誤った指図

2013年3月27日 TCG全般
があり、休日出勤中。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。

本日の水曜大会は、何で出ますかねぇ。
シミックはまだ調整中なので、たまには違うデッキで出てみたい気もします。

現在あるデッキだと黒緑ゾンビに青白コントロール、東方デッキなら、美鈴(安全の領域)、ぬえ(青黒逸脱者)、萃香(ゴブリン)あたりがまだ何とか戦えるレベル。
鍵山雛のスーサイド・ターボフォグで相手の度肝だけを抜きにいくのもありですが、まず全敗コースですからねぇ。(苦笑)


お客さんに数人入ったらあとは帰れますから、まぁ、のんびり考えることにしましょう。
ついでに何処かでランチするのもありですしね。
食材対象デッキとか電波が来ましたけど、ほぼビーストだらけになるので却下。
勿論、人によってはドラゴンやマーフォーク、果てはミノタウロスや妖精、ゾンビなんかでもいけてしまう方が出てくるかもしれませんが、流石にそこまでは、ねぇ。(汗)
最高でトークンを16体出せました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

本日の水曜大会は、赤単ゴブリンデッキでの参加。
5人しか集まらず、1-1-0という戦果に加えて、ほとんどが相手の土地事故につけ込んでの勝利なので、なんとも微妙な戦績です。
まぁ、フリープレイも合わせて、対戦相手の方に

「スタンダードでゴブリンが組めるなんて!」

と驚いては頂けましたから、今日のところは満足ですがね。(笑)


クレンコ頼みの前のめりな戦い方しか出来ず、序盤を防がれるとどうにもならなくなるのがやはり大きな欠点。
また、やはり全体除去がどうにもならないので、このままゴブリンを使うとするならば、やはり【ボロスの魔除け】が欲しいところですね。
赤白の土地はございませんので、すぐにはちょっと難しいですが。


お店にいた顔見知りの方にデッキを見て頂いたところ

「【戦導者オレリア】を加えると、クレンコが2回起きて楽しいですよ。」

という素敵な意見を頂きました。
なるほど、オレリアという手がありましたか。
気が付きませんでしたよ。

その上、前のめりに殴るゴブリンを少しでもケア出来るので、【前線の衛生兵】も相性がいいとのこと。
うぅむ、やはり自分とは違う方にアドバイスを頂くと、戦略の幅が段違いに広がりますねぇ。


ゴブリンは元手がほとんどかかっていないので、レアを使うのはそれなりに大丈夫ですが、まぁ、すぐには集められませんからね。
まずはテストプレイで何回か回して試してみることにします。

まぁ、普通に赤白ビートダウンを組んだ方が、安定した強さはあるのでしょうけれど、やはり種族デッキは使っていて楽しいですからねぇ。
オレリア・ゴブリン(デッキ)
オレリア・ゴブリン(デッキ)
オレリア・ゴブリン(デッキ)
火力は好きではないですが、ゴブリンは好き。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

先程のデッキの草案を自分用にペタリ。

<オレリア・ゴブリン>
クリーチャー(28)
鋳造所通りの住人×4
ゴブリンの付け火屋×4
軍勢の忠節者×4
ボロスの反攻者×4
はた迷惑なゴブリン×3
前線の衛生兵×3
群衆の親分、クレンコ×4
戦導者オレリア×2

呪文(9)
火柱×3
クレンコの命令×4
ボロスの魔除け×2

土地(23)
魂の洞窟×3
聖なる鋳造所×4
断崖の避難所×4
山×11
平地×1

クリーチャーを展開出来ればそのまま勝てそうなので、火力は最小限に抑えた構成にしております。
昔からゴブリンは好きでよく使っていたのですが、火力は使わず、数で引っ掻き回すか、クリーチャー強化呪文でサポートするという構築が好きだったので、今回もまさにそんな感じ。
人はなかなか変わらないものですね。(笑)


赤単よりはかなり重くなりましたが、中盤以降も息切れしないで戦えそうですし、スピード勝負がしたければサイド後にゴブリンメインの形にすればいいので、多少柔軟性はあるかな、と。

3マナ域が激戦区なのと、ゴブリンが減り、重めになったことでバランスをどう整えていくかが今後の課題。
まずは何度もテストプレイですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索