統率者入れ替えEDHデッキ
2017年4月20日 Magic: The Gathering コメント (2)
最近メインで弄っていた《秋の呼び手、しず子》が、それなりに仕上がってきました。
元々のベースが緑単エルフであり、ただそれだけでも回ればそこそこの強さですのでね。
決してしず子自身が強い訳ではありませんけど、一応5ターン以内には、全員を倒せる事は多いです。
まぁ、2ターン目にしず子を置くので、5ターン回る前に相手に殺されることの方が何倍も多いですけども。(笑)
一旦しず子は傍らに置いておき、現在はシミックデッキを構築中です。
表題通り、複数枚のシミックの伝説クリーチャーを用意しておき、1枚は統率者領域へ、残りはデッキの中に入れて、毎回統率者を入れ替えて遊ぶ。
そんな感じのデッキ。
デッキの中身が結局一緒ではあるものの、統率者が違えば戦い方も変わってきますから、それなりのバリエーションにはなるはずなのです。
が、皆様もご存知の通り、シミックはコンボ色が強いですからねぇ。
統率者はただのカラーマーカーとして終わる、なんて事のないように注意しないといけません。
また、小型が多くないと真価を発揮しない《進化の爪、エズーリ》や《トレストの密偵長、エドリック》に対して、逆に小型ばかりでは真価を発揮できない《首席議長ゼガーナ》や《彼方の神、クルフィックス》様をどう共存させるか、も課題。
《クラージ実験体》、《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》、《大蛇の大魔導師、かせ斗》、《育殻組のヴォレル》は、なんかどんな構築でもそれなりに動きますので、心配はないのですが。
あと、追加ターンや打ち消し呪文を豊富に入れると、結局同じじゃん!となり易いので、それもどうするかを検討中です。
ただ、それらを抜いてしまうと、今度はデッキの強さが下がりますからねぇ。
上手く組めたら面白そうですけど、前途は多難。
次のEDH会に間に合うと良いなぁ。
元々のベースが緑単エルフであり、ただそれだけでも回ればそこそこの強さですのでね。
決してしず子自身が強い訳ではありませんけど、一応5ターン以内には、全員を倒せる事は多いです。
まぁ、2ターン目にしず子を置くので、5ターン回る前に相手に殺されることの方が何倍も多いですけども。(笑)
一旦しず子は傍らに置いておき、現在はシミックデッキを構築中です。
表題通り、複数枚のシミックの伝説クリーチャーを用意しておき、1枚は統率者領域へ、残りはデッキの中に入れて、毎回統率者を入れ替えて遊ぶ。
そんな感じのデッキ。
デッキの中身が結局一緒ではあるものの、統率者が違えば戦い方も変わってきますから、それなりのバリエーションにはなるはずなのです。
が、皆様もご存知の通り、シミックはコンボ色が強いですからねぇ。
統率者はただのカラーマーカーとして終わる、なんて事のないように注意しないといけません。
また、小型が多くないと真価を発揮しない《進化の爪、エズーリ》や《トレストの密偵長、エドリック》に対して、逆に小型ばかりでは真価を発揮できない《首席議長ゼガーナ》や《彼方の神、クルフィックス》様をどう共存させるか、も課題。
《クラージ実験体》、《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》、《大蛇の大魔導師、かせ斗》、《育殻組のヴォレル》は、なんかどんな構築でもそれなりに動きますので、心配はないのですが。
あと、追加ターンや打ち消し呪文を豊富に入れると、結局同じじゃん!となり易いので、それもどうするかを検討中です。
ただ、それらを抜いてしまうと、今度はデッキの強さが下がりますからねぇ。
上手く組めたら面白そうですけど、前途は多難。
次のEDH会に間に合うと良いなぁ。
コメント
という流れが、島さんらしくてホッコリしました。
シミックやパルスィに熱くなれる点が、素晴らしいです!
毎年出る統率者セットをそのまま使っていても思いますが、統率者が変わっても上手く動くEDHデッキを作ろうとしたら、色々工夫がいりそうですね。
デッキを作るのも、難しい反面、楽しそうです!
シミック連合と水橋パルスィが生き甲斐です。
自分でも、何故ここまでのめり込んだのか不思議でなりませんが、ね。
折角統率者に据えるのですから、何かシナジーを組ませたいとは思うものの、それが9種類ともなると、なかなか大変です。
ですが、思わぬコンボを見つけられることもあり、楽しいですし、勉強になります。