土日で疲れた心はお酒で癒す。
皆様こんばんは、生息条件(酒)です。
本日のお酒は、山形のお酒。
寿虎屋酒造さんの『三百年の掟やぶり 』純米吟醸 無濾過 槽前原酒(本生)です。
ピリッとした舌当たりと、生酒らしいフルーティーな飲み口に強めな余韻が残るので、生酒にしては攻める感じの味。
パテやテリーヌ、レバーなんかと合わせてみたのですが、当たり負けしませんね。
食前酒でもいいですし、一合程度では飽きがこなさそうな強めの味なので、食中酒寄りな扱いでも大丈夫そう。
その際は、お魚というよりお肉が合いそうですかね。
普段1人で飲む時は、そんなことをぼんやりと考えながら飲みます。
まぁ、所詮は味音痴な酔っぱらいの戯言なので、毎回評価は変わるのですがね?(笑)
春ということで『リリー・ホワイト』、もしくはエイプリルフールということで『因幡てゐ』のデッキを投稿する予定だったのですが、キーカードは決めたもののデッキがまとまらず、結局お酒に走ってしまいました。(何
色々な東方MTG動画が増えてきたのは大変喜ばしいことなのですが、そのイメージに引っ張られて、自分で組んだ際に変に意識してしまうのですよねぇ。
私の考えたてゐのデッキでは、ななかけるゼロさんの動画『東方永劫譚』の、輝夜戦のような名勝負は繰り広げられそうにありませんもの。
嗚呼、面白くって尚且つ強く、オリジナリティ溢れるデッキを作りたい…
皆様こんばんは、生息条件(酒)です。
本日のお酒は、山形のお酒。
寿虎屋酒造さんの『三百年の掟やぶり 』純米吟醸 無濾過 槽前原酒(本生)です。
ピリッとした舌当たりと、生酒らしいフルーティーな飲み口に強めな余韻が残るので、生酒にしては攻める感じの味。
パテやテリーヌ、レバーなんかと合わせてみたのですが、当たり負けしませんね。
食前酒でもいいですし、一合程度では飽きがこなさそうな強めの味なので、食中酒寄りな扱いでも大丈夫そう。
その際は、お魚というよりお肉が合いそうですかね。
普段1人で飲む時は、そんなことをぼんやりと考えながら飲みます。
まぁ、所詮は味音痴な酔っぱらいの戯言なので、毎回評価は変わるのですがね?(笑)
春ということで『リリー・ホワイト』、もしくはエイプリルフールということで『因幡てゐ』のデッキを投稿する予定だったのですが、キーカードは決めたもののデッキがまとまらず、結局お酒に走ってしまいました。(何
色々な東方MTG動画が増えてきたのは大変喜ばしいことなのですが、そのイメージに引っ張られて、自分で組んだ際に変に意識してしまうのですよねぇ。
私の考えたてゐのデッキでは、ななかけるゼロさんの動画『東方永劫譚』の、輝夜戦のような名勝負は繰り広げられそうにありませんもの。
嗚呼、面白くって尚且つ強く、オリジナリティ溢れるデッキを作りたい…
最近、他人様の動画の話しかしていない気がする。
皆様こんばんは、生息条件(島)です
東方永劫譚の第四十七話が投稿されておりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20490893
今回は『蓬莱山輝夜』と『橙』というなんとも珍しい組み合わせ。
式としてまだ幼い橙に対し、不老不死で未来永劫を生きる輝夜が相手というのは、なんとも対照的ではありませんか。
若いと言っても、橙は八雲家の英才教育(MTG的な意味でも)を受けておりますし、今大会の2戦目にて『レティ・ホワイトロック』にフェッチ・ランドを【もみ消し】されまくるという洗礼を受け、最初の頃よりもかなりMTGプレイヤーとしての風格を漂わせておりますからね。
飄々とした輝夜の時間カウンターコントロールに対し、Zooでどういう戦いを見せるのか、予想のつかない一戦を、是非ご覧ください。
それにしても、毎度毎度対戦が終わる度にキャラクター達が感想戦を行うのですが、ここまで深く考えないと、やはりトッププレイヤーにはなれないのでしょうねぇ。
水曜大会でよくお会いする方々に毎回コテンパンにされながら、そのプレイングや説明を聞いていると、プレイヤーとしての質が全然違うと思い知らされますもの。
うぅむ、どうしたものか…
皆様こんばんは、生息条件(島)です
東方永劫譚の第四十七話が投稿されておりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20490893
今回は『蓬莱山輝夜』と『橙』というなんとも珍しい組み合わせ。
式としてまだ幼い橙に対し、不老不死で未来永劫を生きる輝夜が相手というのは、なんとも対照的ではありませんか。
若いと言っても、橙は八雲家の英才教育(MTG的な意味でも)を受けておりますし、今大会の2戦目にて『レティ・ホワイトロック』にフェッチ・ランドを【もみ消し】されまくるという洗礼を受け、最初の頃よりもかなりMTGプレイヤーとしての風格を漂わせておりますからね。
飄々とした輝夜の時間カウンターコントロールに対し、Zooでどういう戦いを見せるのか、予想のつかない一戦を、是非ご覧ください。
それにしても、毎度毎度対戦が終わる度にキャラクター達が感想戦を行うのですが、ここまで深く考えないと、やはりトッププレイヤーにはなれないのでしょうねぇ。
水曜大会でよくお会いする方々に毎回コテンパンにされながら、そのプレイングや説明を聞いていると、プレイヤーとしての質が全然違うと思い知らされますもの。
うぅむ、どうしたものか…
春雨ならぬシュラバザメ。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
冬が終わりを告げ、春の訪れと共に降りだすこのしとしと雨は、洗濯物が乾かないなーとは思うものの、やはり気持ちがいいですね。
ついつい微睡んでしまいますよ。
夕方頃から強まりそうなので、今日の水曜大会はお休みする予定。
職場で風邪が流行っており、雨の中電車を待っていたら、私もひいてしまいそうでね。
まぁ、たまにはのんびりします。
「春雨じゃ、濡れてまいろう」ということで、『さめ』つながりのシュラバザメ。
思いっきり傘をさしておりますがね。(笑)
濡れるのは流石に風邪をひきそうですが、雨音をBGMにのんびり過ごすのはいいかしれません。
私は今日の酒の肴にでもしましょう。
さて、少しだけお昼しちゃいましょうかね。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
冬が終わりを告げ、春の訪れと共に降りだすこのしとしと雨は、洗濯物が乾かないなーとは思うものの、やはり気持ちがいいですね。
ついつい微睡んでしまいますよ。
夕方頃から強まりそうなので、今日の水曜大会はお休みする予定。
職場で風邪が流行っており、雨の中電車を待っていたら、私もひいてしまいそうでね。
まぁ、たまにはのんびりします。
「春雨じゃ、濡れてまいろう」ということで、『さめ』つながりのシュラバザメ。
思いっきり傘をさしておりますがね。(笑)
濡れるのは流石に風邪をひきそうですが、雨音をBGMにのんびり過ごすのはいいかしれません。
私は今日の酒の肴にでもしましょう。
さて、少しだけお昼しちゃいましょうかね。
その内見つかるといいなぁ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日の日記にも書きましたが、黒緑ゾンビのパーツがやっぱり見当たらない。
ゾンビはおりましたが、【突然の衰微】や黒緑の土地がごっそりないのですよ。
うぅむ、何処かに置いてきてしまったのでしょうか。
心当たりはないのですがねぇ。
まぁ、探しているときはなくて、諦めて少し経ったときに出てくるというのはよくあることですからね。
果報は寝て待ちましょう。
最近、デッキ作りが低迷中です。
【群衆の親分、クレンコ】でトークンを出しまくったり、【破壊的な逸脱者】で山札を削りつつ、20点パンチをぶちかますのが楽しくて、ついついそれを強化する方に気が向いてしまっているのですよね。
一応最近のデッキはチェックしているものの、早くて強くて面白くない。
東方MTGのデッキを始め、少しでも実践で勝てるよう意識して作ってはいるのですが、善戦は出来ても勝つのは中々難しいのですよねぇ。
5月末まで大きな大会には出られず、水曜大会も最近人が減ってきているので、多少自分の中で、熱が下がってきているのかも知れません。
そういう時は変に焦らず、のんびりと接していくのが一番ですからね。
今まで以上に、実のない話ばかりの更新が増えていくかとは思いますが、お付き合いの程宜しくお願い致します。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日の日記にも書きましたが、黒緑ゾンビのパーツがやっぱり見当たらない。
ゾンビはおりましたが、【突然の衰微】や黒緑の土地がごっそりないのですよ。
うぅむ、何処かに置いてきてしまったのでしょうか。
心当たりはないのですがねぇ。
まぁ、探しているときはなくて、諦めて少し経ったときに出てくるというのはよくあることですからね。
果報は寝て待ちましょう。
最近、デッキ作りが低迷中です。
【群衆の親分、クレンコ】でトークンを出しまくったり、【破壊的な逸脱者】で山札を削りつつ、20点パンチをぶちかますのが楽しくて、ついついそれを強化する方に気が向いてしまっているのですよね。
一応最近のデッキはチェックしているものの、早くて強くて面白くない。
東方MTGのデッキを始め、少しでも実践で勝てるよう意識して作ってはいるのですが、善戦は出来ても勝つのは中々難しいのですよねぇ。
5月末まで大きな大会には出られず、水曜大会も最近人が減ってきているので、多少自分の中で、熱が下がってきているのかも知れません。
そういう時は変に焦らず、のんびりと接していくのが一番ですからね。
今まで以上に、実のない話ばかりの更新が増えていくかとは思いますが、お付き合いの程宜しくお願い致します。
ここは通さん……無料では。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
妄想東方MTGのデッキを考えつつ、手元にあったカードを落書き。
定規を使うと滲みまくるので、仕方なくフリーハンドで全て描いているのですが、本当に線がガッタガタですね。(汗)
MTGのフレーバーテキストは読んでいて楽しいものですが、特にオルゾフとアゾリウスのカードは、いずれもそれらしさが全面に出ていて好き。
「入場は無料です。必ずご寄付を。」
−徴税理事
「彼は熾烈な決闘のさなかであっても、小数点第6位までの金利計算ができる。」
−債務の騎士
「それは禁止だ。理由を聞いてどうする。」
−取り消し
「あなたには黙秘権があります。言い訳をうだうだ聞かされたくないので。」
−アゾリウスの拘引者
などなど、ごく一部を紹介しただけでもこのインパク卜。
有無を言わさない感が素敵ですよね。
短い文章で、よくここまで表せるものですよ。
ちなみに、私がMTGのフレーバーテキストの中で一番好きなものは
「今日は過ぎ去り、いまは明日だ。」
−時の引き潮(テンペスト)
このカードを見たのはもう10年以上も前ですが、今でも覚えているほど印象的でしたし、今読み返してみても凄く洗練された一文だと思うのです。
人によって捉え方は様々でしょうが、私はこの文を思い出すと、元気が湧いてきます。
座右の銘という程仰々しいものではございませんが、好きな言葉がMTGのものとは、私も根っからのMTGファンなのですね。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
妄想東方MTGのデッキを考えつつ、手元にあったカードを落書き。
定規を使うと滲みまくるので、仕方なくフリーハンドで全て描いているのですが、本当に線がガッタガタですね。(汗)
MTGのフレーバーテキストは読んでいて楽しいものですが、特にオルゾフとアゾリウスのカードは、いずれもそれらしさが全面に出ていて好き。
「入場は無料です。必ずご寄付を。」
−徴税理事
「彼は熾烈な決闘のさなかであっても、小数点第6位までの金利計算ができる。」
−債務の騎士
「それは禁止だ。理由を聞いてどうする。」
−取り消し
「あなたには黙秘権があります。言い訳をうだうだ聞かされたくないので。」
−アゾリウスの拘引者
などなど、ごく一部を紹介しただけでもこのインパク卜。
有無を言わさない感が素敵ですよね。
短い文章で、よくここまで表せるものですよ。
ちなみに、私がMTGのフレーバーテキストの中で一番好きなものは
「今日は過ぎ去り、いまは明日だ。」
−時の引き潮(テンペスト)
このカードを見たのはもう10年以上も前ですが、今でも覚えているほど印象的でしたし、今読み返してみても凄く洗練された一文だと思うのです。
人によって捉え方は様々でしょうが、私はこの文を思い出すと、元気が湧いてきます。
座右の銘という程仰々しいものではございませんが、好きな言葉がMTGのものとは、私も根っからのMTGファンなのですね。(笑)
◆東方MTG妄想デッキ/青単ストンピィ(村紗 水蜜)
2013年4月6日 東方MTG妄想
【霧の海の船長】を使うと思っていたって?うん、無理。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『村紗 水蜜(むらさ みなみつ)』。
船の事故で命を落とした少女が自縛霊と化し、いつしか船を沈める船幽霊に成り果ててしまったという悲しい背景を持つキャラクターです。
現在は『白蓮』によって呪われた魂から開放され、命蓮寺で元気にやっているという良い話があるのですが、そんなことはさて置いて、とにかく名前が覚えられない。(何
何度調べても『水蜜』が読めず、彼女のテーマ曲である『キャプテン・ムラサ』の方が印象に強い為、私の中ではもう完全にキャプテン・村紗です。
幻想郷には海がないので、海をイメージさせるデッキの使い手には、彼女が一番の適役でした。
しかし、マーフォークはデッキにならず、船長つながりの【霧の海の船長】は上手い使い方が思いつかず、【嵐潮のリバイアサン】のような水生生物はイメージに合わなかったのです。
なので、手が沢山出てきて相手を沈める船幽霊のイメージから【束縛の手】を選び、ついでに相手をタップさせながら殴る青単デッキにしよう!ということで、こういう形になりました。
村紗ファンの方、イメージに合わなくてごめんなさい。(汗)
基本的な動きは【秘密を掘り下げる者】や、自身の効果で【巧みな回避】を打ち消して巨大化した【ニヴメイガスの精霊】で序盤から殴りかかるというもの。
あとは【不可視の忍び寄り】に【好奇心】や【束縛の手】をつけてアドバンテージを稼ぎつつ、やっぱり精霊を巨大化させてブロックされなくして押し潰します。
STGでの彼女も巨大なイカリをぶつけてくるので、私の中では『村紗=物理キャラ』というイメージがあるのですよねぇ。
ちなみにこのデッキ、【瞬唱の魔道士】も【魂の洞窟】も、【ルーン唱えの長槍】すら使わないという極端な構成にしているとはいえ、ビックリするほど安上がり。
お暇でしたら試しに組んで遊んでみてください。(笑)
それと、実験的に採用した【呪文裂き】ですが、結構使い勝手が良いですね、これ。
勿論クリーチャーがいないと役に立たないとは言え、クロック・パーミッション的なデッキだったら、そもそもクリーチャーがいないとお話になりませんからね。
【秘密を掘り下げる者】がいるなら【マナ漏出】、パワー5なんていたらほとんど【対抗呪文】になるので、殴りかかるデッキに入れるカウンター候補としては、悪くない気がします。
それでも【雲散霧消】には勝てないのでしょうが。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『村紗 水蜜(むらさ みなみつ)』。
船の事故で命を落とした少女が自縛霊と化し、いつしか船を沈める船幽霊に成り果ててしまったという悲しい背景を持つキャラクターです。
現在は『白蓮』によって呪われた魂から開放され、命蓮寺で元気にやっているという良い話があるのですが、そんなことはさて置いて、とにかく名前が覚えられない。(何
何度調べても『水蜜』が読めず、彼女のテーマ曲である『キャプテン・ムラサ』の方が印象に強い為、私の中ではもう完全にキャプテン・村紗です。
<青単ストンピィ>
フォーマット:INS~M13~GTC
仮想使用者 :村紗 水蜜
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%91%E7%B4%97%E6%B0%B4%E8%9C%9C(ニコニコ大百科)
お気に入りカード:束縛の手
クリーチャー(14)
秘密を掘り下げる者×4
ニヴメイガスの精霊×4
凍結燃焼の奇魔×2
不可視の忍び寄り×4
呪文(28)
急速混成×2
送還×3
巧みな回避×4
思考掃き×3
ミジウムの外皮×2
好奇心×3
生体変化×1
否認×2
呪文裂き×4
束縛の手×4
土地(18)
島×18
幻想郷には海がないので、海をイメージさせるデッキの使い手には、彼女が一番の適役でした。
しかし、マーフォークはデッキにならず、船長つながりの【霧の海の船長】は上手い使い方が思いつかず、【嵐潮のリバイアサン】のような水生生物はイメージに合わなかったのです。
なので、手が沢山出てきて相手を沈める船幽霊のイメージから【束縛の手】を選び、ついでに相手をタップさせながら殴る青単デッキにしよう!ということで、こういう形になりました。
村紗ファンの方、イメージに合わなくてごめんなさい。(汗)
基本的な動きは【秘密を掘り下げる者】や、自身の効果で【巧みな回避】を打ち消して巨大化した【ニヴメイガスの精霊】で序盤から殴りかかるというもの。
あとは【不可視の忍び寄り】に【好奇心】や【束縛の手】をつけてアドバンテージを稼ぎつつ、やっぱり精霊を巨大化させてブロックされなくして押し潰します。
STGでの彼女も巨大なイカリをぶつけてくるので、私の中では『村紗=物理キャラ』というイメージがあるのですよねぇ。
ちなみにこのデッキ、【瞬唱の魔道士】も【魂の洞窟】も、【ルーン唱えの長槍】すら使わないという極端な構成にしているとはいえ、ビックリするほど安上がり。
お暇でしたら試しに組んで遊んでみてください。(笑)
それと、実験的に採用した【呪文裂き】ですが、結構使い勝手が良いですね、これ。
勿論クリーチャーがいないと役に立たないとは言え、クロック・パーミッション的なデッキだったら、そもそもクリーチャーがいないとお話になりませんからね。
【秘密を掘り下げる者】がいるなら【マナ漏出】、パワー5なんていたらほとんど【対抗呪文】になるので、殴りかかるデッキに入れるカウンター候補としては、悪くない気がします。
それでも【雲散霧消】には勝てないのでしょうが。
大会に出られないのが辛い。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
職場で風邪が流行っており、私もどうやらかかってしまったようなのです。
そこまで熱は出ていないものの、夜になれば悪寒がしますし、それより何より喉がひどい。
声がガラガラで唾を飲み込むのも痛むのですが、職業柄声を出さないといけないので、なかなか治らないという悪循環に陥ってしまっております。
もうね、喉が弱いのには嫌気が差しますよ。
多分このままだと、仮に治ったとしても水曜大会は見送った方がいいでしょうね。
他の方にうつしてしまう可能性もありますし、白熱して声を荒げようものなら、一発でぶり返しそうですもの。
嗚呼、またMTGが出来ない、皆様ともお会いできない。
辛いなぁ。
大人しく横になりながら、デッキは脳内構築中。
東方妄想MTGデッキが、人知れず目標としていた16人分をどうにか構築できたので、新しいスタンダード環境になる前に、もう少し欲を出して作ってみたいのでね。
流石に倍の32はむずかしいでしょうが、20は超えたいですからねぇ。
『ありきたりなデッキではなく、あくまでキャラクターにあったデッキで、なお且つそれなりに戦えて楽しいもの。』
それがコンセプトなのですが、ネタデッキが多くなりすぎてしまった気もしますね。
16個もデッキがあるのに、テコ入れしてようやく使い物になりそうなのが数個あるかないか、という状態ですから。
うぅむ、自分の構築力の無さが恨めしい。(汗)
さて、そろそろ眠るとしますかね。
明日には声が治っていると良いのですけどねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
職場で風邪が流行っており、私もどうやらかかってしまったようなのです。
そこまで熱は出ていないものの、夜になれば悪寒がしますし、それより何より喉がひどい。
声がガラガラで唾を飲み込むのも痛むのですが、職業柄声を出さないといけないので、なかなか治らないという悪循環に陥ってしまっております。
もうね、喉が弱いのには嫌気が差しますよ。
多分このままだと、仮に治ったとしても水曜大会は見送った方がいいでしょうね。
他の方にうつしてしまう可能性もありますし、白熱して声を荒げようものなら、一発でぶり返しそうですもの。
嗚呼、またMTGが出来ない、皆様ともお会いできない。
辛いなぁ。
大人しく横になりながら、デッキは脳内構築中。
東方妄想MTGデッキが、人知れず目標としていた16人分をどうにか構築できたので、新しいスタンダード環境になる前に、もう少し欲を出して作ってみたいのでね。
流石に倍の32はむずかしいでしょうが、20は超えたいですからねぇ。
『ありきたりなデッキではなく、あくまでキャラクターにあったデッキで、なお且つそれなりに戦えて楽しいもの。』
それがコンセプトなのですが、ネタデッキが多くなりすぎてしまった気もしますね。
16個もデッキがあるのに、テコ入れしてようやく使い物になりそうなのが数個あるかないか、という状態ですから。
うぅむ、自分の構築力の無さが恨めしい。(汗)
さて、そろそろ眠るとしますかね。
明日には声が治っていると良いのですけどねぇ。
熱と身体のダルさはなくなったので、ぼちぼち動き出す。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
2013年5月3日発売の『ドラゴンの迷路』。
発売まで一ヶ月を切ったので、次々とカード情報が飛び込んできておりますね。
エキスパンション最後のセットは プロフェシーを除いて強力なものばかり、というのは昔からの言い伝えですが、確かに派手なカードが多く、見ているだけでワクワクしてきますね。
昨日の日記で
「新しい環境に入る前に、もう少し妄想デッキを作りたい」
と発言しましたが、うん、やっぱり撤回します。(何
いやほら、あとひと月で環境が変わるのに、色々とデッキを作っても仕方がないかな、と本日気がついてしまいましてね。
どうせでしたら、次の環境でまた16人分デッキを作って~という形にした方が綺麗にまとまりそうだと自己弁護。
無計画で本当に申し訳ありません。(汗)
代わりに、ギルド門侵犯の時もやりましたが、フルスポイラーが出るまでは、またレビューっぽいことをやる予定。
まぁ、もう数多くの方がやっている企画ですから、目新しいことは何もないのですけどね。
うん、ただの自己満足で面白くもない内容ですが、暇潰し程度にでもなれば幸いですよ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
2013年5月3日発売の『ドラゴンの迷路』。
発売まで一ヶ月を切ったので、次々とカード情報が飛び込んできておりますね。
エキスパンション最後のセットは
昨日の日記で
「新しい環境に入る前に、もう少し妄想デッキを作りたい」
と発言しましたが、うん、やっぱり撤回します。(何
いやほら、あとひと月で環境が変わるのに、色々とデッキを作っても仕方がないかな、と本日気がついてしまいましてね。
どうせでしたら、次の環境でまた16人分デッキを作って~という形にした方が綺麗にまとまりそうだと自己弁護。
無計画で本当に申し訳ありません。(汗)
代わりに、ギルド門侵犯の時もやりましたが、フルスポイラーが出るまでは、またレビューっぽいことをやる予定。
まぁ、もう数多くの方がやっている企画ですから、目新しいことは何もないのですけどね。
うん、ただの自己満足で面白くもない内容ですが、暇潰し程度にでもなれば幸いですよ。
ドラゴンの迷路・雑記①
2013年4月10日 雑記(カードレビュー)
以前とは書き方を変えてみました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【ワームの到来】
4マナ5/5だヤッホーイ!と【死橋の大巨虫】が浮かれていたら、瞬速とトランプルを持ったカードが登場してしまいました。
やっぱりワームには勝てなかったよ・・・
低コストのファッティというだけならば、大巨虫や【慈善獣】同様使われることはないと思うのですが、瞬速というなら話は別ですよね。
また、クリーチャーではないので【魂の洞窟】の恩恵は受けられないものの、【瞬唱の魔道士】でFBしたり、【ボーラスの占い師】で手札に加えられたりという、呪文としての恩恵の方が大きそう。
打ち消されても、相手のターンに唱えられたのならまだ開き直れますし。
トークンという点は、まぁ、良くも悪くも。
トークン全般に言えることですが、【修復の天使】で救えず、バウンスや【拘留の宝球】、【突然の衰微】にも弱い。
ただ、[居住]で増やしやすいというのはやはり大きな利点で、ビートダウンの猛攻に対して【ドルイドの講話】で防ぎつつトークンを増やし、返しで10点というのは悪くはない戦略でしょう。
ついでに瞬唱で講話の方をFBすれば、マナ・コストの大幅削減。
トークンがいなければ合計8マナ、既にいれば合計4マナで攻撃を防ぎつつ、15点のカウンターパンチを叩き込めるのは浪漫溢れまくりですよ!
色拘束が無茶苦茶キツそうですけど、バントコントロールを組みたくなりますね。
もしくは、セレズニアタッチ青という形で【円環の賢者】 を入れて、膨大なマナから【スフィンクスの啓示】を撃つようなデッキとか。
うぅむ、夢は膨らむばかりです。
㊥【返済代理人】
これまた瞬速持ちの軽量クリーチャー。
え、なにこれ、ドラゴンの迷路はフラッシュ押しなの?
2マナ2/2は平均的なサイズなので、自分のクリーチャーを救ったりCIP能力を再度使用したりしつつ、このクリーチャーが残るのは確かに優秀。
ただ、戻したクリーチャーはまたマナ・コストを支払う必要があるため、【修復の天使】と比べてしまうと些か微妙なのですよねぇ。
まぁ、明滅させつつ3/4・飛行というフィニッシャーが出てきてしまう天使がおかしいだけなのですけどね。
返済代理人自身も、時代が時代ならレア級な性能な訳ですし。
人間である点を活かし、軽めなデッキに入れても良いでしょうし、なんだったら【修復の天使】を戻す目的でフラッシュに入れてしまえ、とも思う。
相手の場に【スラーグ牙】と天使が寝ていてたので、一気に殴り込め!と速攻クリーチャー共々殴りかかったら、代理人が出てきて天使が戻り、すぐさま唱えられて牙がトークンと共に登場したら、本当に気持ち悪いでしょう?
まぁ、そこまでではなくとも、【アゾリウスの魔除け】や天使には救えない【至高の評決】から何かクリーチャーを救える可能性はあるので(送還で良いじゃんというツッコミは禁止)、チャンスはありそう。
私は最初に使っていても、結局は抜きそうですけどね。(何
㊦【残虐の達人】
ブロックされなければ、相手のライフが何桁だろうと問答無用で残り1。
あとは火力を添えてやればゲームが終わるという、なんとも派手なデーモンですね。
流石は神話レアですよ!
ブロックさえされなければいいので、【火山の力】や【巧みな回避】でサポートしてあげれば条件は比較的楽にクリアできますし、【濃霧】のような戦闘ダメージを軽減するカードにも強い。
ターボ・フォグ好きの私としては、非常に嫌なカードです。
また、最近は4マナ以上ですぐに場に干渉できないカードは弱いと言われておりますが、先制攻撃と接死の組み合わせは十分な抑止力。
ただ殴りかかったのでは返り討ちに合いますし、中途半端にブロッカーを残しても、除去されて殴られればライフは1。
実に困った選択肢を突きつけてくれるではありませんか。
強いカードだとは思いますが、そこはやっぱり5マナ。
テンポの良いカードでは決してありませんから、デッキの軸ではなくて、隠し味やサイドボード要員として活躍してくれそうですね。
ドラゴンの迷路・雑記②
2013年4月10日 雑記(カードレビュー) コメント (3)
分割カードは結構好きなデザイン。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【唯々(いい)/諾々(だくだく)】
今までの分割カードはどちらか一方だけでしたが、今回新しく登場した[融合]カードは半分でも良いし、両方でも良いというお得な性能。
以前あった[双呪]みたいなものでしょうね。
ただ、融合して唱えた場合、双呪同様に1回の呪文として唱えられるのでしょうか?
それとも(このカードならば)唯々と諾々、2つの呪文がスタックに乗るのでしょうか?
よく分かりませんが、まぁその内wikiでも解説されるでしょうから、心配しないでのんびり待つことにしましょう。
唯々は青が加わった【垣間見る自然】。
クレンコやエルフデッキと組み合わせて、「爆アド!」とか叫びつつ鼻血を噴きたい。(何
そのままでも十分使える性能ですが、諾々と融合して唱えれば、8マナで1/1飛行4体と4ドロー。
うん、ちょっと重いですが悪くはない感じですね。
【スフィンクスの啓示】とは違ってソーサリーですから気軽には撃てないものの、分割カードとして融通の利く使い方も出来ますし。
ちなみに『唯々諾々』とは、自分の意見を主張しないで、他人の言いなりになって盲従するということ。
唯々が「はいはい」という返事で、諾々が「すぐさま」という意味らしいですね。
決して「牛丼のツユだくだくは良いよね!」ということではない。
はい、オヤジギャグですみません。
㊥【労苦/苦難】
労苦は、色拘束が弱くなった代わりに1マナ重くなった【血の署名】。
苦難は、ソーサリーになった代わりに1マナ軽くなった【突然の衝撃】。
うん、こういうリメイクって良いですよね。
ちょっと重めではあるものの、状況次第で手札補充としてもダメージ源としても使い分けられますから、結構重宝しそう。
最終的には6マナ支払って、4点+手札分のダメージを押し込められもしますしね。
かなり素敵なカードデザインなのではないでしょうか。
㊦【摩耗/損耗】
(´・ω・)つ【外殻貫通】
(´・ω・)つ【帰化】
と言いますか、素直に【解呪】を復活させれば良いだけなのでは・・・
そして【破壊的一撃】、あなたは泣かなくていい。
追放という強みがあr・・・うん、やっぱり泣いていい。
ドラゴンの迷路・雑記③
2013年4月10日 雑記(カードレビュー) コメント (3)
レビューというより、どうでもいい話がほとんど。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
各ギルドでサイクルを形成しているギルド・チャンピオンの情報も、続々と追加されましたね。
本日は10枚ある内の、情報が公開された3枚です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
各ギルドでサイクルを形成しているギルド・チャンピオンの情報も、続々と追加されましたね。
本日は10枚ある内の、情報が公開された3枚です。
㊤【幽霊の特使、テイサ】
【オルゾフの御曹子、テイサ】の成長した姿。
昔からイラストも綺麗で人気も高かったですが、今回のイラストも素敵ですね。
【死盟の天使】と言い【宝庫のスラル】と言い、オルゾフはイラストによるアドバンテージが凄まじいようです。
ただ、この座り方はよくありませんね。
左側の腰方形筋と大腰筋がより収縮してしまいますし、足を組んでいるので骨盤も歪んでしまいますから、腰痛に悩まされそう。
肘をついているのも、上記の筋肉が収縮するので自然と左側に身体が傾いてしまい、それを無意識に支えてしまうからですし。
幽霊議員と違って大切な身体があるのですから、テイサさんにはギルドの維持のためにも是非骨格の矯正を受けて頂き、特使としてこれからも頑張って欲しいですね。
さて・・・もうこのくらいで良いんじゃないですか?このカード。<コラ
相手の防衛ラインを突破してダメージを与えてくれますし、警戒持ちなので防御も磐石。
また、ブロックをすり抜けたクリーチャーは問答無用で除去し、昔の能力同様に配下を生み出してもくれます。
ただ、いくらなんでも7マナは重い。
リアニメイトで釣ってくるにしても、ただ出しただけでは相手の場に影響を与えませんし、攻撃しないクリーチャーも見逃すので、やはり使わない。
まぁ、オルゾフのアイドルとして存り続けてくれる。
それだけで十分ではございませんか。
㊥【ラクドスの血魔女、イクサヴァ】
テイサがアイドルなら、イクサヴァはまさに戦う女。
前回の【血の魔女リゾルダ】が魔女らしい能力を持っていたのに対し、クレリックとは思えないサイズと攻撃性を誇っているので、ラクドスらしい前のめりな戦い方をしたいプレイヤーの欲求を、存分に満たしてくれることでしょう。
攻撃特化で場に出せば、4マナ4/4 先制攻撃・速攻は大したものです。
飛行を持つ分、それでも【ファルケンラスの貴種】に軍配が上がってしまいそうですが、デッキの組み方によっては負けず劣らず。
特に、力を解放したターンはただのカカシに過ぎなかった配下の[解鎖]持ち達に速攻を与えてくれるなんて、素晴らしすぎますよね。
現在の解鎖持ちクリーチャーの、解鎖後のスペックを羅列。
流血の家の鎖歩き:1赤 3/2
跳ね散らす凶漢 :2赤 3/3 先制攻撃
血暴れの巨人 :3赤 5/4 トランプル
混沌のインプ :4赤赤 7/6 飛行
不気味な人足 :1黒 2/2 1黒で再生
快楽殺人の暗殺者:1黒 2/3 接死
死の歓楽者 :2黒 3/4
ラクドスの哄笑者:黒/赤 2/2
ヘルホールのフレイル使い. :1黒赤 4/3 2黒赤、生贄で自身のパワー分ダメージ
謝肉祭の地獄馬 :4黒赤 6/5 先制攻撃、速攻
うぅむ、編集中は揃っているのですが、投稿するとガタガタですねぇ。(汗)
流石に使えないというカードも多いですが、【苦労/苦難】や【危険な賭け】で手札を増やして小型で殴りかかる戦法は面白そうです。
また、別に[解鎖]持ちでなくとも、+1/+1カウンターが乗ってさえいれば速攻を得るため、【紅蓮心の狼】のような[不死]持ちクリーチャーとも相性は抜群。
デッキ構築が楽しみですね。
彼女がいれば、どこでも戦場(いくさば)。
さぁ、全国のラクドス使い達!
自慢の軍団で、愚かな弱者共を蹂躙するのです!
㊦【育殻組のヴォレル 】
少し熱くなったので、最後はクールに。
シミックのギルド・チャンピオンはカウンター倍加能力を持ち、3マナ1/4と、どちらかといえば受け身寄り。
それにしても種族が『人間・マーフォーク』って、どうやって交配したのでしょう。
生物実験の賜物なのですかねぇ?
単純に使うなら、進化クリーチャーや【神秘的発生】、【真似るスライム】のようなトークン・クリーチャーの底上げに。
【生体変化】で移動させて無理やり強化してもいいですし、【円環の賢者】で大量のマナを獲得してもいいと、結構遊べる能力ですよね。
他に相性がいいカードと言えばなんでしょうねぇ。
【別世界の大地図】とかクリーチャー化した【正義の勇者ギデオン】とか?
これから登場する新カードの中にも可能性はありますし、今まで眠っていたカードで大化けするものもあるでしょうから、相棒探しが楽しい1枚ですね。
オルゾフ・ターボライフ(デッキ)
2013年4月10日 デッキ置き場
画像を貼って笑ってしまいました。全員右に寄っている。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【ロウクスの信仰癒し人】がいる状態で【酒場の詐取師】のコイントスに勝てば、差し引きで9点ライフを得られるのって面白いな、という発想から組んでみたデッキをペタリ。
本来は東方妄想MTGの、『因幡てゐ』のデッキとして構築していたのですが、妄想デッキの数が切り良く16個になったので、普通のデッキとして投稿しました。
彼女のデッキは、機会があればまた別の形で出します。
さて、デッキの話。
基本的な動きとしては、上記の信仰癒し人と詐取師のコンボを軸にしながら、除去と【盲従】で相手を妨害し、【慈善獣】と【幽霊議員オブゼダート】で削っていきます。
とにかくライフを得ていきますから相当しぶといのが特徴で、その間に【もぎとり】が作った荒野を慈善獣がのしのし歩いたり、【オルゾヴァの贈り物】で空を飛んだりする様を愛でられるデッキでもありますね。(笑)
また、浪漫枠として【ヴィズコーパのギルド魔道士】による直接火力も備わっているので、使っていて実に楽しめます。
コイントスに一喜一憂する、そんなMTGもたまには良いですよね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【ロウクスの信仰癒し人】がいる状態で【酒場の詐取師】のコイントスに勝てば、差し引きで9点ライフを得られるのって面白いな、という発想から組んでみたデッキをペタリ。
<オルゾフ・ターボライフ>
クリーチャー(18)
チフス鼠×2
ヴィズコーパのギルド魔道士×2
酒場の詐取師×3
吸血鬼の夜鷲×3
ロウクスの信仰癒し人×3
慈善獣×3
幽霊議員オブゼダート×2
呪文(19)
悲劇的な過ち×3
夜の犠牲×2
オルゾフの魔除け×2
血の署名×2
盲従×3
忘却の輪×2
オルゾヴァの贈り物×2
もぎとり×3
土地(23)
神無き祭殿×4
孤立した礼拝堂×4
オルゾフのギルド門×3
沼×12
本来は東方妄想MTGの、『因幡てゐ』のデッキとして構築していたのですが、妄想デッキの数が切り良く16個になったので、普通のデッキとして投稿しました。
彼女のデッキは、機会があればまた別の形で出します。
さて、デッキの話。
基本的な動きとしては、上記の信仰癒し人と詐取師のコンボを軸にしながら、除去と【盲従】で相手を妨害し、【慈善獣】と【幽霊議員オブゼダート】で削っていきます。
とにかくライフを得ていきますから相当しぶといのが特徴で、その間に【もぎとり】が作った荒野を慈善獣がのしのし歩いたり、【オルゾヴァの贈り物】で空を飛んだりする様を愛でられるデッキでもありますね。(笑)
また、浪漫枠として【ヴィズコーパのギルド魔道士】による直接火力も備わっているので、使っていて実に楽しめます。
コイントスに一喜一憂する、そんなMTGもたまには良いですよね。
申し訳ございませんが、本日のレビューはお休み。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
まだ風邪が完治しておらず、ドラゴンの迷路の為にもお金を節約しなくてはいけない時期でもあるのですが…
もう無理。
もうダメ。
お酒を飲みます。
明日は12時間勤務が決定し、土日が次に控えているので、心のガソリンを注入しないことには働けませんて。
人はパンのみに生きるにあらず。
お酒も飲みませんとねぇ。
ドラゴンの迷路は箱を買う予定。
と言うより、使いたいカードがあり過ぎて、全然色が決まらないのですよ!
緑黒ゾンビも強化されそうですが、バントコントロールも作ってみたい。
赤黒のレジェンドで暴れてもみたいし、赤緑も素敵だし。
もうね、目移りしまくりですよ。
カード情報が公開されたら、一応ヤフオクなどでも考慮しますが、たまには箱も買いたいのですよねぇ。
門侵犯は塩過ぎて、結局1パックも購入しませんでしたし。
箱を買うとしたら、通販がいいのかホビーステーションさんで買おうか。
どちらにせよ、パックを剥きまくるあの快感を味わいたい。
まぁ、ここまで言っておいて購入しない可能性も高いですけどね。(何
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
まだ風邪が完治しておらず、ドラゴンの迷路の為にもお金を節約しなくてはいけない時期でもあるのですが…
もう無理。
もうダメ。
お酒を飲みます。
明日は12時間勤務が決定し、土日が次に控えているので、心のガソリンを注入しないことには働けませんて。
人はパンのみに生きるにあらず。
お酒も飲みませんとねぇ。
ドラゴンの迷路は箱を買う予定。
と言うより、使いたいカードがあり過ぎて、全然色が決まらないのですよ!
緑黒ゾンビも強化されそうですが、バントコントロールも作ってみたい。
赤黒のレジェンドで暴れてもみたいし、赤緑も素敵だし。
もうね、目移りしまくりですよ。
カード情報が公開されたら、一応ヤフオクなどでも考慮しますが、たまには箱も買いたいのですよねぇ。
門侵犯は塩過ぎて、結局1パックも購入しませんでしたし。
箱を買うとしたら、通販がいいのかホビーステーションさんで買おうか。
どちらにせよ、パックを剥きまくるあの快感を味わいたい。
まぁ、ここまで言っておいて購入しない可能性も高いですけどね。(何
ドラゴンの迷路・雑記④
2013年4月12日 雑記(カードレビュー)
製作者側はディミーアが嫌いなのですか?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【縞痕のヴァロルズ】
3マナ2/2って、何を言っているのだこのモヒカン男は。やる気があるのか!
と思って能力を見たら、殺る気満々でしたね。(何
ラヴニカの回帰では、発動コストが重すぎて見向きもされなかった[活用]でしたが、ヴァロルズ経由で発動すると、発動コストはマナ・コスト。
【苛立たしい小悪魔】であれば(赤)で+1/+1カウンターが4つ乗りますし、そうでなくとも【戦墓のグール】であっても(黒)で+2/+2の修正を受けられる訳ですから、かなり効率よく自軍を強化できそうですね。
除去されなければ、この[活用]は速攻を持ったクリーチャーを出すようなものですので、クリーチャーを展開するよりガンガン墓地から取り除いて大きくして殴る、という戦略を使っていけそう。
【ロッテスのトロール】で手札から捨ててもいいですし、【忌まわしい回収】で【墓所這い】と有用なクリーチャーを確保しつつ、あとは[活用]材料として墓地へ落とせばかなりのアドバンテージを稼げます。
また、ヴァルロズ自身が生贄に捧げる効果を持つので、【血の芸術家】とも相性がいいですし、なんでしたら戦闘力のない芸術家を強化してあげてもいい。
今回の黒緑ゾンビは、手札、場、墓地の全てを資源とする、実にゴルガリらしい戦い方ができそうですね。
㊥【第10管区のラヴィニア】
赤黒の荒くれ者が暴れようが、黒緑の死者共が蠢こうが、動かなくしてしまえばいい。
そんな彼女の能力は、実にウィニー殺しとも言うべきもので、4マナ以下の相手のクリーチャーは、次の自分のターンまで戦闘はおろか起動能力すら発動させなくしてしまいます。
【修復の天使】と共にデッキに入れて何度も足止めしたり、こちらの攻撃をすべて通させたりすることも可能。
地味に【思考を築く者、ジェイス】や【ドムリ・ラーデ】といった、PW達を束縛できるのも強力ですね。
ジェイスと敵対し、彼が住む地区を担当しているだけに、ラヴニカのジェイスに影響を及せるのは、なんとも心憎い演出と言えるのではないでしょうか。
プロテクション(赤)を持つので、使い方次第ではコントロールデッキの心強い味方になってくれそうですね。
㊦【精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク】
ディミーアの一貫した山札破壊にかける情熱はよく分かりました。
しかし、5マナとカードを1枚割いて、次のターンから確実に発動できるかどうかも分からない行動を起こす気にはなれませんね。
山札からの土地破壊と言えなくもないですが、【破壊的な逸脱者】や【精神削り】で十分。
ドラゴンの迷路・雑記⑤
2013年4月12日 雑記(カードレビュー) コメント (3)
効果が派手なカードが多いですね。さすがは3つ目。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【狂気の種父】
打ち消すかそのターンで除去できなければ、コントロール使いを絶望の谷へ突き落とす真性の悪魔。
基本的に【魂の洞窟】経由から出てくると思うので、【アゾリウスの魔除け】ではなく【送還】や(タッチ緑であれば)【セレズニアの魔除け】のようなカードをを入れておかないと、大分苦しい戦いになりそうですね。
一方ビートダウン相手には、逆に自分の首を絞めかねない6/4バニラ。
まぁ、場に左右されるとは言っても、有利な状況でこれを出せば相手の右手が光らない限り勝てるので、メインへの採用もありでしょうね。
個人的に使うとしたら、やはり6マナは重いので、サイドボード要員かな?とは思いますが。
赤黒緑ビッグマナで使う?
うぅん、どうなのでしょう。
㊥【血の公証人】
【闇の腹心】と違って発動条件が厳しいものの、手札がなくなりやすいウィニーやバーンデッキ、【ロッテスのトロール】で手札を墓地へ落としまくるタイプの黒緑であれば、攻撃役も担えるのでいい感じのカード。
上記の【狂気の種父】を軸としたデッキとの相性は抜群ですし、手札を0にした状態でカードが引ける手段を確保できるデッキであれば、面白いコンボ要員にもなってくれそうです。
【地下世界の人脈】・・・は、ちょっとスーサイド過ぎますかね。
㊦【復活の声】
2マナ2/2という及第点なサイズを持ちつつ、相手がこちらのターンに呪文を唱えるなら、無償で戦力を生み出してくれるのは「狂ってる」の一言。
これが1体いるだけでも、相手が呪文を唱えるたびに、トークンは2/2→3/3→4/4とサイズを膨らませて増えていくので、コントロールデッキにしてみたら、本当に恐ろしいカードですよね。
まぁ、全体除去でもれなく流されるのですが、それでも1/1以上になるトークンが出ますし、うっかり【ボロスの魔除け】なんてされた日には目も当てられない。(汗)
コントロール相手でなくとも、相手がこちらに干渉するのを躊躇させることが出来るので、特に何も考えなくともデッキに4枚突っ込んでしまえばいいのではないでしょうか。
緑は脳筋で行きましょう、脳筋で。
ドラゴンの迷路・雑記⑥
2013年4月12日 雑記(カードレビュー)
ひとまず今日の更新はこんなところ。
皆様こんばんは、生息条件(酒)です。
皆様こんばんは、生息条件(酒)です。
㊤【不可侵議員】
自身が4マナと重いものの、相手のロックと自分のマナ加速という、2つの役割を担えるかなり面白いカード。
こちらがビートダウン寄りなら全体除去を指定すればいいですし、コントロール寄りなら相手の【スフィンクスの啓示】やPWを指定すれば、戦況をかなり有利に運んでくれそうです。
【魂の洞窟】で指定しやすい[人間]なのも、実はかなりの強み。
対コントロール用のカードとしてデッキに入れ、お互いに入っているカードを指定し、相手にだけ無駄カードを引かせるという実に心地よい嫌がらせをしてくれるのではないでしょうか。
例えば【否認】を指定すれば、相手のカウンターを封じて自分だけそれを1マナで撃てますし、【熟慮】や【未練ある魂】なら軽いコストで連打できます。
そこまで使われることはないでしょうが、使ってみたいカードではありますね。
㊥【オブゼダートの救済】
【全知】釣ろうぜ!
【ニコル・ボーラス】釣ろうぜ!
㊦【ザル=ターの古きもの】
5マナ7/6は大きいものの、こちらが先手5ターン目でこのバニラクリーチャーを出した場合、相手はにっこり微笑んでX=5の【スフィンクスの啓示】を撃つかもしれませんし、次のターンの開始時にX=7の【忌むべき者のかがり火】が飛んでくるかもしれません。
墓地からではなく手札からマナを払って【静穏の天使】が場に出ることもあれば、うっかり相手を【全知】全能の神にしてしまうことだってありえます。
しかし、それがなければ破格のサイズであり、緑を有するこちらの場には、マナを生み出す土地が溢れていることでしょう。
夢と浪漫に溢れた良いカードです。
イラストも、巨大生物が何か背負っているデザインは大好きなので(【村背負いの大巨人】とか【島魚ジャスコニアスとか】)、個人的にはどストライクなカードですね。(笑)
ドラゴンの迷路・雑記⑦
2013年4月13日 雑記(カードレビュー)
たまにはアンコモンからも。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【腐敗農場の骸骨】
手札から唱えるメリットはないので、【ロッテスのトロール】や【忌まわしい回収】で墓地へ送り、墓地から召喚するのが基本的な使い方になりそうなクリーチャー。
4マナは軽くなく、防御も一切任せられませんが、除去されても自力で戻ってくるばかりか、墓地も肥やしてくれるので、今回からのゴルガリデッキには、かなり噛み合う能力を持っております。
全体除去を撃たれても手札を消費することなく甦りますし、ついでに【墓所這い】が墓地に落ちて、手札になにかゾンビがいれば、それだけで戦線復活。
コントロールデッキにとって、かなり驚異となるカードになりそうですね。
㊥【化膿】
旧ラヴニカからの再録。
【殺害】を考えると3マナの除去は重い部類に入りそうですが、【縞痕のヴァロルズ 】や【ファルケンラスの貴種】といった、驚異となりうる再生クリーチャーを倒せるのは、やはり頼もしいです。
ついでにアーティファクトも壊せますし。
【突然の衰微】、【夜の犠牲】、【悲劇的な過ち】などに次ぐ黒緑の除去カードとして、良い選択肢が増えてくれたのは嬉しいのですが、使われるとなるとちょっとげんなり。
難しい心境ですね。(笑)
㊦【トロスターニの召喚士】
7マナというコストは現実的と思えない程の重さですが、クリーチャーが4体も増えるのは凄いことですし、1/1、2/2、3/3、4/4と、パワーの合計が10というのも驚異的。
これ自身クリーチャーなので、明滅したり釣ったりすれば、さらに面白いことになります。
えっ、同じ7マナなら【静穏の天使】を出す、ですって?
確かにあの天使は強力なクリーチャーですが、想像してみてください。
トロスターニの召喚士が出れば、騎士、ケンタウルス、サイという、それぞれ別なトークンを場に出せるのですよ?
なんとも戦場が華やかになるではありませんか!
強さだけでなく、エンターテイメント性も必要だ、というプレイヤーにオススメの1枚。
もちろんお供に【似通った生命】や【集合的祝福】を添えることもお忘れなく。
パルリグは翠緑の浪漫
2013年4月14日 東方MTG妄想・短文集
別の候補は「パルリグが俺の大巨虫」。と言いますか、良いカップリング名募集。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回の日記は、気持ちの悪い妄想および下手な文章の羅列のみの構成です。ご注意ください。
私が東方の中で一番好きなキャラクターである『水橋パルスィ』は、橋姫という妖怪であり、『緑色の目をした怪物』という二つ名を持っております。
妄想デッキこそ投稿しておりませんが、私の中でパルスィは、緑色であり、『橋』の字が入っているからという理由で【死橋の大巨虫】を愛用しているのですよ。
この度ドラゴンの迷路にて、スペック的にまったく太刀打ちできない【ワームの到来】が登場したことで、あのカードが妬ましい!という嫉妬パワーが燃え上がった為、名実ともに水橋パルスィは、大巨虫をさらに愛用するようになった、という後日談付きで。
私の妄想設定の中で、【死橋の大巨虫】を愛用しているキャラクターはもう一人おります。
そう、虫を操る能力を持つ『リグル・ナイトバグ』です。
彼女はとにかく虫のカードが好きで、大会にも必ず虫デッキで臨むのですが
「そんなカードは誰も使わない」
と周りに馬鹿にされ、実際まったく戦績はよくありませんでした。(もちろん、それでも彼女はめげませんし、周りも馬鹿にしつつも、リグルのデッキにかける愛情は認めているのですが)
そんなある日、リグルがいつものように大会の卓に座った時のことです。
まったく見たことのないプレイヤーが、彼女の向かいにおりました。
黄金色に輝く絹糸のような髪を結わえ、愁いを帯びた翠色の瞳が印象的な女性―水橋パルスィです。
東方MTG動画を制作しているうなぎさんの設定をお借りするなら、パルスィはここ最近、頻繁に地上へMTGをしに出かける『古明地さとり・こいし』姉妹を妬ましく思っており、今日の大会には姉妹が参加しないという情報を聞きつけ、ドキドキしながらこっそり参加している、という設定。
(見たことない人だなぁ。それに、なんか怖そう。)
リグルがそう思いながらデッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201302180037471175)の準備をしていると、1回戦開始の合図が鳴ります。
挨拶をし、試合を始める両者。
パルスィが先行で、【草むした墓】をアンタップインし、【墓所這い】を召喚しました。
(ゴルガリゾンビかな?色は一緒だ。)
黒緑を使うプレイヤーは周りにいなかったので、この見知らぬプレイヤーが使ってくれていることに正直嬉しさを感じながら、ターンを進めていくリグル。
そして、運命の時が訪れます。
「【円環の賢者】 をタップして合計4マナ・・・【死橋の大巨虫】を召喚するわ。」
そう言って、自分の相棒と同じカードを場に出すパルスィ。
リグルは思わず、「えっ?」と小さく声を漏らしてしまいます。
「・・・何か変だったかしら?まぁ、地上の妖怪は緑と言えば【スラーグ牙】ばかりを使うようですものね・・・妬ましい。」
「あ、ごめんなさい、そうじゃなくって。」
ターンを返され、しどろもどろになりながら同じくリグルが【死橋の大巨虫】を出すと、パルスィの曇っていた表情がパッと明るくなり、優しげな眼でこちらに微笑みかけてくるではありませんか。
(うわわっ、綺麗な顔・・・)
その顔に見とれてターンを返した直後、奇跡から【狩られる者の逆襲 】、手札から2枚目の【狩られる者の逆襲 】を撃たれて、壮大に吹っ飛ばされるリグルなのでした。
「あの、水橋さんもそのカードが好きなんですか?」
試合後、デッキをまとめているパルスィに声をかけるリグル。
「パルスィでいいわ。そうね、私の名前が一字入っているのもあるけど、4マナ5/5は普通に強いサイズだと思うから愛用しているの。」
「あなたも使っているのね。初めて出会ったわ、このカードを使うプレイヤーに。」
「私も初めてです。・・・なんか嬉しいな、虫カードを使ってくれている人がいるなんて。虫は弱いって、いつも周りに馬鹿にされているから。」
「あら、あなたが使っていた【食百足】、結構強いと感じたわ。警戒・トランプルを持つあのサイズが不死で戻ってくるなんて、本当に妬ましかったもの。」
その後も黒緑デッキのことを話しつつ、2回戦の為に席を立つ両者。
そして大会後、また次の大会にも来て欲しいと笑顔で言うリグルに、考えておくわと涼しげな顔で答えつつ、もう次の大会が待ち遠しくってたまらないパルスィなのでした。
はい、本日仕事をしておりましたら、そう言えばどちらも大巨虫を使っているキャラクターだな、と思いましてね。
次の瞬間、上記のような気持ちの悪い妄想が一瞬で膨らみました。
虫デッキが好きなのだけれど、結果を出せなくて自信を失っているリグルと
どんなものにも嫉妬する、言いかえれば、対象の良い点を見つけて、「だから強くて妬ましい」と言うパルスィの、ちょっと変わったカップリング。
まず流行らないと思いますが、うん、当分妄想ネタには事欠かないと思います。
はい、気持ち悪いですね。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回の日記は、気持ちの悪い妄想および下手な文章の羅列のみの構成です。ご注意ください。
私が東方の中で一番好きなキャラクターである『水橋パルスィ』は、橋姫という妖怪であり、『緑色の目をした怪物』という二つ名を持っております。
妄想デッキこそ投稿しておりませんが、私の中でパルスィは、緑色であり、『橋』の字が入っているからという理由で【死橋の大巨虫】を愛用しているのですよ。
この度ドラゴンの迷路にて、スペック的にまったく太刀打ちできない【ワームの到来】が登場したことで、あのカードが妬ましい!という嫉妬パワーが燃え上がった為、名実ともに水橋パルスィは、大巨虫をさらに愛用するようになった、という後日談付きで。
私の妄想設定の中で、【死橋の大巨虫】を愛用しているキャラクターはもう一人おります。
そう、虫を操る能力を持つ『リグル・ナイトバグ』です。
彼女はとにかく虫のカードが好きで、大会にも必ず虫デッキで臨むのですが
「そんなカードは誰も使わない」
と周りに馬鹿にされ、実際まったく戦績はよくありませんでした。(もちろん、それでも彼女はめげませんし、周りも馬鹿にしつつも、リグルのデッキにかける愛情は認めているのですが)
そんなある日、リグルがいつものように大会の卓に座った時のことです。
まったく見たことのないプレイヤーが、彼女の向かいにおりました。
黄金色に輝く絹糸のような髪を結わえ、愁いを帯びた翠色の瞳が印象的な女性―水橋パルスィです。
東方MTG動画を制作しているうなぎさんの設定をお借りするなら、パルスィはここ最近、頻繁に地上へMTGをしに出かける『古明地さとり・こいし』姉妹を妬ましく思っており、今日の大会には姉妹が参加しないという情報を聞きつけ、ドキドキしながらこっそり参加している、という設定。
(見たことない人だなぁ。それに、なんか怖そう。)
リグルがそう思いながらデッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201302180037471175)の準備をしていると、1回戦開始の合図が鳴ります。
挨拶をし、試合を始める両者。
パルスィが先行で、【草むした墓】をアンタップインし、【墓所這い】を召喚しました。
(ゴルガリゾンビかな?色は一緒だ。)
黒緑を使うプレイヤーは周りにいなかったので、この見知らぬプレイヤーが使ってくれていることに正直嬉しさを感じながら、ターンを進めていくリグル。
そして、運命の時が訪れます。
「【円環の賢者】 をタップして合計4マナ・・・【死橋の大巨虫】を召喚するわ。」
そう言って、自分の相棒と同じカードを場に出すパルスィ。
リグルは思わず、「えっ?」と小さく声を漏らしてしまいます。
「・・・何か変だったかしら?まぁ、地上の妖怪は緑と言えば【スラーグ牙】ばかりを使うようですものね・・・妬ましい。」
「あ、ごめんなさい、そうじゃなくって。」
ターンを返され、しどろもどろになりながら同じくリグルが【死橋の大巨虫】を出すと、パルスィの曇っていた表情がパッと明るくなり、優しげな眼でこちらに微笑みかけてくるではありませんか。
(うわわっ、綺麗な顔・・・)
その顔に見とれてターンを返した直後、奇跡から【狩られる者の逆襲 】、手札から2枚目の【狩られる者の逆襲 】を撃たれて、壮大に吹っ飛ばされるリグルなのでした。
「あの、水橋さんもそのカードが好きなんですか?」
試合後、デッキをまとめているパルスィに声をかけるリグル。
「パルスィでいいわ。そうね、私の名前が一字入っているのもあるけど、4マナ5/5は普通に強いサイズだと思うから愛用しているの。」
「あなたも使っているのね。初めて出会ったわ、このカードを使うプレイヤーに。」
「私も初めてです。・・・なんか嬉しいな、虫カードを使ってくれている人がいるなんて。虫は弱いって、いつも周りに馬鹿にされているから。」
「あら、あなたが使っていた【食百足】、結構強いと感じたわ。警戒・トランプルを持つあのサイズが不死で戻ってくるなんて、本当に妬ましかったもの。」
その後も黒緑デッキのことを話しつつ、2回戦の為に席を立つ両者。
そして大会後、また次の大会にも来て欲しいと笑顔で言うリグルに、考えておくわと涼しげな顔で答えつつ、もう次の大会が待ち遠しくってたまらないパルスィなのでした。
はい、本日仕事をしておりましたら、そう言えばどちらも大巨虫を使っているキャラクターだな、と思いましてね。
次の瞬間、上記のような気持ちの悪い妄想が一瞬で膨らみました。
虫デッキが好きなのだけれど、結果を出せなくて自信を失っているリグルと
どんなものにも嫉妬する、言いかえれば、対象の良い点を見つけて、「だから強くて妬ましい」と言うパルスィの、ちょっと変わったカップリング。
まず流行らないと思いますが、うん、当分妄想ネタには事欠かないと思います。
はい、気持ち悪いですね。(笑)
ドラゴンの迷路・雑記⑧
2013年4月15日 雑記(カードレビュー)
レア度ってどうやって決めているのでしょうね。ダーツ?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【前駆ミミック】
最初に見た時は「?」となりましたが、要するに最初の親玉が場にいる限り、アップキープ毎に化けているカードと同じトークンが出るよ、ということですよね?
つまりは【スラーグ牙】や【静音の天使】に化けたコイツを放置しておくと、ゲームが終わるという訳。
6マナは重いものの、1枚くらいデッキに忍ばせておけば、ビックリするような活躍をみせてくれそうですね。
相手がドヤ顔で出した静音をコピーして、ニヤニヤしたいです。
㊥【肉体/血流】
あ、これレアなんですね。(何
肉体の方は、カードを選べば【縞痕のヴァロルズ】よりも手軽に大型クリーチャーを活用出来るものの、そこまでしてやるようなことでもない。
血流は、投げ飛ばさない【投げ飛ばし】。
投げ飛ばしと違ってクリーチャーが減らないので、除去としてもダメージ源としても有能そう。
枚数は割けないまでも、デッキのアクセントとして使いたい気はします。
でも、融合してやるかといえばまずやらない。
というよりも、左側は使わない気がします。
せめてインスタントなら?うん、それでも使わなそう。
㊦【遠隔/不在】
え、これアンコモンなんですか?<わざとらしい
インベイジョンに2青黒で融合後の効果を持つ【バリンの悪意】というカードがありましたが、そちらがレアだったことを考えれば、このカードは使いやすくなってレア度も下がった改良版といったところ。
バラしてみれば遠隔も不在も、元ネタである【送還】や【悪魔の布告】よりもマナ重いですが、場面に応じて除去とバウンスが選べるのは良いですし、5マナで2枚除去出来るのも素晴らしい。
そこまで使われないかもしれませんが、入れれば活躍してくれそうです。
ドラゴンの迷路・雑記⑨
2013年4月17日 雑記(カードレビュー)
今回はエンチャント特集。
皆様こんにちは、生息条件(米)です。
皆様こんにちは、生息条件(米)です。
㊤【吹き荒れる潜在能力】
今回の浪漫枠。
呪文をプレイするとその呪文タイプと同じ「別の何か」に入れ替わってしまう、なんとも奇妙なエンチャントです。
ただ使ったのでは、除去したくて【灼熱の槍】をプレイしたのに【否認】になって立ち消えになったとか、逆に打ち消したかったのに火力になったとか、かなり混沌としたゲームになりそうですね。
デッキに多く入っているカード・タイプでは上記のような事故が起きて狙った成果を出せませんから、使うならばPWやアーティファクト、エンチャントといった種類を増やさないで済むカード・タイプが吉ですかね。
例えば【悪鬼の血統、ティボルト】をプレイして【プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス】を出すとか、【不死の霊薬】をプレイして【ニンの杖】を出す、とかね。
もしくは、墓地に行ったら山札に戻る効果を利用して、【世界棘のワーム】を出すデッキも良いかもしれません。
【吹き荒れる潜在能力】で一番厄介なのが山札から出したいカードが手札にくることですから、序盤にきても【信仰無き物あさり】などで山札に送ってしまえるワームはまさにうってつけ。
あとは軽めのクリーチャーを数枚というクリーチャーの構成にしておけば、中盤からワームで大暴れさせられますよ。
うん、もっと他に使うべき新カードはあるはずなので、そちらに注目していきましょう。(何
㊥【死橋の詠唱】
クリーチャーだったら場に出す、別のカード・タイプだったら手札に加えるということで、実質追加ドローが出来るようなもの。
もしもクリーチャーだったらマナ・コストを踏み倒せますから、普通のドロー・エンジンよりも美味しい思いができるかもしれません。
しかし、そうは言っても6マナは重い。
それだけのマナが出せるならば普通に呪文をプレイできるでしょうし、踏み倒したいならもっと軽いリアニメイト呪文を使うよ、というお話。
場に出す際に10枚墓地を水増ししてしまうので、狙ったカードが釣れる可能性も低くなりますし。
一応デッキを組む際は
【ドライアドの闘士】で余計なカードを除外する(リアニメイト狙いの場合)。
【死儀礼のシャーマン】で少しでも選択肢を減らす。
【トーモッドの墓所】で墓地を吹き飛ばしてから新たに肥やす。
といった、何かしらの墓地コントロール手段を用いると良さそうですね。
まぁ、そうでなくとも得はする訳ですから、ただ置いておくだけでも良いかもしれませんが。
㊦【軍団の戦略】
強化として使うならば、やはりマルチカラーや混成マナのカードを使いたいところ。
それが難しそうであれば、パワーの上がる赤を主体として組むだけでも、十分価値はあります。
あとは好き勝手にクリーチャーを展開して殴りつつ、除去を撃たれるようなら効果を使って一時撤退し、すぐさま攻撃に転ずるヒット&アウェイ戦法が非常に強力。
ただでさえ早いウィニーに【ボロスの魔除け】以上の除去耐性カードを与えるなんて、製作側はコントロールを駆逐したいのですかねぇ?
まぁ、2マナ域はかなりごった返しておりますから、クリーチャーの展開力を落としてまでこのカードを採用するのか?という意見もありそうですが、うん、私は普通に使われたら嫌な感じがしますね。
一応トークンとの相性は良くないという欠点こそあるものの、CIP能力の使い回しという側面もある訳ですから、これから赤白絡みのデッキを相手にする時は、今まで以上に頭を悩ませることになりそうです。