ピュクシス効果の質問
ピュクシス効果の質問
ピュクシス効果の質問
こんがらがってきたので、皆様ご助言をお願い致します。


相手の場には土地のみ

自分の場には
・伏魔殿のピュクシス
・クルフィックスの狩猟者
・土地


という状態で、相手のターン終了時に、【伏魔殿のピュクシス】の
(7),(T),伏魔殿のピュクシスを生け贄に捧げる:各プレイヤーはそれぞれ伏魔殿のピュクシスによって追放された自分がオーナーであるカードをすべて表向きにする。
その後、その中のすべてのパーマネント・カードを戦場に出す。

という効果を起動したとします。


相手の場に出てくるカードは【拘留の宝球】が1枚のみ

自分の場には

・クルフィックスの狩猟者(2体目)
・首席議長ゼガーナ
・練達の生術師
・森林の始源体
・島2枚


が出てくるとします。


この時、アクティブプレイヤーは相手なので、相手プレイヤーが先にスタックに乗せるはずですから、【拘留の宝球】の対象をこちらの【練達の生術師】に指定するとします。

次に、自分が能力を解決する訳ですが

お聞きしたいことは

①土地が2枚出る場合、【クルフィックスの狩猟者】で得るライフは、1体目の能力のみが誘発し2点なのか?
それとも2体分誘発し、4点なのか?

②【練達の生術師】の効果が誘発し、一緒に場に出てくるクリーチャーに+1/+1カウンターは乗るのか?

②【首席議長ゼガーナ】で参照するパワーは

 1.元々場にいた狩猟者の《2》
 2.【森林の始源体】の《6》
 3.生術師の効果で修正を受けた、始源体の《8》

のどれなのか?

④【拘留の宝球】を【森林の始源体】で破壊した場合、宝球の追放効果解決時に宝球がないので、ナイトメア効果により【練達の生術師】は追放されっぱなしになるのか?
また、救う手段はないのか?

の4つです。

つまりは、場に同時にカードが出た場合、一緒に場に出るカードを参照できるのか?というルールが曖昧なのです。
以前も似たような質問をしたことがあるかもしれませんが、何卒回答を宜しくお願い致します。

現在のスタンダード環境で、プレイヤーに尽くすクリーチャー№1。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

【クルフィックスの狩猟者】を使っていると、その使い勝手の良さがよく分かります。

3マナのタフネス4で序盤から守ってくれますし、未来を教え、土地を耕し、生命まで潤してくれる。
パワーも3マナで2とそれなりに強かで、集えばきちんと人数分の恵みも惜しむことなく分け与えてくれます。

いやもうね、ここまで尽くされて、悪い気になる男はいませんよ。
このクリーチャーを引いた時の安心感といったらありませんもの。
疲れて帰宅したら、最愛の妻がご飯を用意して待っていて、「おかえりなさい」と声をかけてくれるレベルの安心感。
私、妻おりませんけども。


それにしても、まだ2体だけとは言え、本当にクルフィックス陣営は、優秀なクリーチャーしかおりませんね。
クルフィックスご本人がどれだけ優秀なのか、期待が高まって仕方ありません。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索