ドラゴンの迷路・雑記①
2013年4月10日 雑記(カードレビュー)
以前とは書き方を変えてみました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【ワームの到来】
4マナ5/5だヤッホーイ!と【死橋の大巨虫】が浮かれていたら、瞬速とトランプルを持ったカードが登場してしまいました。
やっぱりワームには勝てなかったよ・・・
低コストのファッティというだけならば、大巨虫や【慈善獣】同様使われることはないと思うのですが、瞬速というなら話は別ですよね。
また、クリーチャーではないので【魂の洞窟】の恩恵は受けられないものの、【瞬唱の魔道士】でFBしたり、【ボーラスの占い師】で手札に加えられたりという、呪文としての恩恵の方が大きそう。
打ち消されても、相手のターンに唱えられたのならまだ開き直れますし。
トークンという点は、まぁ、良くも悪くも。
トークン全般に言えることですが、【修復の天使】で救えず、バウンスや【拘留の宝球】、【突然の衰微】にも弱い。
ただ、[居住]で増やしやすいというのはやはり大きな利点で、ビートダウンの猛攻に対して【ドルイドの講話】で防ぎつつトークンを増やし、返しで10点というのは悪くはない戦略でしょう。
ついでに瞬唱で講話の方をFBすれば、マナ・コストの大幅削減。
トークンがいなければ合計8マナ、既にいれば合計4マナで攻撃を防ぎつつ、15点のカウンターパンチを叩き込めるのは浪漫溢れまくりですよ!
色拘束が無茶苦茶キツそうですけど、バントコントロールを組みたくなりますね。
もしくは、セレズニアタッチ青という形で【円環の賢者】 を入れて、膨大なマナから【スフィンクスの啓示】を撃つようなデッキとか。
うぅむ、夢は膨らむばかりです。
㊥【返済代理人】
これまた瞬速持ちの軽量クリーチャー。
え、なにこれ、ドラゴンの迷路はフラッシュ押しなの?
2マナ2/2は平均的なサイズなので、自分のクリーチャーを救ったりCIP能力を再度使用したりしつつ、このクリーチャーが残るのは確かに優秀。
ただ、戻したクリーチャーはまたマナ・コストを支払う必要があるため、【修復の天使】と比べてしまうと些か微妙なのですよねぇ。
まぁ、明滅させつつ3/4・飛行というフィニッシャーが出てきてしまう天使がおかしいだけなのですけどね。
返済代理人自身も、時代が時代ならレア級な性能な訳ですし。
人間である点を活かし、軽めなデッキに入れても良いでしょうし、なんだったら【修復の天使】を戻す目的でフラッシュに入れてしまえ、とも思う。
相手の場に【スラーグ牙】と天使が寝ていてたので、一気に殴り込め!と速攻クリーチャー共々殴りかかったら、代理人が出てきて天使が戻り、すぐさま唱えられて牙がトークンと共に登場したら、本当に気持ち悪いでしょう?
まぁ、そこまでではなくとも、【アゾリウスの魔除け】や天使には救えない【至高の評決】から何かクリーチャーを救える可能性はあるので(送還で良いじゃんというツッコミは禁止)、チャンスはありそう。
私は最初に使っていても、結局は抜きそうですけどね。(何
㊦【残虐の達人】
ブロックされなければ、相手のライフが何桁だろうと問答無用で残り1。
あとは火力を添えてやればゲームが終わるという、なんとも派手なデーモンですね。
流石は神話レアですよ!
ブロックさえされなければいいので、【火山の力】や【巧みな回避】でサポートしてあげれば条件は比較的楽にクリアできますし、【濃霧】のような戦闘ダメージを軽減するカードにも強い。
ターボ・フォグ好きの私としては、非常に嫌なカードです。
また、最近は4マナ以上ですぐに場に干渉できないカードは弱いと言われておりますが、先制攻撃と接死の組み合わせは十分な抑止力。
ただ殴りかかったのでは返り討ちに合いますし、中途半端にブロッカーを残しても、除去されて殴られればライフは1。
実に困った選択肢を突きつけてくれるではありませんか。
強いカードだとは思いますが、そこはやっぱり5マナ。
テンポの良いカードでは決してありませんから、デッキの軸ではなくて、隠し味やサイドボード要員として活躍してくれそうですね。
ドラゴンの迷路・雑記②
2013年4月10日 雑記(カードレビュー) コメント (3)
分割カードは結構好きなデザイン。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
㊤【唯々(いい)/諾々(だくだく)】
今までの分割カードはどちらか一方だけでしたが、今回新しく登場した[融合]カードは半分でも良いし、両方でも良いというお得な性能。
以前あった[双呪]みたいなものでしょうね。
ただ、融合して唱えた場合、双呪同様に1回の呪文として唱えられるのでしょうか?
それとも(このカードならば)唯々と諾々、2つの呪文がスタックに乗るのでしょうか?
よく分かりませんが、まぁその内wikiでも解説されるでしょうから、心配しないでのんびり待つことにしましょう。
唯々は青が加わった【垣間見る自然】。
クレンコやエルフデッキと組み合わせて、「爆アド!」とか叫びつつ鼻血を噴きたい。(何
そのままでも十分使える性能ですが、諾々と融合して唱えれば、8マナで1/1飛行4体と4ドロー。
うん、ちょっと重いですが悪くはない感じですね。
【スフィンクスの啓示】とは違ってソーサリーですから気軽には撃てないものの、分割カードとして融通の利く使い方も出来ますし。
ちなみに『唯々諾々』とは、自分の意見を主張しないで、他人の言いなりになって盲従するということ。
唯々が「はいはい」という返事で、諾々が「すぐさま」という意味らしいですね。
決して「牛丼のツユだくだくは良いよね!」ということではない。
はい、オヤジギャグですみません。
㊥【労苦/苦難】
労苦は、色拘束が弱くなった代わりに1マナ重くなった【血の署名】。
苦難は、ソーサリーになった代わりに1マナ軽くなった【突然の衝撃】。
うん、こういうリメイクって良いですよね。
ちょっと重めではあるものの、状況次第で手札補充としてもダメージ源としても使い分けられますから、結構重宝しそう。
最終的には6マナ支払って、4点+手札分のダメージを押し込められもしますしね。
かなり素敵なカードデザインなのではないでしょうか。
㊦【摩耗/損耗】
(´・ω・)つ【外殻貫通】
(´・ω・)つ【帰化】
と言いますか、素直に【解呪】を復活させれば良いだけなのでは・・・
そして【破壊的一撃】、あなたは泣かなくていい。
追放という強みがあr・・・うん、やっぱり泣いていい。
ドラゴンの迷路・雑記③
2013年4月10日 雑記(カードレビュー) コメント (3)
レビューというより、どうでもいい話がほとんど。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
各ギルドでサイクルを形成しているギルド・チャンピオンの情報も、続々と追加されましたね。
本日は10枚ある内の、情報が公開された3枚です。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
各ギルドでサイクルを形成しているギルド・チャンピオンの情報も、続々と追加されましたね。
本日は10枚ある内の、情報が公開された3枚です。
㊤【幽霊の特使、テイサ】
【オルゾフの御曹子、テイサ】の成長した姿。
昔からイラストも綺麗で人気も高かったですが、今回のイラストも素敵ですね。
【死盟の天使】と言い【宝庫のスラル】と言い、オルゾフはイラストによるアドバンテージが凄まじいようです。
ただ、この座り方はよくありませんね。
左側の腰方形筋と大腰筋がより収縮してしまいますし、足を組んでいるので骨盤も歪んでしまいますから、腰痛に悩まされそう。
肘をついているのも、上記の筋肉が収縮するので自然と左側に身体が傾いてしまい、それを無意識に支えてしまうからですし。
幽霊議員と違って大切な身体があるのですから、テイサさんにはギルドの維持のためにも是非骨格の矯正を受けて頂き、特使としてこれからも頑張って欲しいですね。
さて・・・もうこのくらいで良いんじゃないですか?このカード。<コラ
相手の防衛ラインを突破してダメージを与えてくれますし、警戒持ちなので防御も磐石。
また、ブロックをすり抜けたクリーチャーは問答無用で除去し、昔の能力同様に配下を生み出してもくれます。
ただ、いくらなんでも7マナは重い。
リアニメイトで釣ってくるにしても、ただ出しただけでは相手の場に影響を与えませんし、攻撃しないクリーチャーも見逃すので、やはり使わない。
まぁ、オルゾフのアイドルとして存り続けてくれる。
それだけで十分ではございませんか。
㊥【ラクドスの血魔女、イクサヴァ】
テイサがアイドルなら、イクサヴァはまさに戦う女。
前回の【血の魔女リゾルダ】が魔女らしい能力を持っていたのに対し、クレリックとは思えないサイズと攻撃性を誇っているので、ラクドスらしい前のめりな戦い方をしたいプレイヤーの欲求を、存分に満たしてくれることでしょう。
攻撃特化で場に出せば、4マナ4/4 先制攻撃・速攻は大したものです。
飛行を持つ分、それでも【ファルケンラスの貴種】に軍配が上がってしまいそうですが、デッキの組み方によっては負けず劣らず。
特に、力を解放したターンはただのカカシに過ぎなかった配下の[解鎖]持ち達に速攻を与えてくれるなんて、素晴らしすぎますよね。
現在の解鎖持ちクリーチャーの、解鎖後のスペックを羅列。
流血の家の鎖歩き:1赤 3/2
跳ね散らす凶漢 :2赤 3/3 先制攻撃
血暴れの巨人 :3赤 5/4 トランプル
混沌のインプ :4赤赤 7/6 飛行
不気味な人足 :1黒 2/2 1黒で再生
快楽殺人の暗殺者:1黒 2/3 接死
死の歓楽者 :2黒 3/4
ラクドスの哄笑者:黒/赤 2/2
ヘルホールのフレイル使い. :1黒赤 4/3 2黒赤、生贄で自身のパワー分ダメージ
謝肉祭の地獄馬 :4黒赤 6/5 先制攻撃、速攻
うぅむ、編集中は揃っているのですが、投稿するとガタガタですねぇ。(汗)
流石に使えないというカードも多いですが、【苦労/苦難】や【危険な賭け】で手札を増やして小型で殴りかかる戦法は面白そうです。
また、別に[解鎖]持ちでなくとも、+1/+1カウンターが乗ってさえいれば速攻を得るため、【紅蓮心の狼】のような[不死]持ちクリーチャーとも相性は抜群。
デッキ構築が楽しみですね。
彼女がいれば、どこでも戦場(いくさば)。
さぁ、全国のラクドス使い達!
自慢の軍団で、愚かな弱者共を蹂躙するのです!
㊦【育殻組のヴォレル 】
少し熱くなったので、最後はクールに。
シミックのギルド・チャンピオンはカウンター倍加能力を持ち、3マナ1/4と、どちらかといえば受け身寄り。
それにしても種族が『人間・マーフォーク』って、どうやって交配したのでしょう。
生物実験の賜物なのですかねぇ?
単純に使うなら、進化クリーチャーや【神秘的発生】、【真似るスライム】のようなトークン・クリーチャーの底上げに。
【生体変化】で移動させて無理やり強化してもいいですし、【円環の賢者】で大量のマナを獲得してもいいと、結構遊べる能力ですよね。
他に相性がいいカードと言えばなんでしょうねぇ。
【別世界の大地図】とかクリーチャー化した【正義の勇者ギデオン】とか?
これから登場する新カードの中にも可能性はありますし、今まで眠っていたカードで大化けするものもあるでしょうから、相棒探しが楽しい1枚ですね。
オルゾフ・ターボライフ(デッキ)
2013年4月10日 デッキ置き場
画像を貼って笑ってしまいました。全員右に寄っている。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【ロウクスの信仰癒し人】がいる状態で【酒場の詐取師】のコイントスに勝てば、差し引きで9点ライフを得られるのって面白いな、という発想から組んでみたデッキをペタリ。
本来は東方妄想MTGの、『因幡てゐ』のデッキとして構築していたのですが、妄想デッキの数が切り良く16個になったので、普通のデッキとして投稿しました。
彼女のデッキは、機会があればまた別の形で出します。
さて、デッキの話。
基本的な動きとしては、上記の信仰癒し人と詐取師のコンボを軸にしながら、除去と【盲従】で相手を妨害し、【慈善獣】と【幽霊議員オブゼダート】で削っていきます。
とにかくライフを得ていきますから相当しぶといのが特徴で、その間に【もぎとり】が作った荒野を慈善獣がのしのし歩いたり、【オルゾヴァの贈り物】で空を飛んだりする様を愛でられるデッキでもありますね。(笑)
また、浪漫枠として【ヴィズコーパのギルド魔道士】による直接火力も備わっているので、使っていて実に楽しめます。
コイントスに一喜一憂する、そんなMTGもたまには良いですよね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【ロウクスの信仰癒し人】がいる状態で【酒場の詐取師】のコイントスに勝てば、差し引きで9点ライフを得られるのって面白いな、という発想から組んでみたデッキをペタリ。
<オルゾフ・ターボライフ>
クリーチャー(18)
チフス鼠×2
ヴィズコーパのギルド魔道士×2
酒場の詐取師×3
吸血鬼の夜鷲×3
ロウクスの信仰癒し人×3
慈善獣×3
幽霊議員オブゼダート×2
呪文(19)
悲劇的な過ち×3
夜の犠牲×2
オルゾフの魔除け×2
血の署名×2
盲従×3
忘却の輪×2
オルゾヴァの贈り物×2
もぎとり×3
土地(23)
神無き祭殿×4
孤立した礼拝堂×4
オルゾフのギルド門×3
沼×12
本来は東方妄想MTGの、『因幡てゐ』のデッキとして構築していたのですが、妄想デッキの数が切り良く16個になったので、普通のデッキとして投稿しました。
彼女のデッキは、機会があればまた別の形で出します。
さて、デッキの話。
基本的な動きとしては、上記の信仰癒し人と詐取師のコンボを軸にしながら、除去と【盲従】で相手を妨害し、【慈善獣】と【幽霊議員オブゼダート】で削っていきます。
とにかくライフを得ていきますから相当しぶといのが特徴で、その間に【もぎとり】が作った荒野を慈善獣がのしのし歩いたり、【オルゾヴァの贈り物】で空を飛んだりする様を愛でられるデッキでもありますね。(笑)
また、浪漫枠として【ヴィズコーパのギルド魔道士】による直接火力も備わっているので、使っていて実に楽しめます。
コイントスに一喜一憂する、そんなMTGもたまには良いですよね。