何を今さら、なお話。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
MTGをやっていて一番世間とずれているなぁと感じるのが、金銭感覚。
例えば、スタンダードでとっても欲しいカードが3,000円で売っていた場合、「高いな、結構するな」とは感じても、「手が出ないな、買えないな」と思うことって、少ない気がするのです。
高いとは思っても欲しい場合、すぐではなくたって結局買っていることがしばしば。
もしもそれが2,500円で売っていた場合、十中八九買うでしょ。
2年間使い続けるのならば安いものだ、とかなんとか自分に理由をつけて。
それはね、人間誰しも、何に重きを置くかで感じ方が違うもの。
右の4コマにしたって、自分だったらタルモゴイフを揃えるな、という方は少なくないでしょうし。
そんな感じで、私にとっては1,000円でもいらないようなものを、高いお金を支払って購入する方はいるので、価値観をどうこう話すのは、野暮というか、相容れない部分があるとも思います。
ただそれにしたって、多くのMTGプレイヤーは豪気でしょう。
レガシーやヴィンテージにまでいけば、それはより顕著になる。
5年も10年も使い続ければ十二分に元は取れているのでしょうけどね。
それなのに、シングルショップで購入する際は、たかが50円100円の差で悩んでいたりする場面もある。
私だけでなく、結構多くのMTGプレイヤーがこだわっているのを結構見かけますからね。
数千円、数万円支払うこと自体は気にしないくせに、なんであんなに細かい数字ってこだわってしまうのでしょう。
あの心理は本当に不思議です。
お酒の席ではガンガン頼むくせに、お昼にうどんを食べる際、天ぷらを1つつけるかどうかで真剣に悩むのと同じ感覚なのでしょうか。
庶民的って、潔くて素敵なことだと思います。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
MTGをやっていて一番世間とずれているなぁと感じるのが、金銭感覚。
例えば、スタンダードでとっても欲しいカードが3,000円で売っていた場合、「高いな、結構するな」とは感じても、「手が出ないな、買えないな」と思うことって、少ない気がするのです。
高いとは思っても欲しい場合、すぐではなくたって結局買っていることがしばしば。
もしもそれが2,500円で売っていた場合、十中八九買うでしょ。
2年間使い続けるのならば安いものだ、とかなんとか自分に理由をつけて。
それはね、人間誰しも、何に重きを置くかで感じ方が違うもの。
右の4コマにしたって、自分だったらタルモゴイフを揃えるな、という方は少なくないでしょうし。
そんな感じで、私にとっては1,000円でもいらないようなものを、高いお金を支払って購入する方はいるので、価値観をどうこう話すのは、野暮というか、相容れない部分があるとも思います。
ただそれにしたって、多くのMTGプレイヤーは豪気でしょう。
レガシーやヴィンテージにまでいけば、それはより顕著になる。
5年も10年も使い続ければ十二分に元は取れているのでしょうけどね。
それなのに、シングルショップで購入する際は、たかが50円100円の差で悩んでいたりする場面もある。
私だけでなく、結構多くのMTGプレイヤーがこだわっているのを結構見かけますからね。
数千円、数万円支払うこと自体は気にしないくせに、なんであんなに細かい数字ってこだわってしまうのでしょう。
あの心理は本当に不思議です。
お酒の席ではガンガン頼むくせに、お昼にうどんを食べる際、天ぷらを1つつけるかどうかで真剣に悩むのと同じ感覚なのでしょうか。
庶民的って、潔くて素敵なことだと思います。
信用が大事なのは分かりますけど
2014年3月4日 TCG全般 コメント (10)
あまり畏まられると、逆に気を使って疲れる。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
明日は水曜日ですが、先日シフトを交換したので普通にお仕事。
次のお休みは来週の水曜日ですので、一週間以上MTGができないことになりますね。
うぅむ、辛いなぁ。
あ、それと、初心者の方がまた参加する可能性がありますから、他の参加者の皆様は宜しくお願い致しますね。
今朝、オンラインの某シングルショップさんから
「同姓同名の方に、あなたの注文したカードを送ってしまいました。」
というメールが来たのですよ。
まぁ確かに、私の本名は本当にありきたりな名前なので、混同してしまうのは仕方がないと思います。
こちらとしては、どうせ使うのは来週以降ですし、全然気にしていなかったのですが
「すぐに同じものを用意して、速達で送る」
とのこと。
いや、なんかかえって悪い気がしますよね。
それに加えて、【壮大な鯨】のFoilも注文したのですが、どうやら手違いで欠品していたものだったらしく、すぐには送れない。
なんとか揃えて必ず送るから、少しだけ待っていて欲しい、という連絡も。
え、なんでしょうこれ、そこまで謝らなくていいのに。
どうせコレクション用なので、全然焦りませんし。
信用問題になるから、お店としては大変なことをしてしまった!ということなんでしょうけどね。
気にしないでください、気長に待ちますからと、連絡した方がいいのかなぁ。
でも逆にそういうのを送ると、気を遣わせてしまいそうですし。
うぅむ・・・?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
明日は水曜日ですが、先日シフトを交換したので普通にお仕事。
次のお休みは来週の水曜日ですので、一週間以上MTGができないことになりますね。
うぅむ、辛いなぁ。
あ、それと、初心者の方がまた参加する可能性がありますから、他の参加者の皆様は宜しくお願い致しますね。
今朝、オンラインの某シングルショップさんから
「同姓同名の方に、あなたの注文したカードを送ってしまいました。」
というメールが来たのですよ。
まぁ確かに、私の本名は本当にありきたりな名前なので、混同してしまうのは仕方がないと思います。
こちらとしては、どうせ使うのは来週以降ですし、全然気にしていなかったのですが
「すぐに同じものを用意して、速達で送る」
とのこと。
いや、なんかかえって悪い気がしますよね。
それに加えて、【壮大な鯨】のFoilも注文したのですが、どうやら手違いで欠品していたものだったらしく、すぐには送れない。
なんとか揃えて必ず送るから、少しだけ待っていて欲しい、という連絡も。
え、なんでしょうこれ、そこまで謝らなくていいのに。
どうせコレクション用なので、全然焦りませんし。
信用問題になるから、お店としては大変なことをしてしまった!ということなんでしょうけどね。
気にしないでください、気長に待ちますからと、連絡した方がいいのかなぁ。
でも逆にそういうのを送ると、気を遣わせてしまいそうですし。
うぅむ・・・?