《造反の代弁者、サムト》
鬼気迫るイラストが強烈な上に、これでもかと付け加えられた能力が印象的な伝説のクリーチャー。
造反とは、仲間を裏切る、もしくは反乱を起こすという事ですが、どちらかと言えば後者ですかね。
ボーラスの支配する世界で造反を起こそうという彼女は、背景物語でどのようなポジションに付くのか非常に興味が湧きますが、出来ればもっとこう、華やかさが欲しいなぁ。
顔が怖い。(何
自分のターンに出して、速攻と二段攻撃で殴りかかっても良いですし、除去を構えながら瞬速で出して、次のターンに後続と雪崩れ込んでも良い。
アンタップ効果は速攻能力により即座に使えますから、タップ状態のファッティを起き上がらせてブロックに回したり、タップを含む起動型能力を2回使ったりと、怖い顔に似合わず器用な立ち回りが可能です。
マナシンボル自体は赤緑ですが、起動型能力に白が加わっているので、EDHでは赤緑白のナヤカラーとして扱えます。
多少の重さも緑を要するので気にならないでしょうし、隙のなさも魅力的ですから、顔の怖さとも相まって、ナヤカラーの新しい統率者としての活躍も期待できそうですね。
《Bontu the Glorified》(2)(黒)
伝説のクリーチャー – 神
神話レア
威迫、破壊不能
Bontu the Glorifiedはこのターン中にあなたのコントロール下でクリーチャーが死亡していない限り、攻撃したりブロックしたりできない。
(1)(黒),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:占術1を行う。各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
4/6
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これで5色全ての神が揃った訳ですが、黒の神もなかなかに癖があると言いますか、戦闘に参加させ辛さがありますね。
なにせ、他の4柱が一度条件を満たせた場合、それをキープし続けることはそれなりにしやすいですが、この神だけ毎回クリーチャーを死亡させなければいけません。
それは確かに、自身の効果で効果は達成出来ますけど、クリーチャーを補充してくれる訳ではないので、戦力は減っていきます。
これで8/8とかあれば話は別だったのですが、威迫持ちとは言え4/6はやや悠長。
5回殴れば勝てるものの、クリーチャーを用意し続ける手間を考えればこちらの展開は一切出来ていない訳ですからねぇ。
あくまでもたまに攻撃出来るブロッカー兼、サクリ台&ドローの質を高めるパーツとして割り切るのが吉でしょうか。
マイナス修正除去の多そうなアモンケット環境で、タフネス6は利点だと思います。
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