かなしみの~ むこうへと~♪
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
色々な方のプレリリースのレビューを読んでいると、なんかシミックって、本当に微妙みたいですね。
リミテッドは基本的にクリーチャー戦なので、どんどん進化できるのかなーと思っていたのですが、カードリストを見てみても、パワーが0とか1とかそんなのばっかり。
序盤から進化クリーチャーを展開できる保証はどこにもなく、後半引いたらただの壁にしかならないという悲しみがつきまといそうです。
【ドレイク翼の混成体 】とか【雨雲を泳ぐもの】という飛行クリーチャーが強そうですが、うん、それ進化クリーチャーじゃないよね、というお話。
限定でも構築でも、もしかして進化って使えない能力なのですか?(汗)
進化よりもやはり【練達の生術師】だ!という事で、生術師を出した後で瞬速持ちを出しまくるデッキとか、【不可視の忍び寄り】や【雲ヒレの猛禽】に【束縛の手】をつけて相手を拘束し、その間に生術師召喚からの【生体変化】でヒャッハーするデッキとか、色々と考えているのですが、うん、依存しすぎ。
引かない&除去されるとどうにもなりませんし、どちらにせよ結構展開は遅いので、赤絡みで序盤に攻められるとどうにもならず、白絡みで除去されてもどうにもならない。
もうね、発売前なのにだんだん煮詰まってきました。
ちょっと頭を切り替えて、ゾンビデッキを構築してみますかねぇ。
青黒緑ゾンビ?
…いや、ないな。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
色々な方のプレリリースのレビューを読んでいると、なんかシミックって、本当に微妙みたいですね。
リミテッドは基本的にクリーチャー戦なので、どんどん進化できるのかなーと思っていたのですが、カードリストを見てみても、パワーが0とか1とかそんなのばっかり。
序盤から進化クリーチャーを展開できる保証はどこにもなく、後半引いたらただの壁にしかならないという悲しみがつきまといそうです。
【ドレイク翼の混成体 】とか【雨雲を泳ぐもの】という飛行クリーチャーが強そうですが、うん、それ進化クリーチャーじゃないよね、というお話。
限定でも構築でも、もしかして進化って使えない能力なのですか?(汗)
進化よりもやはり【練達の生術師】だ!という事で、生術師を出した後で瞬速持ちを出しまくるデッキとか、【不可視の忍び寄り】や【雲ヒレの猛禽】に【束縛の手】をつけて相手を拘束し、その間に生術師召喚からの【生体変化】でヒャッハーするデッキとか、色々と考えているのですが、うん、依存しすぎ。
引かない&除去されるとどうにもなりませんし、どちらにせよ結構展開は遅いので、赤絡みで序盤に攻められるとどうにもならず、白絡みで除去されてもどうにもならない。
もうね、発売前なのにだんだん煮詰まってきました。
ちょっと頭を切り替えて、ゾンビデッキを構築してみますかねぇ。
青黒緑ゾンビ?
…いや、ないな。
◆東方MTG妄想デッキ/ターボ・ドレイン(宮古芳香)
2013年1月28日 東方MTG妄想 コメント (4)
実際組んでみたいデッキではある。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『宮古芳香(みやこ よしか)』。
『霍青娥』という邪仙に従っているキョンシーで、自我がなく、脳みそも腐っていて関節も硬いというキャラ。
うん、とてもTCGは出来そうにない気がしますが、そこは置いておいてください。(笑)
芳香の能力は『何でも喰う』というもので、傷つくと霊を喰って体力を回復させる事ができます。
元々死体なので死ぬこともなく、その能力もあいまって非常にタフ。
デッキもそのイメージに合わせて構築しており、【忌まわしい回収】などでせっせと墓地を肥やしつつ、小型クリーチャー、【骨までの齧りつき】、【もぎとり】で時間を稼ぎます。
そして墓地が整ったら【不死の隷従】を撃ち、【血の座の吸血鬼】と【血の芸術家】が一気にライフを喰らい尽くします。
クリーチャーのマナが揃っていないことが気になる場合は、1マナクリーチャーを、【グールの解体人】と【絡み根の霊】の不死コンビに変えてみるのも良さそうですね。
脳みそが腐っているキャラなので、そもそもまともにMTGを行えないとは思いますが、このデッキの動きは至って単純。
青娥が一所懸命に教えれば、やって出来ない事はないでしょう。
「あーうー」とか言いながら、頑張ってカードを操る芳香の姿を妄想すると、青娥でなくとも顔が綻んでしまいますね。
私の構築はまだまだ甘いですが、【不死の隷従】を軸として似たデッキを考えている方は、案外多いのではないでしょうか。
この手のデッキはサイド後がキツイですが、やはりコンボデッキは考えるのも使うのも面白いですね。
もう少し練ってみようかしら。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『宮古芳香(みやこ よしか)』。
『霍青娥』という邪仙に従っているキョンシーで、自我がなく、脳みそも腐っていて関節も硬いというキャラ。
うん、とてもTCGは出来そうにない気がしますが、そこは置いておいてください。(笑)
<ターボ・ドレイン>
フォーマット:INS~M13~GTC
仮想使用者 :宮古芳香
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E8%8A%B3%E9%A6%99(ニコニコ大百科)
お気に入りカード:骨までの齧りつき、不死の隷従
クリーチャー(20)
死儀礼のシャーマン×4
若き狼×4
門を這う蔦×4
血の芸術家×4
血の座の吸血鬼×4
呪文(20)
忌まわしい回収×4
根囲い×4
骨までの齧りつき×3
貴重な発見×2
不死の隷従×3
もぎとり×4
土地(20)
草むした墓×4
森林の墓地×4
ゴルガリのギルド門×3
沼×6
森×3
芳香の能力は『何でも喰う』というもので、傷つくと霊を喰って体力を回復させる事ができます。
元々死体なので死ぬこともなく、その能力もあいまって非常にタフ。
デッキもそのイメージに合わせて構築しており、【忌まわしい回収】などでせっせと墓地を肥やしつつ、小型クリーチャー、【骨までの齧りつき】、【もぎとり】で時間を稼ぎます。
そして墓地が整ったら【不死の隷従】を撃ち、【血の座の吸血鬼】と【血の芸術家】が一気にライフを喰らい尽くします。
クリーチャーのマナが揃っていないことが気になる場合は、1マナクリーチャーを、【グールの解体人】と【絡み根の霊】の不死コンビに変えてみるのも良さそうですね。
脳みそが腐っているキャラなので、そもそもまともにMTGを行えないとは思いますが、このデッキの動きは至って単純。
青娥が一所懸命に教えれば、やって出来ない事はないでしょう。
「あーうー」とか言いながら、頑張ってカードを操る芳香の姿を妄想すると、青娥でなくとも顔が綻んでしまいますね。
私の構築はまだまだ甘いですが、【不死の隷従】を軸として似たデッキを考えている方は、案外多いのではないでしょうか。
この手のデッキはサイド後がキツイですが、やはりコンボデッキは考えるのも使うのも面白いですね。
もう少し練ってみようかしら。