青黒コントロール(デッキ)
2013年3月9日 デッキ置き場
ぬえデッキとはまたちょっと別物。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
現在構築中の青黒コントロールをペタリ。
本来は【心なき召喚】を入れたタイプで回しておりましたが、あれはあれで本当に便利。
-1/-1修正なんて逸脱者や悪魔には関係ないですし、瞬唱は場に出た途端自壊してくれるので、FBからの悲劇的な過ちがかなり素敵なことになります。
逸脱者を守る為のカウンターにも備えられますしね。
ただ、そこに割く4枚というのが結構大きいので、今はそこに別の解答を当てはめて調整中。
どちらのタイプがいいのか、明日の土曜大会のフリープレイで試してみたいですね。
それと、使ってみて分かる贈り物のヤバさ。
勿論エンチャントなので、クリーチャーを処理されると大きくアドバンテージを損なうことになる訳ですが、手札破壊とディミーアの魔除けで相手を拘束してから使えば問題内訳で。
まぁ、今の環境では、そんな悠長なことをしている間に撲殺されるそうですが。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
現在構築中の青黒コントロールをペタリ。
<青黒コントロール>
クリーチャー(11)
瞬唱の魔道士×3
邪悪な双子×2
冒涜の悪魔×3
破壊的な逸脱者×3
呪文(26)
悲劇的な過ち×3
思考掃き×4
熟慮×3
ディミーアの魔除け×3
血の署名×2
否認×2
夜の犠牲×2
オルゾヴァの贈り物×2
本質の収穫×1
もぎとり×4
土地(23)
ネファリアの溺墓×2
湿った墓×4
水没した地下墓地×4
ディミーアのギルド門×4
沼×9
本来は【心なき召喚】を入れたタイプで回しておりましたが、あれはあれで本当に便利。
-1/-1修正なんて逸脱者や悪魔には関係ないですし、瞬唱は場に出た途端自壊してくれるので、FBからの悲劇的な過ちがかなり素敵なことになります。
逸脱者を守る為のカウンターにも備えられますしね。
ただ、そこに割く4枚というのが結構大きいので、今はそこに別の解答を当てはめて調整中。
どちらのタイプがいいのか、明日の土曜大会のフリープレイで試してみたいですね。
それと、使ってみて分かる贈り物のヤバさ。
勿論エンチャントなので、クリーチャーを処理されると大きくアドバンテージを損なうことになる訳ですが、手札破壊とディミーアの魔除けで相手を拘束してから使えば問題内訳で。
まぁ、今の環境では、そんな悠長なことをしている間に撲殺されるそうですが。
大きな予定を立てると必ず気候が荒れる。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
ヒャッハー!土曜大会だー!
と、意気込み勇んで駅に行ったら、強風の為、始発から13時頃まで電車が動かない、とのこと。
ちなみに、大会の開始時間も13時。
あ、詰んだ。
この日の休みをとる為に、13時間労働とかしながら頑張った結果がこれですよ!
うん、流石は私、間が悪い。
一応お店に電話して、1回戦は負けにしてでも一枠空けていて欲しいとお願いし、快く了承してはもらったものの、2回戦に間に合うという保証はどこにもない訳で。
うぅむ、街なかに車で行くなんてことはまず無理ですしねぇ。
もうガッツリモチベーションは下がっているので、全敗覚悟で今仮組み中の青黒デッキを使いましょうかねぇ。
それも、このまま電車が動かなければ意味はない訳ですが。
うぅむ…
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
ヒャッハー!土曜大会だー!
と、意気込み勇んで駅に行ったら、強風の為、始発から13時頃まで電車が動かない、とのこと。
ちなみに、大会の開始時間も13時。
あ、詰んだ。
この日の休みをとる為に、13時間労働とかしながら頑張った結果がこれですよ!
うん、流石は私、間が悪い。
一応お店に電話して、1回戦は負けにしてでも一枠空けていて欲しいとお願いし、快く了承してはもらったものの、2回戦に間に合うという保証はどこにもない訳で。
うぅむ、街なかに車で行くなんてことはまず無理ですしねぇ。
もうガッツリモチベーションは下がっているので、全敗覚悟で今仮組み中の青黒デッキを使いましょうかねぇ。
それも、このまま電車が動かなければ意味はない訳ですが。
うぅむ…
間に合いませんでした
2013年3月9日 TCG全般マニアはいましたけどね。(何
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
結局14時近くの到着となり、もちろん大会はドロップ扱い。
参加人数は少なかったようなのですが、それでも出たかったですねぇ。
まぁ、こればっかりは仕方がありませんけどね。
青黒デッキで数戦フリープレイを行い、あとは電車がまったく読めませんから、早々に帰路へ。
現在、絶賛電車待ち中です。
獣群さん(フランドール好きの方)と久しぶりにお会いできたので、対戦しつつ、ちょこちょこ東方話。
私は詳しく知らないので、ちょこちょこ小ネタを挟む程度ですが、リアルで東方話をする相手が全然おりませんから、楽しいひと時でしたよ。
たまにはこういう話題で盛り上がりませんとねぇ。
そうそう、獣群さんは『フランドール・スカーレット』のストレージボックスをお持ちなのですよ。
他の方が使っていると不思議と使ってみたくなるもので、『水橋パルスィ』のものを探してみたのですが、残念ながら見当たらず。
地霊殿メンバーが勢ぞろいしているものはあるそうなのですが、流石に単独で商品になるようなキャラではないので、そもそも発売されていないのでしょうね。
自分で作るのも一瞬考えましたが、流石にそこまではねぇ。(汗)
それにしましても、本当に電車が動かない。
まぁ、ある意味ここまでのんびりできることは稀ですから、貴重な機会ではあるのですがね。
東方MTGのデッキのネタでも考えることにしましょう。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
結局14時近くの到着となり、もちろん大会はドロップ扱い。
参加人数は少なかったようなのですが、それでも出たかったですねぇ。
まぁ、こればっかりは仕方がありませんけどね。
青黒デッキで数戦フリープレイを行い、あとは電車がまったく読めませんから、早々に帰路へ。
現在、絶賛電車待ち中です。
獣群さん(フランドール好きの方)と久しぶりにお会いできたので、対戦しつつ、ちょこちょこ東方話。
私は詳しく知らないので、ちょこちょこ小ネタを挟む程度ですが、リアルで東方話をする相手が全然おりませんから、楽しいひと時でしたよ。
たまにはこういう話題で盛り上がりませんとねぇ。
そうそう、獣群さんは『フランドール・スカーレット』のストレージボックスをお持ちなのですよ。
他の方が使っていると不思議と使ってみたくなるもので、『水橋パルスィ』のものを探してみたのですが、残念ながら見当たらず。
地霊殿メンバーが勢ぞろいしているものはあるそうなのですが、流石に単独で商品になるようなキャラではないので、そもそも発売されていないのでしょうね。
自分で作るのも一瞬考えましたが、流石にそこまではねぇ。(汗)
それにしましても、本当に電車が動かない。
まぁ、ある意味ここまでのんびりできることは稀ですから、貴重な機会ではあるのですがね。
東方MTGのデッキのネタでも考えることにしましょう。
【魂の洞窟】で「ホラー!」と宣言したら、相手の方に「クリーチャーが思い当たらない」と言われて吹きました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
昨日の日記に掲載した青黒コントロールデッキですが、本日のフリープレイで一度も勝てませんでした。
序盤にドロー呪文をプレイしまくり、相手のクリーチャーは【もぎとり】を始めとした除去呪文で対処。
あとは【冒涜の悪魔】と巨大化した【破壊的な逸脱者】で殴り勝つ、という動きなのですが、どうにも噛み合わなかったのですよねぇ。
20枚近く引いて大型クリーチャーを引かない、というのはまぁ引きが弱いから置いておくとしましても、序盤にドロー呪文を引かないという形になるとかなり弱いのは否めない。
逸脱者がいる状態で呪文を連打するのか、相手の墓地を増やしてから逸脱者を出して決めるのか、どちらかに絞った作り方の方が良いのですかねぇ。
5ターン目に出した2/2の逸脱者が、次のターンで10/10にまで巨大化して【オルゾヴァの贈り物】を手土産に殴りかかる、という動きが非常に面白かったです。
出ると本当に一瞬で膨らみますね、このクリーチャー。
【心なき召喚】で序盤に出して相手の山札をモリモリ削り、【本質の収穫】で一気に決める、という動きでも良いのかもしれません。
手札破壊や【ディミーアの魔除け】で相手を妨害し、逸脱者→収穫で一撃死。
うん、浪曼ですね。
現在の環境では、ライフを30点削れないとお話になりません。
山札30枚ってかなり無茶がある感じですが、なんとかなりますかねぇ。
そういえば、本日電車を待ち続けていた時に流れてきた電波は
『青黒ゾンビに逸脱者を入れる』
というもの。
逸脱者がいる状態でクリーチャーを食べるカードと【墓所這い】(+ほかのゾンビ)が揃えば、マナがあるだけ山札破壊!ということだったのですが、冷静に考えれば【血の芸術家】なりなんなりで決めた方が早いのですよね。
まぁ、それだけトリッキーな組み方もできるよ、ということ。
やはり青黒は、構築しても使っても楽しいですねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
昨日の日記に掲載した青黒コントロールデッキですが、本日のフリープレイで一度も勝てませんでした。
序盤にドロー呪文をプレイしまくり、相手のクリーチャーは【もぎとり】を始めとした除去呪文で対処。
あとは【冒涜の悪魔】と巨大化した【破壊的な逸脱者】で殴り勝つ、という動きなのですが、どうにも噛み合わなかったのですよねぇ。
20枚近く引いて大型クリーチャーを引かない、というのはまぁ引きが弱いから置いておくとしましても、序盤にドロー呪文を引かないという形になるとかなり弱いのは否めない。
逸脱者がいる状態で呪文を連打するのか、相手の墓地を増やしてから逸脱者を出して決めるのか、どちらかに絞った作り方の方が良いのですかねぇ。
5ターン目に出した2/2の逸脱者が、次のターンで10/10にまで巨大化して【オルゾヴァの贈り物】を手土産に殴りかかる、という動きが非常に面白かったです。
出ると本当に一瞬で膨らみますね、このクリーチャー。
【心なき召喚】で序盤に出して相手の山札をモリモリ削り、【本質の収穫】で一気に決める、という動きでも良いのかもしれません。
手札破壊や【ディミーアの魔除け】で相手を妨害し、逸脱者→収穫で一撃死。
うん、浪曼ですね。
現在の環境では、ライフを30点削れないとお話になりません。
山札30枚ってかなり無茶がある感じですが、なんとかなりますかねぇ。
そういえば、本日電車を待ち続けていた時に流れてきた電波は
『青黒ゾンビに逸脱者を入れる』
というもの。
逸脱者がいる状態でクリーチャーを食べるカードと【墓所這い】(+ほかのゾンビ)が揃えば、マナがあるだけ山札破壊!ということだったのですが、冷静に考えれば【血の芸術家】なりなんなりで決めた方が早いのですよね。
まぁ、それだけトリッキーな組み方もできるよ、ということ。
やはり青黒は、構築しても使っても楽しいですねぇ。