意表を突くのって楽しい!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

本日はシータさんのFNMに参加してきました。
使用したデッキは↓↓

クリーチャー(28)
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 3
加護するサテュロス 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
狩猟の神、ナイレア 1
高木の巨人 3
クルフィックスの預言者 4
首席議長ゼガーナ 2

呪文(8)
ゴルガリの魔除け 2
サイクロンの裂け目 2
獣の統率者、ガラク 4

土地(24)
ニクスの祭殿、ニクソス 4
神秘の神殿 4
繁殖池 4
草むした墓 3
湿った墓 3
森 6

〈サイドボード〉
霊異種 2
霧裂きのハイドラ 4
真髄の針 1
否認 3
ゴルガリの魔除け 2
捕食者の関係 2
花崗岩の凝視 1



スタンダード3回戦

◆1回戦【エスパーコントロール】
1戦目 先攻
土地とマナクリーチャーしかこなくて負け。

2戦目
マナクリーチャーから高速でガラクが着地し、アドバンテージを取りまくる。
途中で【拘留の宝珠】で封じられるもゴルガリの魔除けで割り、ハイドラ、霊異種がビートダウンして勝ち。

3戦目
加護するサテュロスで殴っていたら【変わり谷】2枚に立ち塞がれたのですが、2枚目の加護サテュを授与して殴り続けていたのですよ。
ところが、相手の方にこの『授与する』という宣言が聞こえていなかったらしく、【至高の評決】を撃たれたときに、「授与していたとは思わなかった」と驚かれてしまいました。
結局ゲームはそのまま続き、今引きしたハイドラで殴って勝ち。
うぅむ、2枚重ねたりちゃんと5マナ払ってプレイしてはいたのですが、確かに勘違いが起きやすいカードですよね。
使いなれていないとはいえ、申し訳ないことをしてしまいました。
次からは気を付けます。


◆2回戦 【ボロスバーン】
1戦目 先攻
相手の方の【火花の強兵】を魔除けで-1/-1して捌きつつ、クルフィックスの予言者を展開できていたのですよ。
ところがその後のクリーチャーも予言者ばかりが続き、決定力不足でもたついている内に、こんがり焼かれました。

2戦目
ゴルガリの魔除けが、再生するわ【岩への繋ぎ止め】を割るわの大活躍。
相手の方が土地事故を起こしている間に殴りきりました。

3戦目
どんなにファッティがいようとも、本体を速攻で焼かれたら間に合いません。(汗)


◆【ボロスコントロール】
1戦目 後攻
ガラク2枚、エルフの神秘家2枚、占術を含む土地3枚という手札で始めたら、残りのガラク2枚と土地しか引かなくて負け。
流石にこんなにキレイなフォーカードは初めてです。(苦笑)

2戦目
相手の方がWマリガンからのマナフラットで苦しんでいる間に、こちらは予言者から大量展開し、気持ち良くなって勝ち。

3戦目
予言者とガラクが大暴れ。
紋章にまでたどり着き、クリーチャーが15体くらい並んで勝ち。
相手の方のデッキには【岩への繋ぎ止め】が入っていたらしいのですが1枚も引かず、【太陽の勇者、エルズペス】も土地が延びずに手札でモジモジしていたそうです。
うん、まさに運だけの勝利ですね。


という訳で、今回の戦績は2ー1。
全体を通して、ゴルガリの魔除けが無茶苦茶活躍してくれました。
クルフィックスの予言者、加護するサテュロスによる奇襲もそうですが、インスタントタイミングでの意外な1枚って、本当に刺さりますね。
メタ外のデッキ万歳!(笑)


それと、これが今年最初のMTG大会であり、オリジナルスリーブである水橋パルスィの初お披露目だったのですが、東方勢が全然いなかったのですよねぇ。
最後の最後でカセルさんを捕まえて見て頂きましたので、一応お披露目はできたものの、やっぱりちょっと寂しい。
まぁ、一人で好き勝手にやっていることなのですから、寂しがるのはお門違いなのですけどねー。

東方MTG、仙台でも流行れ!(何
【神々の軍勢】出た!島さんのガラク豚コンボだ!
【神々の軍勢】出た!島さんのガラク豚コンボだ!
ここまでくるなら、12マナ接死・トランプル・呪禁とかでも良かったのに。(笑)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

自分のクリーチャーに特定の能力をつけ、相手からはそれを失わせる原型シリーズ。
白は先制攻撃、青は飛行で、緑は何かなーと思っていたら、なんと呪禁でした。
全員に呪禁!?ナニソレ強い!と思ったら、なんとそのマナコストは8マナです。
なんだ、軽いじゃないですか。

【獣の統率者、ガラク】の-3能力で出したり、【ニクスの祭殿、ニクソス】から出せるので、緑信心に近いデッキだったら出せると思います。
セレズニアならば、ケイラメトラ様の力をお借りしても良い訳ですし。
まぁ、それでも8マナですから、メインに1枚刺しが無難ですかね。

黒相手へのサイドボードにもうってつけなので、もう1枚取っておきたいところ。
2、3マナの除去に対抗する手段が8マナで済むなんて素敵!
いい加減にしろ!


あと、青い宿命は【波使い】や【夜帷の死霊】をインスタントタイミングで出しておけば良いんじゃないですかね。
緑と青の混成マナだったら使いましたけど、流石に青のトリプルシンボルは、シミックにはキツいです。
でも、何か悪さはしてくれそうな気がします。
新しい環境でバーンは強化されるのか、それとも・・・
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

新しくリンク仲間になったびすみけっとさんという方から、昨日FNMで私が使用したデッキを見た感想として

「ライフゲイン手段がない分、ライフを直接狙うデッキに弱いイメージがある。」
「その手のデッキはどう対処するのか教えて欲しい」

というコメントを頂きました。
びすみけっとさんも、デッキタイプこそ違うもののシミック勢ということですし、コメント返しにしては文章が長くなりそうなのでね。
こうして一つの記事にしました。

まずは参考までに、昨日と同じものをペタリ。

クリーチャー(28)
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 3
加護するサテュロス 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
狩猟の神、ナイレア 1
高木の巨人 3
クルフィックスの預言者 4
首席議長ゼガーナ 2

呪文(8)
ゴルガリの魔除け 2
サイクロンの裂け目 2
獣の統率者、ガラク 4

土地(24)
ニクスの祭殿、ニクソス 4
神秘の神殿 4
繁殖池 4
草むした墓 3
湿った墓 3
森 6

〈サイドボード〉
霊異種 2
霧裂きのハイドラ 4
真髄の針 1
否認 3
ゴルガリの魔除け 2
捕食者の関係 2
花崗岩の凝視 1


私のデッキは、マナ加速して通常よりも一回り大きなクリーチャーを出すことで、相手の展開にプレッシャーを与える、というのが戦略の軸です。

肉の壁で相手が遅れている隙に、ガラクで手札を増やして預言者でさらに展開し、一気に押し潰す。
なので、はっきり言って攻めるスピードは遅いです。
除去がない為、相手の盤面に触れられないし崩せませんから、攻めたくても攻められないのですよね。


ウィニーや普通のビートダウンには強いのですが、コントロールには弱い為、メインのゴルガリの魔除けは勿論、サイドボードもコントロールを仮想敵として大きく枠を割いている訳です。
つまり、バーンデッキは本当に眼中になく、もたもたしている間に直接本体を狙われると、面白いように陥落します。
昨日もあっさり焼かれましたからね。(笑)


それでも戦わないといけませんから、さてどうするか。

まず、こちらのファッティは相手に焼かれません。
もしもクリーチャーを焼こうとすれば、相手の方は2枚くらい手札を消費しなければならず、そんな事をしていては、すぐに息切れしてしまうからです。
なので、除去で怖いのは、今の所は【岩への繋ぎ止め】のみ。
あとは【ボロスの反攻者】や【チャンドラのフェニックス】でブロックして反射と火力で焼かれるくらいですね。

なので、相手の攻撃は極力ライフで受けて、無駄なブロックはしないこと。
こちらの一発の方が確実に重いので、攻め立てていれば圧殺できますからね。

ただ、そうならない為にも向こうは【戦導者のらせん】や【火花の強兵】でライフを回復してきますから、メインであればポルクラノスの怪物化やゴルガリの魔除けで強兵をケアします。
らせんはメインではどうしようもないので、サイドから【否認】を投入して打ち消す、というのが確実でしょう。


メインでは本当に出たとこ勝負なので、個人的にするであろうサイドボーディングを上げるとすれば

IN
否認×3:最低でも3点ライフを守ってくれる上、フェニックスの再活用を一時的だが阻止できる
捕食者の関係:ライフ供給は安定、頭蓋割りが怖いので撃てる時に撃っちゃう

OUT候補
首席議長ゼガーナ×2:出している余裕はない
獣の統率者、ガラク×1:呪文の割合が増えるので減らす
クルフィックスの預言者×1:数合わせ
旅するサテュロス×1:軽くなるのでマナはそんなに必要ない

こんなところでしょうか。
勿論、1戦目の相手の傾向で変わりますけどね?


厄介なボロスの反攻者に対抗するには、ポルクラノスで撃ち落とすか、ナイレアのトランプル付与で無視して押し潰すか、サイクロンの裂け目で戻すかくらい。
いずれにせよ痛みを伴うことが多いので、残りライフには注意が必要です。

また、岩への繋ぎ止めや強兵、マナクリーチャーとしてたまに入ってくる【神々の憤怒】のケアとして、ゴルガリの魔除けは2枚は取ってしまいますかね。

まぁ、なんだかんだ言っても、多分一番丸くて単純な対抗策は【ナイレアの弓】を入れることでしょう。
ライフ供給とスフィックス対策が一度にできますので。


本当にバーンデッキを使う方が周りにいないので、対抗策を講じておりませんから、スッカスカな意見しか書けません。
結局言っていることが

「ライフに注意しながら殴れ、回復手段をサイドから入れろ」

だけですからね。(苦笑)

もしもボロスバーンと戦う機会の多いシミック使いの方がおりましたら、立ち回りや対抗策をご教授頂けると幸いです。
この日記は基本的に、その場で思いついたネタを晒しています。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

全除去 撃たれて 1日がゆく
主軸を 抜かれて 1日がゆく
マナクリ 焼かれて 1日がゆく
土地しか 呼ばない 働けガラク

いい加減に 懲りればどうかと
別ギルドの誘い 蹴れば
環境が変わる 仮想敵増える
それでもこうして 行くべき道を
おろおろと探しているんです

勝ち目はあるか 利はあるか
需要はあるか  価値はあるか

あいにく本日、シミック者 わたくし本日、シミック者
あいにく本日、シミック者 わたくし本日、シミック者


原曲:本日、未熟者
(TOKIO/受験の神様 主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=j5J_QdvB6Bk

私は中島みゆきさんver.が好き
http://www.youtube.com/watch?v=5-gOyLu6vy0

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索