本当に今度こそシミックの時代が、スタンダードに訪れるのではないでしょうか?
本当に今度こそシミックの時代が、スタンダードに訪れるのではないでしょうか?
本当に今度こそシミックの時代が、スタンダードに訪れるのではないでしょうか?
残念神話と叩かれている《Mesmerizing Benthid》ですが、個人的には見れば見るほど、やってくれそうな気がしてなりません。

0/2のイリュージョンが消えなければ、4/5・呪禁のままであり、仮に消えても2体目のタコを出せば呪禁が復活する上、さらに泥沼化を計れます。

シミックの弱点って

「大型出しても除去される」
「相手の盤面に触れられない」

ですから、呪禁タコを出して、イリュージョンで場を保っている間に、《集団強制》で相手の戦力を奪ってしまえば良いんじゃない?って感じなのですよ。

飛行を持っているなら、《孵化+不和》の不和の方で、カエルにしてしまえば良いですし。


孵化と《成長室の守護者》があるお陰で、戦力の確保は十分に行えますから

1T:孵化

2T:成長室の守護者

3T:守護者を順応して4/4で殴りつつ、後続確保

4T:《楽園党の議長、ゼガーナ》で1ドロー
もしくは《予見のスフィンクス》でドローの質を向上
または、守護者出して打ち消しを構えたり、《成長のらせん》したり

5T:《Mesmerizing Benthid》

6T:新ゼガーナが順応で撲殺タイム
もしくは守護者の順応で、後続確保タイム


大体のカードがリソースの確保効果を持つ為、息切れしないで戦えそうです。

守護者&新ゼガーナ軸でいくなら、《生体性改造》で大暴れさせるのも楽しいですね。
3体にばら撒くなら、守護者8/8、新ゼガーナ6/6、神話タコ6/7・呪禁となり、しかも新ゼガーナ効果で、全員トランプルですよ!

ちなみに、一点集中型改造なら、守護者は12/12ですし、順応後の新ゼガーナであれば、18/18になります。


ゼガーナではなく、《首席議長ヴァニファール》軸でいくのでしたら、3マナのクリーチャーも採用しつつ、それを《出産の殻》して《エリマキ神秘家》を連打したり、神秘家を《Mesmerizing Benthid》にしたり。

マナクリーチャーや《成長のらせん》などで、マナを伸ばせるのであれば、《ハイドロ混成体》や《集団強制》をフィニッシャーに据えた構築も、一考すべきでしょう。

そして皆様、お気付きですか?

今ここで挙げたカード、全部ラブニカの献身のカードなのです!

ヤバい、RNA、マジでヤバい。

コメント

Hotmilk
2019年1月8日10:44

ド無理

ハリー
2019年1月8日10:46

1枚のカードで3枚クリーチャー出る時点で何かしら使い道はあると思うんすけどね

生息条件(島)
2019年1月8日11:06

>Hotmilkさん

ドムリさんは、今年の干支を飼育する仕事にお戻りください。


>ハリーさん

除去耐性のある中型の上、頭数も増えますから、シミック得意の全体強化と相性も良いですしね。

それは勿論、同じ青神話である《精神を刻む者、ジェイス》に、カードパワーで劣るのは認めますけど、情報サイトなどのコメント欄で、紙レア扱いしている方を見ると、驚いてしまいます。

ランクス
2019年1月8日12:06

模写でタコをコピーしても新しいイリュージョン出ますし、殻議長の種にもできますし強いと思いますよ

くー
2019年1月8日12:13

マーフォークアグロも新環境ではそこそこ戦えそうな気がします
繁殖池が来てマナ基盤安定しますし

M
2019年1月8日12:17

1/5が出す鳥もイリュージョンですな。

M中
2019年1月8日20:09

シミックなら流石に暴君の方が10倍強いのでは?

生息条件(島)
2019年1月9日9:50

>ランクスさん

《模写》を2連打なんてされたら、相手は相当キツいでしょうね。

5→6マナと、マナの並びも良いですし。

神話タコを主軸とするデッキ構築は難しいかもしれませんが、活かす戦術として頭に入れておきたいカードです。


>くーさん

強力なカードが追加されますし、《楽園党の議長、ゼガーナ》もマーフォークの恩恵を受けられますから、確かに良い感じですね。

エルフの同志を従えるヴァニファールに対し、イクサランのマーフォーク達に助力を願うゼガーナという、次元を超えた権力争いが勃発しそうです。

>Mさん

《つぶやく神秘家》ですね。

神秘家→神話タコ→模写、と動くだけで、めくるめくシミック・イリュージョンの世界に、対戦相手を誘えそうです。

>M中さん

神話タコに対して、ですかね?

《殺戮の暴君》が強力なのは認めるところですが、5マナで横に展開し、盤面を膠着させるタコと、6マナのフィニッシャーである暴君は、役割が違う気がします。

アグロやコントロールなど、相手によっても変わってきますし。

今のスタンダード環境を私は知らず、確かに正しいカード評価には程遠いと思いますので、お手数ですが、10倍強いと評価した理由をご教授願えると助かります。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索