イゼ速さんを見てみたら、新しいカジュアルフォーマットとして『Brawl(ブロウル)』が発表された、という記事がありました。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/61458
Brawlの基本ルールは
との事。
EDHとの大きな違いを見やすくすれば、こうなります。
(マリガンルールは地域によって変えるところもあるでしょうから、除いております。)
個人的に、広いフォーマットを跨ぐ事で、スタンダードでは出来ない派手なコンボが出来る上に、選ぶ伝説のクリーチャーによって個性も出しやすいというのが、EDHの魅力だと思っております。
なので、カードプールが大きく制限されるこのBrawlは、パッと見る限りでは魅力も大きく欠くのですよ。
スタンダードのカードしか使えないという事は、即死コンボもそこまで多い訳ではない上に、妨害も少ない為、非常にグダる中途半端なEDH戦で終わる可能性も高いですし。
とは言え、Brawlに魅力がないかと言うとそうではなくって
などの利点もあります。
Brawlプレイヤーを介して、より幅の広いEDHに興味を持つプレイヤーが現れてもおかしくなく、『スタンダードやEDHでも評価が微妙だって、Brawlだとワンチャン!』みたいなカードがあれば、少なくともショップさんにとってもプラスにでしょうしね。
まぁ、やってもいないルールに対し、憶測であれこれ言うのは簡単ですから、MTGから離れまくってる私ではありますが、ちょっとBrawl戦を考えてみようかな、と思います。
EDHがままならないのに、Brawlルールで卓を囲む事はかなり難しく、結局机上の空論になる可能性は高いですが。(苦笑)
http://www.izzetmtgnews.com/archives/61458
Brawlの基本ルールは
デッキ枚数は1枚の統率者を含み、ちょうど60枚でなければならない。
・基本土地を除き、同じカードは2枚以上入れられない。
・スタンダードの範囲にあるカードのみ使用可能。
・スタンダードで禁止されているカードは使用不可。
・ゲーム開始前に自分のデッキから伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーを1枚取り出して統率者とし、統率領域に置く。
・統率者の持つマナシンボルを持つカードのみをデッキに入れることができ、それ以外のマナシンボルを持つカードをデッキに入れることはできない(ルール文章含む)。
・初期ライフは30点。
・基本的には多人数戦を推奨。
・多人数戦の場合、最初のマリガンをした後も7枚ドローでき、開始プレイヤーは自分の最初のターンにもドローが可能。
・自分の統率者が統率領域にあるかぎり、それをそこから唱えてもよい。その際、それ以前に統率領域から唱えた回数分コストを(2)増やす。
・自分の統率者が打ち消されたり戦場を離れるなら、代わりに統率領域に戻してもよい。
との事。
・60枚デッキ
・伝説のクリーチャーだけでなく、PWも統率者に出来る
・初期ライフは30点
・スタンダードのみ使用可能(禁止カードもスタンダードに準ずる)
EDHとの大きな違いを見やすくすれば、こうなります。
(マリガンルールは地域によって変えるところもあるでしょうから、除いております。)
個人的に、広いフォーマットを跨ぐ事で、スタンダードでは出来ない派手なコンボが出来る上に、選ぶ伝説のクリーチャーによって個性も出しやすいというのが、EDHの魅力だと思っております。
なので、カードプールが大きく制限されるこのBrawlは、パッと見る限りでは魅力も大きく欠くのですよ。
スタンダードのカードしか使えないという事は、即死コンボもそこまで多い訳ではない上に、妨害も少ない為、非常にグダる中途半端なEDH戦で終わる可能性も高いですし。
とは言え、Brawlに魅力がないかと言うとそうではなくって
・PWの選択肢が多いので、EDHとは違う戦略を楽しめる
・スタンダードの資産と知識のみで良く、新規プレイヤーやスタンダードプレイヤーの参入が見込める
・EDH主体のプレイヤーがBrawlをすると、今まで以上にスタンダード・フォーマットやカードに対する認識が広められ、新しい戦略を生み出す可能性に繋がる
などの利点もあります。
Brawlプレイヤーを介して、より幅の広いEDHに興味を持つプレイヤーが現れてもおかしくなく、『スタンダードやEDHでも評価が微妙だって、Brawlだとワンチャン!』みたいなカードがあれば、少なくともショップさんにとってもプラスにでしょうしね。
まぁ、やってもいないルールに対し、憶測であれこれ言うのは簡単ですから、MTGから離れまくってる私ではありますが、ちょっとBrawl戦を考えてみようかな、と思います。
EDHがままならないのに、Brawlルールで卓を囲む事はかなり難しく、結局机上の空論になる可能性は高いですが。(苦笑)
コメント
《造反の代弁者、サムト》の方ですかね?
3色で組める上に瞬速で出てきて隙がなく、後続への速攻付与も強力ですから。
クリーチャーが兎に角強い色ですし、除去も豊富なので、シミックで相手をするのは本当にキツそうです。(苦笑)
>Mさん
スタンダードの口直しに始める方は、確かに多そうですね。
大会の合間に遊んだり、余ったカードで組めたりと、スタンダードプレイヤーが多い地域であれば結構受け入れられやすいのかな?と思います。
ただ、結局ハイランダーの60枚デッキ構築であり、スタンダードのパワーカードは多分そのまま強力なので、確かに同じようなメタ環境になる気もしますねぇ。
おっしゃるように、統率者には統率者の魅力がありますよね。コンボ中心・札束での殴り合いになり易い統率者ですが、古今東西、今まで集めたカードをカジュアルに自慢出きる場なのも統率者の魅力と思います。
もっと良いフォーマットが見つかるようウィザーズも頑張って欲しいですね!