【変身体の殺到】についての質問
【変身体の殺到】についての質問
そもそも奮励のルール自体がよく分かっていない。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。

変身体の殺到 (2)(青)
インスタント
奮励 ― 変身体の殺到を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)(青)多くなる。
望む数のあなたがコントロールするクリーチャーを対象とする。戦場に出ているクリーチャー1体を選ぶ。それらはそれぞれターン終了時まで選ばれたクリーチャーのコピーになる。


◆質問①
自分の場に【エルフの神秘家】が2体おり、相手の場に【冒涜の悪魔】、【群れネズミ】がいる状態で、【変身体の殺到】をプレイしました。
神秘家2体を対象にし、悪魔に変身させたいと思っております。

1:この際、『奮励』のコストは、キッカー同様にプレイする段階で支払うのですか?
  そもそも、自分の対象のクリーチャーと、変身のために選ぶクリーチャーは、プレイする段階で宣言するのですか?
  プレイした段階で相手の悪魔を選び、悪魔が生け贄に捧げられるなどした場合、この呪文はたち消えになるのですか?

2:プレイしたいと宣言し、相手に対応はありませんでした。奮励は追加で1青支払っています。
対応がなかったので、神秘家2体を悪魔に変身させる訳ですが、この際相手が冒涜の悪魔を生け贄にするなどして、変身を妨害することは可能ですか?


◆質問②
自分の場に【エルフの神秘家】と【壮大な鯨】がいる状態で【変身体の殺到】をプレイし、神秘家を鯨にしました。
2体の鯨で攻撃して、本家鯨で相手のクリーチャーAを、神秘家鯨で相手のクリーチャーBを追放したとします。
ターン終了時に神秘家は元に戻る訳ですが、この際クリーチャーBはどうなるのでしょう?
神秘家鯨が実質いなくなったので、戻ってくるのでしょうか。
それとも、「場を離れた」訳ではないので、追放されっぱなしなのでしょうか。

皆様何卒、回答をよろしくお願い致します。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索