スカイプもMOも出来ない、というより対戦はやっぱり向かい合ってやりたい。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
ゴブリンデッキのパーツを買い求めつつ、本日はたくあんさんとフリープレイを行ってきました。
勝負自体は負けまくったのですが、やはりフリープレイは楽しいものですね。
気軽に何戦でもできますし、迷ってもちょっと強気に攻めて後で見直しもできる。
MTGが上手い方は、サイドボーディング込みで何度も戦って検討して、詰み将棋よろしく自分なりのプレイングを磨いていくのだと思いますが、私も出来るだけそうありたいものです。
時間がないならないなりに、ね。
たくあんさんは、私がまったく使わないカードを使用しておりましたので、非常に勉強になりました。
進化クリーチャーって、結構進化していくものなのですねぇ。
サクり台の多く入ったデッキも非常にトリッキーで、こちらのカードは奪われて生贄に捧げられるわ、除去はかわされるので撃ちにくいわで、見事に翻弄されてしまいましたよ。
あと【ドムリ・ラーデ】が本当に強い。
特にこちらがコントロールを使用していると、向こうはビートダウンのはずなのに手札が減らないですし、折角出したクリーチャーも[格闘]されて除去されてしまうので、手も足も出ない感じ。
色々と使われてみないと、カードの強さというのは実感できないものですね。
たくあんさん、本日は本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
ゴブリンデッキのパーツを買い求めつつ、本日はたくあんさんとフリープレイを行ってきました。
勝負自体は負けまくったのですが、やはりフリープレイは楽しいものですね。
気軽に何戦でもできますし、迷ってもちょっと強気に攻めて後で見直しもできる。
MTGが上手い方は、サイドボーディング込みで何度も戦って検討して、詰み将棋よろしく自分なりのプレイングを磨いていくのだと思いますが、私も出来るだけそうありたいものです。
時間がないならないなりに、ね。
たくあんさんは、私がまったく使わないカードを使用しておりましたので、非常に勉強になりました。
進化クリーチャーって、結構進化していくものなのですねぇ。
サクり台の多く入ったデッキも非常にトリッキーで、こちらのカードは奪われて生贄に捧げられるわ、除去はかわされるので撃ちにくいわで、見事に翻弄されてしまいましたよ。
あと【ドムリ・ラーデ】が本当に強い。
特にこちらがコントロールを使用していると、向こうはビートダウンのはずなのに手札が減らないですし、折角出したクリーチャーも[格闘]されて除去されてしまうので、手も足も出ない感じ。
色々と使われてみないと、カードの強さというのは実感できないものですね。
たくあんさん、本日は本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
構築途中バント・ビートダウン(デッキ)
2013年3月20日 デッキ置き場
シミックデッキじゃなくなりました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
以前使用していた<シミックタッチ白>のタイプですと序盤がかなり不安定だったので、【ケンタウルスの癒し手】を入れてライフ回復を厚くし、【修復の天使】も加えてCIP能力の使い回しと制空権の獲得を狙った構築にしてみました。
土地は検討中。
【遥か見】でサーチするために多めに入れておりますが、ダメージランド10枚は、いくらライフ回復が多いといってもちょっと首をひねってしまう枚数ですからね。
積極的に序盤からガンガン展開していくデッキではないにしても、良いバランスを考えていきます。
序盤はマナ加速と癒し手で凌ぎ、中盤から生術師を軸としてクリーチャーを大きくしながら展開していくという動き。
ライフ回復8枚に天使のおかげで、ビートダウンに対してはそれなりに耐性がつきましたが、コントロール相手はやっぱり苦手。
そこはサイドボードで何とかするしかないようですね。
また、枠がなくなったので【ラムホルトの勇者】、【サイクロンの裂け目】、【アゾリウスの魔除け】といった回避手段が抜けてしまい、使っていてちょっと違和感。
まぁ、今までのように攻撃を躊躇して有利な状況になるまで待ち、一気にばーん!と殴りかかるプレイングではいけない、ということですよね。
本日たくあんさんとの対戦で使われた進化クリーチャーが面白かったので、その辺りも混ぜてみたい気がしております。
どう組むにせよ、納得のいく形はやっぱり何度も回してみないと出来上がりませんからね。
頑張りますよ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
以前使用していた<シミックタッチ白>のタイプですと序盤がかなり不安定だったので、【ケンタウルスの癒し手】を入れてライフ回復を厚くし、【修復の天使】も加えてCIP能力の使い回しと制空権の獲得を狙った構築にしてみました。
<バント・ビートダウン>
クリーチャー(25)
アヴァシンの巡礼者×4
東屋のエルフ×2
国境地帯のレインジャー×2
ケンタウルスの癒し手×4
練達の生術師×3
修復の天使×4
スラーグ牙×4
主席議長ゼガーナ×2
呪文(10)
アゾリウスの魔除け×1
怨恨×2
遥か見×4
拘留の宝球×3
PW(2)
情け知らずのガラク×2
土地(23)
魂の洞窟×2
寺院の庭×3
陽花弁の木立ち×2
神聖なる泉×3
繁殖池×4
内陸の湾港×2
森×5
島×1
平地×1
土地は検討中。
【遥か見】でサーチするために多めに入れておりますが、ダメージランド10枚は、いくらライフ回復が多いといってもちょっと首をひねってしまう枚数ですからね。
積極的に序盤からガンガン展開していくデッキではないにしても、良いバランスを考えていきます。
序盤はマナ加速と癒し手で凌ぎ、中盤から生術師を軸としてクリーチャーを大きくしながら展開していくという動き。
ライフ回復8枚に天使のおかげで、ビートダウンに対してはそれなりに耐性がつきましたが、コントロール相手はやっぱり苦手。
そこはサイドボードで何とかするしかないようですね。
また、枠がなくなったので【ラムホルトの勇者】、【サイクロンの裂け目】、【アゾリウスの魔除け】といった回避手段が抜けてしまい、使っていてちょっと違和感。
まぁ、今までのように攻撃を躊躇して有利な状況になるまで待ち、一気にばーん!と殴りかかるプレイングではいけない、ということですよね。
本日たくあんさんとの対戦で使われた進化クリーチャーが面白かったので、その辺りも混ぜてみたい気がしております。
どう組むにせよ、納得のいく形はやっぱり何度も回してみないと出来上がりませんからね。
頑張りますよ。