スタンダード版EDH“Brawl”を考える
スタンダード版EDH“Brawl”を考える
スタンダード版EDH“Brawl”を考える
イゼ速さんを見てみたら、新しいカジュアルフォーマットとして『Brawl(ブロウル)』が発表された、という記事がありました。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/61458

Brawlの基本ルールは

デッキ枚数は1枚の統率者を含み、ちょうど60枚でなければならない。
・基本土地を除き、同じカードは2枚以上入れられない。
スタンダードの範囲にあるカードのみ使用可能。
スタンダードで禁止されているカードは使用不可。
・ゲーム開始前に自分のデッキから伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーを1枚取り出して統率者とし、統率領域に置く。
・統率者の持つマナシンボルを持つカードのみをデッキに入れることができ、それ以外のマナシンボルを持つカードをデッキに入れることはできない(ルール文章含む)。
初期ライフは30点
・基本的には多人数戦を推奨。
・多人数戦の場合、最初のマリガンをした後も7枚ドローでき、開始プレイヤーは自分の最初のターンにもドローが可能。
・自分の統率者が統率領域にあるかぎり、それをそこから唱えてもよい。その際、それ以前に統率領域から唱えた回数分コストを(2)増やす。
・自分の統率者が打ち消されたり戦場を離れるなら、代わりに統率領域に戻してもよい。


との事。

・60枚デッキ
・伝説のクリーチャーだけでなく、PWも統率者に出来る
・初期ライフは30点
・スタンダードのみ使用可能(禁止カードもスタンダードに準ずる)


EDHとの大きな違いを見やすくすれば、こうなります。
(マリガンルールは地域によって変えるところもあるでしょうから、除いております。)


個人的に、広いフォーマットを跨ぐ事で、スタンダードでは出来ない派手なコンボが出来る上に、選ぶ伝説のクリーチャーによって個性も出しやすいというのが、EDHの魅力だと思っております。

なので、カードプールが大きく制限されるこのBrawlは、パッと見る限りでは魅力も大きく欠くのですよ。

スタンダードのカードしか使えないという事は、即死コンボもそこまで多い訳ではない上に、妨害も少ない為、非常にグダる中途半端なEDH戦で終わる可能性も高いですし。

とは言え、Brawlに魅力がないかと言うとそうではなくって

・PWの選択肢が多いので、EDHとは違う戦略を楽しめる

・スタンダードの資産と知識のみで良く、新規プレイヤーやスタンダードプレイヤーの参入が見込める

・EDH主体のプレイヤーがBrawlをすると、今まで以上にスタンダード・フォーマットやカードに対する認識が広められ、新しい戦略を生み出す可能性に繋がる


などの利点もあります。

Brawlプレイヤーを介して、より幅の広いEDHに興味を持つプレイヤーが現れてもおかしくなく、『スタンダードやEDHでも評価が微妙だって、Brawlだとワンチャン!』みたいなカードがあれば、少なくともショップさんにとってもプラスにでしょうしね。

まぁ、やってもいないルールに対し、憶測であれこれ言うのは簡単ですから、MTGから離れまくってる私ではありますが、ちょっとBrawl戦を考えてみようかな、と思います。

EDHがままならないのに、Brawlルールで卓を囲む事はかなり難しく、結局机上の空論になる可能性は高いですが。(苦笑)

コメント

中村雪之丞
中村雪之丞
2018年3月24日9:37

サムトが強いのでは無いかと言う声がチラホラとありました。

M
2018年3月24日9:49

結局、みんな持ってる情報が昔と違って大体同じになるんで、早めに固まるスタンのメタに辟易した人が流れてくるんでは?って気がします。…でも突き詰めるとスタンと同じような感じで固まりそうな気もするんですがねえw。

生息条件(島)
2018年3月24日22:49

>中村雪之丞さん

《造反の代弁者、サムト》の方ですかね?
3色で組める上に瞬速で出てきて隙がなく、後続への速攻付与も強力ですから。

クリーチャーが兎に角強い色ですし、除去も豊富なので、シミックで相手をするのは本当にキツそうです。(苦笑)


>Mさん

スタンダードの口直しに始める方は、確かに多そうですね。

大会の合間に遊んだり、余ったカードで組めたりと、スタンダードプレイヤーが多い地域であれば結構受け入れられやすいのかな?と思います。

ただ、結局ハイランダーの60枚デッキ構築であり、スタンダードのパワーカードは多分そのまま強力なので、確かに同じようなメタ環境になる気もしますねぇ。

ズツキ
2018年3月25日17:39

お邪魔します!
おっしゃるように、統率者には統率者の魅力がありますよね。コンボ中心・札束での殴り合いになり易い統率者ですが、古今東西、今まで集めたカードをカジュアルに自慢出きる場なのも統率者の魅力と思います。
もっと良いフォーマットが見つかるようウィザーズも頑張って欲しいですね!

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