《Neheb, el Eterno》(3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー – ゾンビ・ミノタウルス・戦士
加虐3
あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時、このターンあなたの対戦相手が失ったライフ1点につきあなたのマナ・プールに(赤)を加える。
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赤黒だったネヘブがゾンビ化したら、赤単になりました。
ゾンビ事情も、色々あるのでしょう。(何
ネヘブからのダメージに限らず、対戦相手がライフを失っていればその分戦闘後にマナが出るので、唱えるマナよりダメージの高い火力や、他のクリーチャーと合わせてダメージを与えれば、とんでもないマナが出ます。
それありきで《絶え間ない飢餓、ウラモグ》みたいなファッティを入れるのはリスキーですけど、何か面白い事が出来そうなのは間違いありませんね。
5マナと重いものの、既にいるクリーチャーの攻撃が通ればマナが出ますから、見た目よりかは使いやすそう。
まぁ、そこまで打点の高い戦力を序盤に展開出来るデッキなら、5マナのこれを入れる意味は薄いと思いますけども。
EDHであれば、例えば《追い討ち》みたいな戦闘フェイズをカサ増しするカードと組み合わせて使いたいところ。
統率者にするのであれば、赤単は構築自体が結構キツいと思いますが、ワクワク感が半端ない1枚です。
《拉慕拿多頭龍》(3)(緑)
クリーチャー – 蛇・ハイドラ
警戒、到達、トランプル
あなたが砂漠をコントロールしているかぎり拉慕拿多頭龍は+1/+1の修正を受ける。
あなたの墓地に砂漠・カードがあるかぎり拉慕拿多頭龍は+1/+1の修正を受ける。
3/3
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あくまでも修正値は最大で+2/+2です。
コントロールしている砂漠につき+1/+1ではないので、ご注意ください。
お膳立てが必要な上、そのお膳立ての砂漠がデッキ構築にどう影響を与えるかは今の所不明ですが、思った以上の成果は出ないかもしれません。
とは言え、4マナ5/5で、警戒・到達・トランプル持ちと、性能自体は攻守共に優れているので、ここから出てくる砂漠カードによっては活躍してくれそうです。
《Mirage Mirror》(3)
アーティファクト
(2):アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つか土地1つを対象とする。Mirage Mirrorはターン終了時までそれのコピーになる。
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要はPW以外になれますよ、という効果なのですけど、ルールの勘違いが頻発すること間違いなしのカードです。
一度コピーになると、そのコピー能力自体は変身が解けるまで消えますから、例えば飛行クリーチャーになって攻撃を通した後にファッティに変身、みたいな使い方は出来ません。
《演劇の舞台》よろしく《暗黒の深部》のコピーになるとか、いずれかの対戦相手の統率者に化けるなど、スタンダードというよりは下の環境やEDHで活躍しそうなカードですね。
個人的には場に出しておいて、相手が強力なカードをプレイしようとする際に
「おっ、それ出しちゃう?先に私がコピーして使っちゃうけどいいの?」
みたいな感じで、牽制として使っていけたら面白そうだな、と考えております。
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コメント
それらのカードを組み合わせれば、確かにとんでもないことになりそうですね。
>Mさん
スカーブは別として、ゾンビと言えば黒のイメージなので、赤単のゾンビに違和感を覚えます。
何か、背景物語と関係性があるのですかねぇ。