さりげなく東方MTGネタなので、苦手な方はご注意ください。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

以前、リンク仲間のゼファーさんにお誘い頂いて、『テーロス』と『神々の軍勢』のシールド戦をやったことがあるのですが、リミテッドにはリミテッドの、構築戦にはない面白さがあり、とても楽しめました。

機会があればまたやってみたいと思っているのですが、私は仕事の都合上、プレリリースには参加できませんし、中々リミテッドを一緒にやってくださる方もおりませんからねぇ。
ただ、今のように、新しいエキスパンションが出た時期は、「どうせパックを剥くのであれば、遊べた方が良い」と、それなりに乗り気な方もいるはずですからね。
時間が合う方がいれば、やってみたいですねぇ。


さて、上記のゼファーさんとやった時は、テーロスが合う2パックの神々の軍勢が4パック(だったかな?)という構成でしたけど、同じパック4つでシールド戦をやる、という東方MTG動画が投稿されております。

その名も、《神子布都の『ニクスへの旅』4パックシールド》。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23402964

ぎゅや様という方が投稿しているシリーズで、普段この方は『東方夢黒蓮』というシリーズを投稿しております。


兎に角動画の作り込みが丁寧で、説明も分かりやすく、引くカードも乱数調整しているので臨場感もバッチリ。
シールド戦のシュミレートや臨場感を楽しむには、うってつけな動画です。
今までも、テーロス編、神々の軍勢編がそれぞれ投稿されておりますから、興味のある方は是非そちらもご覧ください。


さて、ここからが本題。
実は私もね、この動画に触発されて、『ニクスへの旅』4パックシールドを試しにやってみたのですよ。

引いたカードの参考は、随分前に話題に出した、ドラフトシュミレーター(http://syunakira.com/smd/index.php)を使用。
配られるパックを4つ分メモしておいて、構築を考えてみたのです。

引いたカードの内容は、流石に文章が長くなるので、次回に回します。
◆『ニクスへの旅』4パックシールド話(後編)
◆『ニクスへの旅』4パックシールド話(後編)
◆『ニクスへの旅』4パックシールド話(後編)
リミテッドに慣れている方なら、こういう当たりでも強いデッキが組めるのでしょうね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

前編で触れたドラフトシュミレーターを4回起動し、出たカードをまとめたものが↓↓


空封じ(R)
払拭の光(U)
ニクス毛の雄羊(U)
空槍の騎兵(U)
圧倒的な光線 3
ラゴンナ団の先駆者 2
オレスコスの速爪 2
定命の者の強情
警備隊の鷲
ニクスの武装


戦場の秘術師(R)
クルフィックスの指図(R) 2
難局(U) 2
印章持ちのヒトデ
擬態するセイレーン
鷲の飛翔 2
撤回命令
運命の泉


蘇りし者の儀式(U)
厳かな守護者
腐敗した大男
ゴルゴンの血
戦慄運びのランパード
ファリカに選ばれしもの
残忍な食餌
夢の饗宴
闇への投入
蘇りし歓楽者


アクロスの戦線砕き(U)
印章持ちのスキンプ
双角の連続襲撃
炎語りの意志
暴食するサイクロプス 2
マグマのしぶき
悲しげなミノタウルス 2


倒れた者からの力(U)
塵への回帰(U) 2
組成の戦慄(U)
黄金の雄鹿 2
名高い織り手
自然からの武装
フィーリーズ団の雷鳴蹄 2
豊穣の泉


その他
イロアスの武器庫(U)



うん、ドロップで。(何

いやー、これは無理でしょう。
やってやれないこともないでしょうけど、当たったレアが

クルフィックスの指図×2
空封じ
戦場の秘術師

ですよ?
もしもこれがお金を支払って手に入れたパックだったら、正直へこみますって。


本来であれば、ここで一応デッキを組むつもりでいたのですけど、いや、このレアの当たり具合でその心がポッキリと折れました。
ただ、実際に組むとしたら何色になりますかねぇ?


【空槍の騎兵】と【警備隊の鷲】、【払拭の光】が引けた白。
一応レアが3枚手に入って、4/4の飛行に成り得る【難局】、重いけど2/2飛行が出る【鷲の飛翔】、そして【印章持ちのヒトデ】に【運命の泉】というアドバンテージが手に入る青。
クリーチャーがそれなりに多い赤と黒。
そして、マナブーストが3枚あり、2枚のエンチャント除去も嬉しい緑。

私が組むとすれば、青緑ですかねぇ。
ドローとマナブーストでクリーチャーを並べて、【難局】で攻めるという戦法が楽しそう。
マナはかかりますけど、クリーチャーを強化できる【自然からの武装】もありますし。
どのみち、多分半分は諦めているのでしょうけど、まさに青緑!というトリッキーな戦い方ができるので、例え負けても満足しそうです。

うぅむ、本当にリミテッドをやりたくなってきましたねぇ。

あと、今回のカードを見て、自分だったらこう組むぜ!みたいなご意見があれば、是非お聞かせください。
◆ヒトデ・スフィンクス(デッキ)
◆ヒトデ・スフィンクス(デッキ)
◆ヒトデ・スフィンクス(デッキ)
ヒトデかわいいよヒトデ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

昨日の【難局】を見ていたらデッキを思い付いたので、自分用にペタリ。

クリーチャー(24)
ダクラの神秘家 3
風乗りスリヴァー 3
雲ヒレの猛禽 4
審判官の使い魔 4
印章持ちのヒトデ 4
戦場の秘術師 4
潮縛りの魔道士 2

呪文(13)
白鳥の歌 3
急速混成 1
否認 2
難局 4
凱旋の間 2
タッサの二叉槍 1

土地(23)
島 20
変わり谷 3


基本は青単信心、と見せかけておいて、全く違うデッキです。

序盤に軽量飛行クリーチャーを展開して数点削り、いくらかのマナと【戦場の秘術師】、そして【難局】が揃ったら、相手のターンで一気に4/4飛行に変化させ、相手を押し潰します。

テンポ良くキーカードを引かないと勝てないデッキなので、【ダクラの神秘家】や【印章持ちのヒトデ】で、良質なドローができるようにしております。
また、同名のトークンを出す都合上、【漸増爆弾】や【拘留の宝球】は天敵ですから、【白鳥の歌】や【否認】でそれらを打ち消せるようにもしております。
【白鳥の歌】でトークンが出てきても、こちらのスフィンクス・トークンの方がサイズは大きいので、苦になりませんしね。

また、【饗宴の主】など、こちらのサイズを上回る飛行クリーチャーも増えてきておりますが、それらは一緒にスフィンクスにしてしまって数で押しきるか、【凱旋の間】でこちらを一回り大きくして殴りあいを挑みます。


飛行対策の少ないデッキ相手なら、序盤に数回殴ってから【難局】で4/4を2体くらい出すだけでも早々に殴りきれそうです。
しかし、パーツが揃わないとただの貧弱なウィニーですから、安定はしなさそうですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索