さぁ、忙しくなってくる時期ですよ!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

神々の軍勢の公式カードギャラリーが、ついに登場しましたね。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/bornofthegods/cig

今晩は、東方MTG妄想のデッキを更新する予定だったのですけど、ちょっと微妙な空気ですよねぇ。
新しいカードの情報が出たのに、今更前の環境のデッキを掲載しても、需要はなさそうですし。
まぁ、折角組んだ短文用のデッキですから、予定通り投稿しますけどね。


それと、多色神による、混成マナの信心の数え方は、やはり単一として扱うようですね。
【夜帷の死霊】も【ボロスの反攻者】も、数える信心は『3』ということです。
そうでないと強すぎますものねぇ。

【臣下の魂】や【ゴルガリの長脚】といったカードを、活躍するかな?と思って発掘していたのですが、そのまま元の場所に封印することにします。
あと、これで心置きなく夜帷と反攻者を売りに出せますね。
もう完全に、シミック一本で行こうと決めましたので。

さて、明日に備えて、売るカードを整理しませんとねぇ。
神々の軍勢・カードレビュー①
神々の軍勢・カードレビュー①
神々の軍勢・カードレビュー①
この時期はカードレビュー祭りですものね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

まだそこまでカードが出ておりませんし、出たとしてもしシミック限定にしようかと考えていたのですが、結局いつも通り、気になったカードは取り上げることにしました。
基本的にこういう駄文を書くのが好きなのです。(苦笑)

㊤【苦痛の予見者】

たまに登場する【闇の腹心】の亜種カード。
アンタップ状態になるたびに効果が発動する新ギミック『神啓』に属する効果であり、何かしらのカードと組み合わせることで、本家の腹心よりも手札を増やしやすくなっております。

タップさせるなら、今回再録される【バネ葉の太鼓】は勿論、占術で山札を確認できる【魔女の目】が良き相棒です。
アンタップさせるなら【トリトンの戦術】や【見えざる糸】、【ラル・ザレック】に【クルフィックスの預言者】などなど沢山ありますが、なんだろう、そこまですることもない気がする。
預言者が出せるなら、それこそ【地下世界の人脈】でやっていれば良い話ですし。

クリーチャーであることを活かし、なんかもう単純に【オルゾヴァの贈り物】でもつけて殴りに行けば良いんじゃないかなぁ。(投げやり)


㊥【アショクの心酔者】

これ単体では何もしないので、はっきり言って【貪欲なネズミ】の方が強いです。
しかし彼の真骨頂は、英雄的が発動できるタイミングにあります。
そう、対象に取れればいつでも良いので、相手のドロー・フェイズに対応してやれば、インスタントでない限り、即座に捨てさせられるのです。

手札の減りやすいウィニー相手ならばタフネス3は固いですし、そこまで手札が減らない相手ならば、それこそ【思考囲い】で安全確認してから【ラクドスの復活】でも打ち込み、手札が0の相手のドローを片っ端から妨害してやるのです。

うん、でも、赤黒や青黒でこいつを対象にとり続けられるくらいの呪文を入れられるのであれば、素直に相手のクリーチャーを除去した方が早いよね、というお話。
同じ3マナなら心酔者じゃなくて、アショク本人を使った方が強い訳ですし。


㊦【都市国家の神、エファラ】

4マナ6/5は強いのですが、信心が7ないと具現化しないというのはかなりキツイ。
そんなに信心が溜まるのであれば、素直に【波使い】を出して殴った方が早いですよね。

エファラを使うのであれば、やはりクリーチャーではなくそのドロー能力を活かすべきなのでしょう。
相手でも自分でも関係なく、クリーチャーを出しさえすれば次のターンに手札が増えるので、タイミングを選ばない瞬速持ちや、何かしらのトークン生成カードと組み合わせたいですね。


個人的に思いついたのは、同じ神である【太陽の神、ヘリオッド】との組み合わせ。
2白白支払うことで、手札1枚と2/1クリーチャーが手に入るのは悪くはないかな、とね。
どちらもエンチャントなので、この際、神以外はほとんどクリーチャーを入れないエンチャントデッキにしてみる、というのはどうでしょうか。

万能除去の【拘留の宝球】、トークンを強化する【ヘリオッドの槍】、攻撃を妨害する【安全の領域】などでガッチガチに固め、厄介なカードは勿論カウンターで打ち消します。
相手のクリーチャーは【思考の評決】と【太陽の勇者、エルズペス】で吹き飛ばし、減った手札はトークンを出すか【スフィンクスの啓示】で補充。
あとは強化されたトークンで押し潰すか、信心が溜まっているなら、具現化した神でぶん殴るのです。
古き良きコントロールっぽくて、面白いと思うのですが、如何でしょう?

◆東方MTG妄想デッキ/アゾリウス・ウィニー(十六夜 咲夜)
個人的に、本当に美しいデッキだと思う。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

以前に投稿した、東方妄想デュエル⑥(http://seisoku.diarynote.jp/201311200055223578/)にて、『十六夜 咲夜』に使わせていたデッキです。


<アゾリウス・ウィニー>
フォーマット:フォーマット:RTR~M14~THS
仮想使用者 :十六夜 咲夜
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C(ニコニコ大百科)
お気に入りカード:威圧する君主、リーヴの空騎士

クリーチャー(27)
ドライアドの闘士 3
ボロスの精鋭 3
万神殿の兵士 4
威圧する君主 3
管区の隊長 4
果敢なスカイジェク 4
リーヴの空騎士 3
放逐する僧侶 3

呪文(11)
アゾリウスの魔除け 2
精霊への挑戦 4
拘留の宝球 3
ヘリオッドの槍 2

土地(22)
変わり谷 3
神聖なる泉 4
アゾリウスのギルド門 4
平地 9
島 2


咲夜の能力は『時間を操る』というもので、時間を加速させたり遅くしたり、停止させることが出来ます。
ここでは、二次創作などで一番使われているであろう『時間停止』に着目して、相手の動きを止める【威圧する君主】と【リーヴの空騎士】を軸とした、アゾリウス・ウィニーの使い手になってもらいました。

時間停止ということで、ガッチガチなロック系のデッキでも良かったのですが、対戦相手である『紅 美鈴』が門番であり、守りをテーマにしたデッキを使わせたかったのでね。
だったら咲夜は攻撃的なウィニーにしよう、ナイフ投げの名人でもある訳だし、ということでこうなりました。


冒頭でも述べておりますが、アゾリウス・ウィニーは、青白という色が本当に美しいとデッキだと思います。
ただ殴ったり野蛮に破壊するのではなく、優雅にかわしながら相手を切り裂く様とかもね。
うん、まさに瀟洒ですよ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索