門侵犯雑記⑫
2013年1月15日 雑記(カードレビュー)
このプレビューを続けても需要はない気がしますが、気にせず更新。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
レアになったら能力が色々付いた【怒り狂うゴブリン】。
コモンとレアの差があるとはいえ、これは怒り狂って良い。
トークンや小型クリーチャーをブロッカーとして立たせることはよくありますが、これから赤を相手にする際は、相手の場にクリーチャーが2体以上いたら安心できなくなる、という事。
このクリーチャーが出てきたら、トークンは何の抑止力にもなりませんし、先制攻撃とトランプルによって、一方的な殺戮ショーが始まってしまいますからね。
そのまま突っ込んだのでは、このクリーチャーはブロックされて使い捨て同然となってしまいますが、強化カードや【前線の衛生兵】でサポートしてあげるとさらに強力。
このカードが使われるようになったら、新環境に対応した戦略が必要になりそうですね。
よくあるクリーチャー奪取呪文ですが、相手が手札を捨てると効果が消えてしまうので、その手のカードとしては不安な一枚です。
ただし、相手の手札を2枚破壊し、自分の手札を2枚増やすカードだと思えば、【精神腐敗】+【予言】が4マナで撃てるのは破格。
相手の手札が2枚なければクリーチャーは奪いっぱなしですし、撃つだけ撃っておいても損はしない気がします。
まぁ、現在の環境で4マナの呪文を撃ちっぱなしにできる余裕があるのかとか、相手に選択権がある呪文は弱いとか、自分がピンチの時は役に立たないとか、色々意見が分かれるカードでしょうね。
個人的には使える部類には入ると思います。
CIP能力こそ持たないものの、1回殴れば山札破壊と新たな手下の補充をこなしてくれる素敵なファッティ。
墓地から釣ってくるなり【墓所の怪異】で加速して出すなり、色々と召喚する手立てはありますが、7/7のクリーチャーの攻撃が通っている時点で普通は勝てるので、能力は明らかなオーバーキル。【ウトヴァラのヘルカイト】同様、出番はなさそう。
見た目はなんか愛嬌があって可愛いので、好きですけどね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
軍勢の忠節者/Army Loyalist
(赤) 1/1 (レア)
クリーチャー - ゴブリン・兵士 レア
大隊 - 軍勢の忠節者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
レアになったら能力が色々付いた【怒り狂うゴブリン】。
コモンとレアの差があるとはいえ、これは怒り狂って良い。
トークンや小型クリーチャーをブロッカーとして立たせることはよくありますが、これから赤を相手にする際は、相手の場にクリーチャーが2体以上いたら安心できなくなる、という事。
このクリーチャーが出てきたら、トークンは何の抑止力にもなりませんし、先制攻撃とトランプルによって、一方的な殺戮ショーが始まってしまいますからね。
そのまま突っ込んだのでは、このクリーチャーはブロックされて使い捨て同然となってしまいますが、強化カードや【前線の衛生兵】でサポートしてあげるとさらに強力。
このカードが使われるようになったら、新環境に対応した戦略が必要になりそうですね。
魂の代償/Soul Ransom
(2)(青)(黒) エンチャント - オーラ (レア)
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
カードを2枚捨てる:魂の代償のコントローラーはこれを生け贄に捧げ、その後カードを2枚引く。対戦相手のみがこの能力を起動できる。
よくあるクリーチャー奪取呪文ですが、相手が手札を捨てると効果が消えてしまうので、その手のカードとしては不安な一枚です。
ただし、相手の手札を2枚破壊し、自分の手札を2枚増やすカードだと思えば、【精神腐敗】+【予言】が4マナで撃てるのは破格。
相手の手札が2枚なければクリーチャーは奪いっぱなしですし、撃つだけ撃っておいても損はしない気がします。
まぁ、現在の環境で4マナの呪文を撃ちっぱなしにできる余裕があるのかとか、相手に選択権がある呪文は弱いとか、自分がピンチの時は役に立たないとか、色々意見が分かれるカードでしょうね。
個人的には使える部類には入ると思います。
虚無の王/Lord of the Void
(4)(黒)(黒)(黒) 7/7 (神話レア)
クリーチャー - デーモン
飛行
虚無の王がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらの中からクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロール下で戦場に出す。
CIP能力こそ持たないものの、1回殴れば山札破壊と新たな手下の補充をこなしてくれる素敵なファッティ。
墓地から釣ってくるなり【墓所の怪異】で加速して出すなり、色々と召喚する手立てはありますが、7/7のクリーチャーの攻撃が通っている時点で普通は勝てるので、能力は明らかなオーバーキル。【ウトヴァラのヘルカイト】同様、出番はなさそう。
見た目はなんか愛嬌があって可愛いので、好きですけどね。
今までずっと「まかぎ」だと思っておりました。「まけん」だったのですね。(汗)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
魔鍵ってあまり使われた事がないのですが、コントロールに入れるとマナ要員になりますし、こちらの全体除去からの攻撃手段として使えるので、使ってみると案外便利だと思うのですよ。
でも、デッキ構築の途中でやっぱり抜いてしまう。
デッキによっては、文字通りのキー・カードとして使えそうなんですけどねぇ。
一応自分用に、魔鍵の性能をまとめてみました。
セレズニア:3/3 バニラ
アゾリウス:2/2 飛行
イゼット :2/1 プレイヤーに戦闘ダメージを与えたらルーター能力
ラクドス :3/1 先制攻撃
ゴルガリ :2/2 接死
ボロス :1/1 二段攻撃
オルゾフ :1/4 絆魂
ディミーア:2/2 ブロックされない
グルール :3/2 トランプル
シミック :2/3 呪禁
オルゾフの魔鍵は非常にコントロール向き。
タフネス4は固いですし、1点でもライフをくれるのはありがたいです。
ディミーアは、昔ならばドローゴーに入ったかと思いますが、現在の環境だと、その手のデッキは難しいですかねぇ。
それにしても、ゴルガリといいシミックといい、私の好きになる色は、何故こんなにも能力が地味なのでしょう。
どちらも緑が入るのでマナには困りませんし、能力もちょっと、ねぇ。
まぁ、死者も生物も、道具には頼らない、という事なんでしょうね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
魔鍵ってあまり使われた事がないのですが、コントロールに入れるとマナ要員になりますし、こちらの全体除去からの攻撃手段として使えるので、使ってみると案外便利だと思うのですよ。
でも、デッキ構築の途中でやっぱり抜いてしまう。
デッキによっては、文字通りのキー・カードとして使えそうなんですけどねぇ。
一応自分用に、魔鍵の性能をまとめてみました。
セレズニア:3/3 バニラ
アゾリウス:2/2 飛行
イゼット :2/1 プレイヤーに戦闘ダメージを与えたらルーター能力
ラクドス :3/1 先制攻撃
ゴルガリ :2/2 接死
ボロス :1/1 二段攻撃
オルゾフ :1/4 絆魂
ディミーア:2/2 ブロックされない
グルール :3/2 トランプル
シミック :2/3 呪禁
オルゾフの魔鍵は非常にコントロール向き。
タフネス4は固いですし、1点でもライフをくれるのはありがたいです。
ディミーアは、昔ならばドローゴーに入ったかと思いますが、現在の環境だと、その手のデッキは難しいですかねぇ。
それにしても、ゴルガリといいシミックといい、私の好きになる色は、何故こんなにも能力が地味なのでしょう。
どちらも緑が入るのでマナには困りませんし、能力もちょっと、ねぇ。
まぁ、死者も生物も、道具には頼らない、という事なんでしょうね。
門侵犯雑記⑬
2013年1月15日 雑記(カードレビュー)
そろそろネタがなくなってきたので、今回はほとんど趣味丸出し。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
クリーチャーを生贄に捧げると、プチ【精神削り】が発生。
チャンプブロック時や除去される際に生贄に捧げれば、大体2、3枚は破壊してくれると思うので、相手にしてみれば結構いやらしい効果ですよね。
別の使い方をするとすれば、自分に向けて使うのもありかもしれません。
リアニメイト用等に純粋に墓地を肥やしたり、墓地に土地が落ちるので【死儀礼のシャーマン】でマナに変えてみたり。
【国境地帯のレインジャー】や【遥か見】などで土地の割合を減らしておけば、墓地の肥えるスピードは更に加速!
うん、今のところ何もデッキが思いつきませんが、何かしらの悪さは出来そうですね。
うひゃぁ!イラストも名前も能力も、何もかもが私好み!
天才バカボンという漫画に「ウナギイヌ」というキャラクターがおりましたが、これはさしずめ「ワニガエル」。
ウナギイヌはワンワンと鳴きましたが、この子はゲロゲロと鳴くのかな?
1度進化すれば【修復の天使】を、2度進化すれば【聖トラフトの霊】の天使トークンを、3度進化すれば【雷口のヘルカイト】を止められるので、置いておけばそれなりに便利そう。
でも気長過ぎて実戦では使われないと思ったので、せめてプレビューはしてあげたくて選びました。
はい、完全にただの自己満足です。(笑)
相手の【スフィンクスの啓示】や【オレリアの憤怒】を打ち消して、8/8くらいのトークンが出てきたら最高に楽しそう。実に浪曼溢れるカードですね。
でも【神秘の蛇】と違ってこちらはあくまでもインスタント呪文ですから、手札に戻すなどして使い回せないのは大きなデメリット。
一応【瞬唱の魔道士】で使い回せますが、それなら【雲散霧消】を使い回した方が現実的ですよねぇ。
それでも、呪文を打ち消せて5/5くらい出せれば御の字なので、1枚くらいデッキのスパイスとして使ってみたい気はします。
うん、デッキは浪曼ですよ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
地底街の密告人/Undercity Informer
(2)(黒) 2/3 (アンコモン)
クリーチャー - 人間・ならず者
(1),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
クリーチャーを生贄に捧げると、プチ【精神削り】が発生。
チャンプブロック時や除去される際に生贄に捧げれば、大体2、3枚は破壊してくれると思うので、相手にしてみれば結構いやらしい効果ですよね。
別の使い方をするとすれば、自分に向けて使うのもありかもしれません。
リアニメイト用等に純粋に墓地を肥やしたり、墓地に土地が落ちるので【死儀礼のシャーマン】でマナに変えてみたり。
【国境地帯のレインジャー】や【遥か見】などで土地の割合を減らしておけば、墓地の肥えるスピードは更に加速!
うん、今のところ何もデッキが思いつきませんが、何かしらの悪さは出来そうですね。
両性鰐/Crocanura
(2)(緑) 1/3 (コモン)
クリーチャー - クロコダイル・カエル
到達
進化(Evolve)(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーより高い場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
うひゃぁ!イラストも名前も能力も、何もかもが私好み!
天才バカボンという漫画に「ウナギイヌ」というキャラクターがおりましたが、これはさしずめ「ワニガエル」。
ウナギイヌはワンワンと鳴きましたが、この子はゲロゲロと鳴くのかな?
1度進化すれば【修復の天使】を、2度進化すれば【聖トラフトの霊】の天使トークンを、3度進化すれば【雷口のヘルカイト】を止められるので、置いておけばそれなりに便利そう。
でも気長過ぎて実戦では使われないと思ったので、せめてプレビューはしてあげたくて選びました。
はい、完全にただの自己満足です。(笑)
神秘的発生/Mystic Genesis
(2)(緑)(青)(青) インスタント (レア)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。緑のX/Xのウーズ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xはその呪文の点数でみたマナ・コストに等しい。
相手の【スフィンクスの啓示】や【オレリアの憤怒】を打ち消して、8/8くらいのトークンが出てきたら最高に楽しそう。実に浪曼溢れるカードですね。
でも【神秘の蛇】と違ってこちらはあくまでもインスタント呪文ですから、手札に戻すなどして使い回せないのは大きなデメリット。
一応【瞬唱の魔道士】で使い回せますが、それなら【雲散霧消】を使い回した方が現実的ですよねぇ。
それでも、呪文を打ち消せて5/5くらい出せれば御の字なので、1枚くらいデッキのスパイスとして使ってみたい気はします。
うん、デッキは浪曼ですよ。