降霊門(デッキ)
降霊門(デッキ)
降霊門(デッキ)
結構器用に立ち回れるので面白い。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

ルール改正で巷は大騒ぎになっておりますが、思えば私、あまりレジェンドとかPWって使わないのですよねぇ。
【クローン】で相手のレジェンドを道連れにした事もありませんし。

次のエキスパンションは多分レジェンド多めになるのでしょうが、ルールが変更されるのはM14からですし、まずは今に目を向けようという事で、今朝の日記で触れた門デッキをペタリ。

クリーチャー(16)
門を這う蔦×4
瞬唱の魔道士×2
サルーリの門番×4
スラーグ牙×3
修復の天使×3

呪文(21)
遥か見×3
ドルイドの講話×3
はじける境界線×1
拘留の宝球×2
至高の評決×3
降霊術×3
都の進化×3
スフィンクスの啓示×3

土地(23)
寺院の庭×4
神聖なる泉×4
迷路の終わり×2
各種門1種類×10
森×2
平地×1


【サルーリの門番】や【スラーグ牙】でライフを回復しつつ、【至高の評決】でリセット。
そして墓地に置かれたクリーチャーを再び【降霊術】で蘇らせ、盤面を固めている隙に、【迷路の終わり】で門を揃えて勝利するデッキです。


CIP能力持ちばかりなので、とにかく降霊術が活躍してくれます。
特に門番との相性はひどいの一言で、場に出て7点、墓地に行って戻ってきて7点、ついでに【ドルイドの講話】でトークンをコピーして、戦闘ダメージを0にしながらちゃっかり7点と、使われる側に回ると本当にげんなりしますよ。(苦笑)


あくまでも迷路の終わりによって勝利することを目指しておりますが、大抵はそのまま殴るか【はじける境界線】のダメージで勝ってしまいます。
正直、迷路の終わりいらないです。(何

ただ、ビートダウン相手にはクリーチャー、コントロール相手には境界線や迷路の終わりと、勝ち手段をバラけられるのは強みですかね。


今回のデッキで実は使えるカードだったのだと再認識した降霊術。
使用出来るのもあと数ヶ月ですから、一度くらいはこのデッキを大会で使ってあげたいなぁ。
『ラヴィニア』と打ちまくっていたら、ラザニアが食べたくなりました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

東方MTG妄想の『大妖精』デッキの話で、画像に『チルノ』を採用したのですよ。
チルノは氷の妖精なので、『相手を凍らせる=留置』という発想から留置デッキ使いをイメージおりましてね。
で、大妖精がビートダウンなので、それらを一網打尽に出来る【第10管区のラヴィニア】を使い、【修復の天使】や【フェアリーの騙し屋】で使い回して、延々留置し続けるデッキを考えていたのです。

非常に手間がかかる上に、肝心のラヴィニアがいつまでたっても殴れないどころか、自分のマナも拘束し続けるので展開が滞りまくるという、お互いの場が『パーフェクトフリーズ』状態になるデッキ。
うん、チルノ好きな方には申し訳ないですが、それはそれでチルノっぽいかな、とも思いました。(何


ところが、昨日のレジェンドルール改正のおかげで、ラヴィニアを【前駆ミミック】でコピーすると、相手の場だけ(4マナ以下限定ですけど)パーフェクトフリーズさせる事が可能になったのですよ。

ラヴィニア召喚して相手を留置

→前駆ミミックを召喚し、ラヴィニアを指定。
ミミック・ラヴィニアの効果で相手を留置し、新レジェンドルールで墓地へ送られるカードはラヴィニアを選択

→次のアップキープに、ミミック・ラヴィニアがコピー・ラヴィニアを生成。
コピーの効果で相手を留置し、コピーをレジェンドルールにより墓地へ


あとはミミック・ラヴィニアが生き残っている限り、相手の4マナ以下のカードは置物へ変わるこのコンボ。
非常に重たいですが、赤絡みデッキへのちょっとしたイタズラとして、バントカラーに組み込みたい気がします。

ただ、そうなるとあまりチルノのイメージではなくなってしまうのですけどね。
やはりチルノは、青白で殴り倒すデッキのイメージなものですから。


次はどのキャラのデッキを組もうか考え中。

ドラゴンの迷路環境で投稿したのは

『幽谷 響子』
『多々良 小傘』
『比那名居 天子』
『大妖精』
『小悪魔』

の5名。

うん、ファンの方には申し訳ございませんが、あまりパッとしたメンバーではございませんからねぇ。
しかも、響子と大妖精のデッキが、どちらも赤白緑ビートダウンと、デッキ傾向が被ってしまっておりますし。

M14からのルール改正で、それに合わせたデッキが登場しそうなので、正直今の環境で考え続けるのがキツイ状況ではございますが、どうせ自己満足なのでね。
気にしない程度に気にして、色々と考えていきましょう。

さて、誰のデッキを作るか。
もしくは、どのカードを軸につくるか・・・

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