【EDH】キナティロデッキの強みって何だろう?
2017年12月30日 Magic: The Gathering コメント (4)
昨日から、頭の片隅の果てで考えている、《メレティスのキナイオスとティロ》デッキ。
言ってしまえばターン終了時にカードを1枚引いて土地を出すだけなので、同サイクルの中で見ても勝ちに直結しておらず、デッキの潤滑油にしかなりません。
他のプレイヤーにも恩恵を与える事を考えれば、《永遠の造り手、ラシュミ》の方が能力的には強いですし、カードの幅で言えば4色にするなら5色の統率者を使った方が良いでしょう。
正直、このカードを積極的に選ぶ理由はあまりないのですが、まぁ、だからこそ組みたくなる魅力があるんですよねぇ。
《エーテリウム造物師、ブレイヤ》や《法務官の声、アトラクサ》とかですと、結構使われているのでデッキリストが多く、シミックカラー以外のカードを持っていない私が一から組むとしたら、まず確実にそれらを上回るデッキは組めませんし。
名前とイラストの並びを見る限り、向かって右側の兜を手に持っている方が、ティロさんなのでしょうか。
ティロさんは既に兜を被っているので、その手に持っているのはキナさんのものだと推測されます。
きっと、何も言わなくともキナさんが兜を脱いだらティロさんが受け取って、出陣する時は被せてあげるんでしょうね。
非常に仲睦まじくてホッコリしますし、色彩も豊かなので、見れば見るほど良いイラストだなぁと思います。
デッキを考えていた筈が、ついつい背景物語を妄想してしまってまったく進みませんよ。(笑)
昨日の81枚デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201712292221371522/)を見ると、本当に普段から使っているシミックデッキから抜け出しておらず、折角の赤白要素もサーチか除去かにしか割いておりません。
カード知識も資産もないので、ある程度は仕方がないにしても、折角4色で組むからには色々使ってはみたいですし、キナティロさん達自身の持ち味も活かしてみたいところ。
ですが、《突撃陣形》からの、二段攻撃脳筋パンチしか思いつきませんよ。(苦笑)
うぅむ、どうしたものやら。
言ってしまえばターン終了時にカードを1枚引いて土地を出すだけなので、同サイクルの中で見ても勝ちに直結しておらず、デッキの潤滑油にしかなりません。
他のプレイヤーにも恩恵を与える事を考えれば、《永遠の造り手、ラシュミ》の方が能力的には強いですし、カードの幅で言えば4色にするなら5色の統率者を使った方が良いでしょう。
正直、このカードを積極的に選ぶ理由はあまりないのですが、まぁ、だからこそ組みたくなる魅力があるんですよねぇ。
《エーテリウム造物師、ブレイヤ》や《法務官の声、アトラクサ》とかですと、結構使われているのでデッキリストが多く、シミックカラー以外のカードを持っていない私が一から組むとしたら、まず確実にそれらを上回るデッキは組めませんし。
名前とイラストの並びを見る限り、向かって右側の兜を手に持っている方が、ティロさんなのでしょうか。
ティロさんは既に兜を被っているので、その手に持っているのはキナさんのものだと推測されます。
きっと、何も言わなくともキナさんが兜を脱いだらティロさんが受け取って、出陣する時は被せてあげるんでしょうね。
非常に仲睦まじくてホッコリしますし、色彩も豊かなので、見れば見るほど良いイラストだなぁと思います。
デッキを考えていた筈が、ついつい背景物語を妄想してしまってまったく進みませんよ。(笑)
昨日の81枚デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201712292221371522/)を見ると、本当に普段から使っているシミックデッキから抜け出しておらず、折角の赤白要素もサーチか除去かにしか割いておりません。
カード知識も資産もないので、ある程度は仕方がないにしても、折角4色で組むからには色々使ってはみたいですし、キナティロさん達自身の持ち味も活かしてみたいところ。
ですが、《突撃陣形》からの、二段攻撃脳筋パンチしか思いつきませんよ。(苦笑)
うぅむ、どうしたものやら。
コメント
ネタになる。
・マナ加速のわりにヘイトが少ないのを良いことに、大型クリーチャーを連打するデッキ。
コンボで負けないための打消しを構えつつ、大型クリーチャーをたくさん入れる?
・全員リソースが増えるけど、相手にはそのリソースを使わせないコントロール志向のデッキ。
自分は基本土地だけ入れて《血染めの月》や《基本に帰れ》で、相手の手札やマナを使いにくくする。
・相手を支援するカードと「残った1人のプレイヤーを倒すカード」を満載して、共倒れさせて最後に勝つ。
勝ちそうなプレイヤーを打ち消しでけん制しつつ、対象をとるドロー呪文で、手札のないプレイヤーにドローさせてあげたり、《幽体の照明灯》で、色マナに困ったプレイヤーにマナを上げたり。
くらいですかね?(ただ、特にガチ環境では、実際に、こういう戦い方ができるかというと……)
まさに言い得て妙で、展開のサポート役としては素晴らしい性能ですから、生かされる事は多いでしょうね。
1位ではなく、2位を目指す構築にしましょうか。(笑)
>八九寺Pさん
なるほど、土地を置かれたらこちらも置けるので、相性はバッチリですね。
となると、手札をダンプすることになるので、それを見越したカードも必要そうです。
構築案が湧いてきました。
>レベラーさん
4色デッキで《血染めの月》や《基本に帰れ》は流石に難しいでしょうが、マナ・アーティファクト封じや、破壊不能を得た上での土地破壊という路線でのマナロックは良いかもしれませんね。
牽制力と読み合いが必要になるので、色々な意味でプレイングが難しそうですが、やり甲斐はありそうです。(笑)