【AKH】タップ状態のクリーチャー分、基本地形を出すソーサリー
【AKH】タップ状態のクリーチャー分、基本地形を出すソーサリー
【AKH】タップ状態のクリーチャー分、基本地形を出すソーサリー
《丰收季节》(2)(緑)
ソーサリー
レア

あなたのライブラリーから基本土地・カードを最大X枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。Xはあなたのコントロールするタップ状態のクリーチャーの数に等しい。


1、2ターン目にクリーチャーを出して殴り、3ターン目にこれをプレイすれば、4ターン目にして6マナ出ます。

仮に殴らなくても、《壌土のドライアド》や《謎の石の儀式》、機体への搭乗でタップしまくれば、3マナとは思えないほどの土地をもたらしてくれます。

それは本当に魅力的なのことで、色々とコンボが思い浮かんでくるのですけど、ここで現実に目を向けて見ましょう。

序盤からクリーチャーが並ぶデッキなのに、大量の土地を出してどうするの?


これ単体では何の仕事もしないので、土地を出すには手間をかけなくてはいけず、そんなにクリーチャーが並ぶなら殴った方が早いよね、というお話。

ビートダウンデッキの土地加速とも取れますが、仕事をしないかもしれないカードより、確実にダメージを通せる火力やクリーチャーを入れた方が、きっと有意義なはずです。

その点で言えば、悠長でありすぎるこのカードと噛み合うデッキは、なかなかないでしょう。

マナクリーチャーを主体にしたデッキにしたって、じゃあそれら良いじゃん、となりますし。

いや、スタンダードでも活躍する可能性は、十分ありますけどね。


EDHであれば、勿論楽しいコンボパーツ。

招集や《大地の知識》、《対立》、上陸など、土地を出すところから出した後まで、色々な方面からデッキを構築していけます。

最終的に抜ける系のカードかもしれませんが、基本地形を8枚出しますね!とかやれば、場が盛り上がるのは必至です。

これからは新規参入者の時期。
新しいカードと新しいメンバーで、MTGをもっともっと楽しいものにしていきたいですね。

コメント

ハリー
2017年4月13日21:30

1t目ドライアド、2t目飛行機械からのこれ
3t目で6マナからの…!


なにしよ

生息条件(島)
2017年4月19日0:25

>ハリーさん

タップ手段からのビッグマナは思いつくのですが、それをどう活かすか?が難しいところ。

兎にも角にも環境が早過ぎて、こういった手間がかかるけど面白いカードは、使いづらい辛い気がしますよ。

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