、東方キャラのイラストというだけで、苦じゃない感じです。
色マナを揃えて、引いた東方キャラを呼び出すだけの簡単なデッキなのですが、意図しないでシナジーを形成するのが、非常に面白いのですよ。
《モミール・パルスィ》がいる状態で、《放浪者こいし》をプレイすると、まずパルスィの青クリーチャーの能力を解決して山札をめくる。
次に、緑クリーチャーの効果で出したいカードを山札に積み、こいしの続唱でそれが出てくるとか
《堕ちたる者の灰/指定はエレメンタル》と《概念パルスィ》があると、5色で墓地からクリーチャーをプレイできるようになりますのでね。
《腹音勇儀》が殴って墓地にクリーチャーが落ちると、土地を確保しつつ墓地からクリーチャーを次々呼べるようになるとか
灰と概念パルスィ、《パラドックス装置》がある状態で、土地以外から各1色ずつと+αの計6マナ以上が出せて、《マラスお空》が墓地にいると
『1マナ残してお空墓地からプレイ→装置の効果で6マナ起きて、お空は0/0なので墓地行き→1マナ残してお空墓地からプレイ』
を繰り返して無限マナとか
《かせ斗パルスィ》の効果で《鎮アシュリングお燐》と《ブレイゴ輝夜》をアンブロッカブルにするとか
《さとりアニマー》と《英雄の演壇》の支援で、放浪者こいしが呼び出した《ゼガーナパルスィ》が大量の手札を確保しつつ、《アタルカ歌仙》と仲良く突然死パンチとか
もうね、東方キャラ達が力を合わせて、相手を倒そうとする戦闘の様子が、脳内にぶわーっと写し出されるのですよ。
本来私は、自分の意図した様にデッキが動くのを目指しておりますし、バシッと決まった時は気持ちよく感じるのですが、こういう意図しない面白さを発見するのも良いもの。
正直、キャラ拡張アートカードは、元々の絵柄がないのでパッと見では判別し難く、対戦相手の方に多大なる負担をかけてしまうので、使用は控えるべきなのでしょうけどね。
毎回私と遊んでくださる方には少し甘えて、毎回何回かこのデッキを使って、覚えて頂こうかな、と思っております。(身勝手)
嗚呼、いつか東方好きのEDHプレイヤーと集まった際に、思いっきりこのデッキを使ってみたいなぁ。
もしくは事前に、メンバーの方々に統率者とキャラクターの役を伝えておき、そのキャラクターらしいデッキを組んできてもらい、当日拡張カードを貸して遊ぶとか。
うぅむ、FCGにも出たいし、仙台EDH界も盛り上げたいしと、やりたいことばかりが増えていきますねぇ。
パルスィ/概念の群れ
キスメ/歩く墓場、髑髏茨
お燐/巡礼者アシュリング
さとり/精霊の魂、アニマー
お空/野生の意志、マラス
パルスィ/大蛇の大魔導師、かせ斗
勇儀/マナの座、オムナス
阿求/トレストの密偵長、エドリック
萃香/曲がりくねりのロシーン
パルスィ/永遠の造り手、ラシュミ
マミゾウ/練達の変身術士、ジャリラ
キスメ/狩猟の統率者、スーラク
お燐/鎮める者、アシュリング
輝夜/永遠王、ブレイゴ
お燐/血編み髪のクレシュ
チルノ/第10管区のラヴィニア
パルスィ/シミックの幻想家、モミール・ヴィグ
パルスィ/彼方の神、クルフィックス
マミゾウ/龍爪のスーラク
ヤマメ/悪辣な精霊シルヴォス
パルスィ/首席議長ゼガーナ
勇儀/怒りの座、オムナス
ヤマメ/疫病の女王、ガルザ・ゾル
こいし/大渦の放浪者
歌仙/世界を溶かすもの、アタルカ
勇儀/怒れる腹音鳴らし
野生の心、セルヴァラ
自然の伝令、イェヴァ
もうね、普段ならば使わないカードばかりなので、効果を覚えるだけで大変なのですが、東方キャラのイラストというだけで、苦じゃない感じです。
色マナを揃えて、引いた東方キャラを呼び出すだけの簡単なデッキなのですが、意図しないでシナジーを形成するのが、非常に面白いのですよ。
《モミール・パルスィ》がいる状態で、《放浪者こいし》をプレイすると、まずパルスィの青クリーチャーの能力を解決して山札をめくる。
次に、緑クリーチャーの効果で出したいカードを山札に積み、こいしの続唱でそれが出てくるとか
《堕ちたる者の灰/指定はエレメンタル》と《概念パルスィ》があると、5色で墓地からクリーチャーをプレイできるようになりますのでね。
《腹音勇儀》が殴って墓地にクリーチャーが落ちると、土地を確保しつつ墓地からクリーチャーを次々呼べるようになるとか
灰と概念パルスィ、《パラドックス装置》がある状態で、土地以外から各1色ずつと+αの計6マナ以上が出せて、《マラスお空》が墓地にいると
『1マナ残してお空墓地からプレイ→装置の効果で6マナ起きて、お空は0/0なので墓地行き→1マナ残してお空墓地からプレイ』
を繰り返して無限マナとか
《かせ斗パルスィ》の効果で《鎮アシュリングお燐》と《ブレイゴ輝夜》をアンブロッカブルにするとか
《さとりアニマー》と《英雄の演壇》の支援で、放浪者こいしが呼び出した《ゼガーナパルスィ》が大量の手札を確保しつつ、《アタルカ歌仙》と仲良く突然死パンチとか
もうね、東方キャラ達が力を合わせて、相手を倒そうとする戦闘の様子が、脳内にぶわーっと写し出されるのですよ。
本来私は、自分の意図した様にデッキが動くのを目指しておりますし、バシッと決まった時は気持ちよく感じるのですが、こういう意図しない面白さを発見するのも良いもの。
正直、キャラ拡張アートカードは、元々の絵柄がないのでパッと見では判別し難く、対戦相手の方に多大なる負担をかけてしまうので、使用は控えるべきなのでしょうけどね。
毎回私と遊んでくださる方には少し甘えて、毎回何回かこのデッキを使って、覚えて頂こうかな、と思っております。(身勝手)
嗚呼、いつか東方好きのEDHプレイヤーと集まった際に、思いっきりこのデッキを使ってみたいなぁ。
もしくは事前に、メンバーの方々に統率者とキャラクターの役を伝えておき、そのキャラクターらしいデッキを組んできてもらい、当日拡張カードを貸して遊ぶとか。
うぅむ、FCGにも出たいし、仙台EDH界も盛り上げたいしと、やりたいことばかりが増えていきますねぇ。
コメント
お燐も結構多いですねw
言われるように、上手く回ったら「初見殺し」みたいな動きが出来そうで、楽しそうですね!
勇儀とお燐は元々1枚ずつだったのですが、エレメンタル・レジェンドを拡張するに際し、新旧あるカードをどう表現するかで悩みましてねぇ。
猫と人間、2つの姿を持つお燐と、酔いどれと本気モードの二面性を持つ勇儀に白羽の矢がたった、という感じです。
使っている本人ですら、回していて偶然コンボが成立することに驚くくらいですかね。
使われた対戦相手の方々がどんな顔をするのか、今から楽しみです。(笑)