ドラゴンの迷路・雑記⑨
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今回はエンチャント特集。
皆様こんにちは、生息条件(米)です。

㊤【吹き荒れる潜在能力】

今回の浪漫枠。
呪文をプレイするとその呪文タイプと同じ「別の何か」に入れ替わってしまう、なんとも奇妙なエンチャントです。

ただ使ったのでは、除去したくて【灼熱の槍】をプレイしたのに【否認】になって立ち消えになったとか、逆に打ち消したかったのに火力になったとか、かなり混沌としたゲームになりそうですね。


デッキに多く入っているカード・タイプでは上記のような事故が起きて狙った成果を出せませんから、使うならばPWやアーティファクト、エンチャントといった種類を増やさないで済むカード・タイプが吉ですかね。

例えば【悪鬼の血統、ティボルト】をプレイして【プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス】を出すとか、【不死の霊薬】をプレイして【ニンの杖】を出す、とかね。

もしくは、墓地に行ったら山札に戻る効果を利用して、【世界棘のワーム】を出すデッキも良いかもしれません。
【吹き荒れる潜在能力】で一番厄介なのが山札から出したいカードが手札にくることですから、序盤にきても【信仰無き物あさり】などで山札に送ってしまえるワームはまさにうってつけ。
あとは軽めのクリーチャーを数枚というクリーチャーの構成にしておけば、中盤からワームで大暴れさせられますよ。

うん、もっと他に使うべき新カードはあるはずなので、そちらに注目していきましょう。(何


㊥【死橋の詠唱】

クリーチャーだったら場に出す、別のカード・タイプだったら手札に加えるということで、実質追加ドローが出来るようなもの。
もしもクリーチャーだったらマナ・コストを踏み倒せますから、普通のドロー・エンジンよりも美味しい思いができるかもしれません。

しかし、そうは言っても6マナは重い。
それだけのマナが出せるならば普通に呪文をプレイできるでしょうし、踏み倒したいならもっと軽いリアニメイト呪文を使うよ、というお話。
場に出す際に10枚墓地を水増ししてしまうので、狙ったカードが釣れる可能性も低くなりますし。

一応デッキを組む際は

【ドライアドの闘士】で余計なカードを除外する(リアニメイト狙いの場合)。

【死儀礼のシャーマン】で少しでも選択肢を減らす。

【トーモッドの墓所】で墓地を吹き飛ばしてから新たに肥やす。

といった、何かしらの墓地コントロール手段を用いると良さそうですね。
まぁ、そうでなくとも得はする訳ですから、ただ置いておくだけでも良いかもしれませんが。


㊦【軍団の戦略】

強化として使うならば、やはりマルチカラーや混成マナのカードを使いたいところ。
それが難しそうであれば、パワーの上がる赤を主体として組むだけでも、十分価値はあります。

あとは好き勝手にクリーチャーを展開して殴りつつ、除去を撃たれるようなら効果を使って一時撤退し、すぐさま攻撃に転ずるヒット&アウェイ戦法が非常に強力。
ただでさえ早いウィニーに【ボロスの魔除け】以上の除去耐性カードを与えるなんて、製作側はコントロールを駆逐したいのですかねぇ?


まぁ、2マナ域はかなりごった返しておりますから、クリーチャーの展開力を落としてまでこのカードを採用するのか?という意見もありそうですが、うん、私は普通に使われたら嫌な感じがしますね。

一応トークンとの相性は良くないという欠点こそあるものの、CIP能力の使い回しという側面もある訳ですから、これから赤白絡みのデッキを相手にする時は、今まで以上に頭を悩ませることになりそうです。

ドラゴンの迷路・雑記⑩
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乗れそうなクリーチャーが好きなよう。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

㊤【ヴィズコーパの血男爵】

今回の誤訳枠。
日本語版は誤りで、正しくは

「あなたのライフが30点以上でかつ対戦相手のライフが10点以下であるかぎり、ヴィズコーパの血男爵は+6/+6の修正を受けるとともに飛行を持つ。」

日本語のままではどちらか一方でOKということになりますから、それは恐ろしいですよね。
いやぁ、誤訳班は今回もいい仕事してますね!/

そのままだと、5マナで4/4、魂絆とプロテクション(白)(黒)を持つ吸血鬼。
うん?そのままのスペックでも、充分強くないですか、これ。

黒の除去はもちろん、【拘留の宝球】や【忘却の輪】でも除去されず、仮に大きくなっても【セレズニアの魔除け】すら寄せ付けない。
さらにタフネスが4もあるので【ミジウムの迫撃砲 】レベルでないと倒されないという異常なほどの除去耐性。

【ボロスの反攻者】がいようがお構いなしに殴りつけ、ライフを供給してくれる魂絆能力。

そしてうっかり条件がそろえば、即座に命を刈り取りに行くのでしょう?
うぅむ、素敵すぎる。
メインから【吸血鬼の夜鷲】、【ロウクスの信仰癒し人】をお供につけて、タフなラフファイトを展開していきたいですね。
【慈善獣】の時もそうでしたけど、コントロールしつつ実際は脳筋で殴りかかるデッキって大好き!

もちろん【幽霊議員オブゼダート】の方が強いと判断されるのでしょうから、値段があまり高くならないままでいて欲しいなー。
神話レアですし、そこそこのスペックなので、安すぎるということもないのでしょうけど。



㊥【軍勢の刃、タージク】

よく漫画やイラストでこういう刃がフニャフニャした剣を見かけますけど、実際の使い勝手ってどうなのでしょう。
切れ味が良くないから、素のままだと4マナでパワーが2なんてことになるのではないの?(何

タフネスが2なのでマイナス修正には弱いものの、大隊する前に除去されるということがないのはかなりの強み。
あとは、大隊後に7/7になっても回避能力を持たないのでは持ち味が活かしきれませんから、【軍勢の忠節者】と共に突っ込ませたいですね。
ついでに【銀刃の聖騎士】や、特に【破壊のオーガ】を[湧血]してあげれば単体で20点。
うぅん、夢が広がりますよ。




㊦【反逆の混成体】

ギャー可愛い!

ラヴニカの回帰の【死橋の大巨虫】、ギルド門侵犯の【慈善獣】、【宝庫のスラル 】に次ぐ新たなペット枠。
なんか猫が背伸びをしているみたいでむちゃくちゃ可愛くないですかこれ。
育ちすぎは困りますけど、私がMTG世界の魔道士だったら普通に飼っちゃうレベルですよこれは。

1ターン目:【実験体】
2ターン目:【円環の賢者】(実験体2/2)
3ターン目:【反逆の混成体】(実験体3/3、賢者2/3)
4ターン目:【冠角獣】(実験体4/4、賢者4/5、混成体4/3)

と順序よくいけば、シミックなのに緑単で組むことも可能。
そのままでも3マナ3/2で最低限のサイズは確保しておりますから、普通にデッキに入れてみたいですね。

動画のネタばれがございますので、閲覧にはご注意ください。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

うなぎさんの東方MTG動画『古明地さとりがFNMに出場するようです』の、番外編その3と4が更新されております。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20589793
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20589913

実は数日前から更新されており、何度もその3ばかりを見ておりました。
というのも主人公である『古明地さとり』の妹・こいしが、とんでもないデッキを組んできたからです。


対戦相手は以前の大会でも当たった『魂魄 妖夢』。
こいしが自分のデッキを組んだということで、どんなデッキなのだろうと楽しみにしながら卓についたのですが、そこには何故かうず高く積まれたデッキの束が・・・
そう、どういう内容かが一目で分かるデッキ『バベル』です。

しかも、通常でしたら250枚で十分なはずなのに、こいしが組んできたのは『こいし』にちなんだ514枚デッキ。
ダブルやトリプルスリーブになんてしていたら、一体どれくらいの高さになるのでしょうね。
どなたか試しに514枚分積み重ねて写真を掲載して欲しいものです。
それにしてもやりすぎですよね。(笑)


参加デッキに赤がらみデッキが増えた、ギルド門侵犯版の『さとフラ』動画。

早いデッキが台頭してきているスタンダードの環境上、そうなるのは当たり前ですし、変なデッキが多くては動画の真剣みが薄れてもしまいますから、致し方ないのも分かります。
なので、普通に現在の環境の動画を楽しみにはしつつ、たまにこいしのような弾けたデッキが出てくると、そればっかり見てしまうのですよねぇ。


バベルはとにかくレアばかりですから514枚は無理としても、通常の250枚位のデッキでしたら何とか組めないか、と思ってちょっと考えてみたのですが、うん、無理。
とても間に合いません。

上手い具合に【終末】を始めとした全体除去が刺さりまくれば何とかなりますが、完全に運任せな上に優秀なサーチカードもないので、【機知の戦い】が場に出る前に撲殺されることばかり。
でも、好きなカードばかりを入れたらこんな枚数になっちゃった、というこいしの発想自体は凄く好きです。

次回のドラゴンの迷路でも、かなり浪漫溢れるカードは増えてくるようですから、私も好きなカードを中心に、色々とデッキを研究していきたいですね。

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