酒の肴はカードリスト
2013年6月1日 TCG全般 コメント (2)
もう完全なデュエル脳。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
普段一人でお酒を飲んでいる時に何をしているかと言いますと、この日記を書いているか、公式のカードギャラリーを眺めながら、デッキやコンボを考えていることが多いです。
使うカードはよく覚えていても、微妙なカードな案外覚えておりませんからね。
そういうカードこそ、実は使ってみると意外に面白いことがありますから、お酒のテンションも重ねつつ、構想を練っている訳です。
今回の酒の肴にしていたカードは【青銅嘴の恐鳥】。
回避能力は持たないものの、自分のクリーチャーが場に出ればガンガン巨大化するので、【未練ある魂】のようなカードと組み合わせれば、あっという間に育ってくれそう。
自身が4マナと重く、元のステータスの低さとやはり回避能力を持たない点が大きなマイナス要素ではあるものの、ちょっと使ってみたい。
【猛火の猛士】がいる状態で火力を2回飛ばせば+12/+12!
実に夢が膨らむではございませんか。
まぁ、大抵の場合上記の様に盛り上がって、次の日の朝にその内容を見て愕然とすることが多いのですけどね。
ちなみに本日の肴は、牛のモツ煮込みと鶏皮揚げ。
カードと食材の選択が被っておりますが、もしかすると私は、脳みそではなく胃袋でデッキを考えているのかもしれませんね。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
普段一人でお酒を飲んでいる時に何をしているかと言いますと、この日記を書いているか、公式のカードギャラリーを眺めながら、デッキやコンボを考えていることが多いです。
使うカードはよく覚えていても、微妙なカードな案外覚えておりませんからね。
そういうカードこそ、実は使ってみると意外に面白いことがありますから、お酒のテンションも重ねつつ、構想を練っている訳です。
今回の酒の肴にしていたカードは【青銅嘴の恐鳥】。
回避能力は持たないものの、自分のクリーチャーが場に出ればガンガン巨大化するので、【未練ある魂】のようなカードと組み合わせれば、あっという間に育ってくれそう。
自身が4マナと重く、元のステータスの低さとやはり回避能力を持たない点が大きなマイナス要素ではあるものの、ちょっと使ってみたい。
【猛火の猛士】がいる状態で火力を2回飛ばせば+12/+12!
実に夢が膨らむではございませんか。
まぁ、大抵の場合上記の様に盛り上がって、次の日の朝にその内容を見て愕然とすることが多いのですけどね。
ちなみに本日の肴は、牛のモツ煮込みと鶏皮揚げ。
カードと食材の選択が被っておりますが、もしかすると私は、脳みそではなく胃袋でデッキを考えているのかもしれませんね。(笑)
豚も入れて、家畜デッキ!とか言いたくなりました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
昨日話題にした【青銅嘴の恐鳥】と【猛火の猛士】を軸として、取りあえずデッキを組んでみたのですが、やっぱり回りくどい。
全く使われていないカードですから、場に出されて驚き、能力を使われて驚き、案外デッキとして成り立つことに驚きと、使われてみると楽しいとは思います。
まぁその後、必ずこう言われると思いますけどね。
「でも、これじゃないよね」と。
このカードを入れたらどうだろうと色々入れ替えてみた、言わば派生デッキはそれなりに安定しましたから、そっちをもう少し調整するつもり。
ありきたりな形になったので、上記の2枚を軸としたデッキより、面白味は欠けてしまいましたけどね。
面白くて強いデッキが組みたいなー。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
昨日話題にした【青銅嘴の恐鳥】と【猛火の猛士】を軸として、取りあえずデッキを組んでみたのですが、やっぱり回りくどい。
全く使われていないカードですから、場に出されて驚き、能力を使われて驚き、案外デッキとして成り立つことに驚きと、使われてみると楽しいとは思います。
まぁその後、必ずこう言われると思いますけどね。
「でも、これじゃないよね」と。
このカードを入れたらどうだろうと色々入れ替えてみた、言わば派生デッキはそれなりに安定しましたから、そっちをもう少し調整するつもり。
ありきたりな形になったので、上記の2枚を軸としたデッキより、面白味は欠けてしまいましたけどね。
面白くて強いデッキが組みたいなー。
◆東方MTG妄想デッキ/白緑黒トークン(蘇我 屠自古)
2013年6月3日 東方MTG妄想
「やってやんよ!」は流行語大賞。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『蘇我 屠自古(そがの とじこ)』。
『物部 布都』と共に『豊聡耳 神子』に仕えるキャラで、怨霊。
ただし、今は特に恨みは残っていないので、亡霊という表現が正しいようです。
足が大根幽霊みたいになっております。
尸解仙として復活する際に布都に謀られて肉体を失い、そのまま亡霊としてこの世に留まる事になったのですが、本人は気に入っている様子。
生身の身体というのは、時として足枷でしかないのかもしれませんね。
彼女の能力は『雷を起こす』というものなのですが、それはどちらかといえば怨霊全般の能力だそうです。
今回はその能力に着目せず、『肉体を持たない=トークン』という事と、彼女達の属する『道教』は『陰陽』と関連が深いので白黒。
そして彼女のメインカラーである緑を足して、白緑黒トークンの使い手になってもらいました。
マナ加速から【似通った生命】を置き、あとはクリーチャー・トークンを展開しまくって数で攻めていくデッキ。
似通った生命が単体では仕事をしない為、今回は少しでも時を稼げるよう【ケンタウルスの癒し手】や【生存/存命】を入れてライフ回復寄りの構成にしておりますが、【無形の美徳】や【ロクソドンの強打者】を入れて、積極的に殴りかかる形にしても良いでしょう。
ややガラの悪い性格らしいので、攻めまくるのもそんな彼女らしさを演出できそうですからね。
取りあえずプレイングに困ったら「やってやんよ!」の掛け声と共に、強気に攻めましょう。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『蘇我 屠自古(そがの とじこ)』。
『物部 布都』と共に『豊聡耳 神子』に仕えるキャラで、怨霊。
ただし、今は特に恨みは残っていないので、亡霊という表現が正しいようです。
足が
尸解仙として復活する際に布都に謀られて肉体を失い、そのまま亡霊としてこの世に留まる事になったのですが、本人は気に入っている様子。
生身の身体というのは、時として足枷でしかないのかもしれませんね。
<白緑黒トークン>
フォーマット:INS~M13~DGM
仮想使用者 :蘇我 屠自古
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%98%87%E6%88%91%E5%B1%A0%E8%87%AA%E5%8F%A4(ニコニコ大百科)
お気に入りカード:特になし(あまり一つのことに執着しないので)
クリーチャー(11)
アヴァシンの巡礼者×4
ケンタウルスの癒し手×4
ヴィトゥ=ガジーの末裔×3
呪文(24)
ドルイドの講話×2
遥か見×3
突然の衰微×2
化膿×2
忘却の輪×2
生存/存命×3
未練ある魂×4
ワームの到来×3
似通った生命×3
PW(2)
イニストラードの君主、ソリン×2
土地(23)
寺院の庭×4
陽花弁の木立ち×4
草むした墓×3
森林の墓地×3
神無き祭殿×3
孤立した礼拝堂×3
大天使の霊堂×1
ガヴォニーの居住区×1
森×1
彼女の能力は『雷を起こす』というものなのですが、それはどちらかといえば怨霊全般の能力だそうです。
今回はその能力に着目せず、『肉体を持たない=トークン』という事と、彼女達の属する『道教』は『陰陽』と関連が深いので白黒。
そして彼女のメインカラーである緑を足して、白緑黒トークンの使い手になってもらいました。
マナ加速から【似通った生命】を置き、あとはクリーチャー・トークンを展開しまくって数で攻めていくデッキ。
似通った生命が単体では仕事をしない為、今回は少しでも時を稼げるよう【ケンタウルスの癒し手】や【生存/存命】を入れてライフ回復寄りの構成にしておりますが、【無形の美徳】や【ロクソドンの強打者】を入れて、積極的に殴りかかる形にしても良いでしょう。
ややガラの悪い性格らしいので、攻めまくるのもそんな彼女らしさを演出できそうですからね。
取りあえずプレイングに困ったら「やってやんよ!」の掛け声と共に、強気に攻めましょう。(笑)
牛鳥デッキが屠自古デッキになるまでの経緯を羅列してみました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
<スタート>
【青銅嘴の恐鳥】がいる状態で【猛火の猛士】の能力を発動させてヒャッハーしたい
→コメントに頂いたように【ミジウムの迫撃砲】といった全体火力を多めに入れよう
→それだけでは猛士がいないと足踏みするから、トークン生成カードを入れよう
→【軍勢の集結】や【未練ある魂】が相性良いな
→未練ある魂で黒を使うなら、【イニストラードの君主、ソリン】も入れてみようか
→あれ?自力でトークンを生み出せるなら猛士いらなくない?
→トークンをさらに出す為に【似通った生命】を入れてみよう
→あれ?数で殴り勝てるなら、不安定な青銅嘴の恐鳥いらなくない?
→トークンが小粒すぎる、【ワームの到来】を入れよう
→味付けが必要だ、【ヴィトゥ=ガジーの末裔】も入れよう
→序盤がキツい、【ケンタウロスの癒し手】や【生存/存命】も入れてみよう
→ここまで来ると赤を入れる意味がなくなった、抜こう
→白緑黒トークンデッキになった
=============
<スタート>
これは東方妄想デッキにしよう、さて誰に使わせようか
→トークンといえば式だな、式を操る『八雲 藍』にしよう
→イメージカラーが青だから藍様はなんか違う
→式つながりで『橙』にしよう、今日は日曜日で『よんのき』さんの『ちぇんちぇんミニ東方』更新されているし
→赤白緑のつもりが白緑黒になった、橙のイメージに合わない
→トークン=肉体を持たない、白黒で陰陽、緑とくれば『蘇我 屠自古』だな
という2つの流れから、先ほど更新した白緑黒トークンデッキの形になりました。
デッキを構築していると、最初と形が変わってくるどころか、まったく別な道に進むこともあるのが面白い。
特に今回のデッキなんて、今日1日橙デッキとして考えていたのに、帰宅して構築し直した十数分後には屠自古デッキになっていたのですから、自分でも驚いてしまいますよ。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
<スタート>
【青銅嘴の恐鳥】がいる状態で【猛火の猛士】の能力を発動させてヒャッハーしたい
→コメントに頂いたように【ミジウムの迫撃砲】といった全体火力を多めに入れよう
→それだけでは猛士がいないと足踏みするから、トークン生成カードを入れよう
→【軍勢の集結】や【未練ある魂】が相性良いな
→未練ある魂で黒を使うなら、【イニストラードの君主、ソリン】も入れてみようか
→あれ?自力でトークンを生み出せるなら猛士いらなくない?
→トークンをさらに出す為に【似通った生命】を入れてみよう
→あれ?数で殴り勝てるなら、不安定な青銅嘴の恐鳥いらなくない?
→トークンが小粒すぎる、【ワームの到来】を入れよう
→味付けが必要だ、【ヴィトゥ=ガジーの末裔】も入れよう
→序盤がキツい、【ケンタウロスの癒し手】や【生存/存命】も入れてみよう
→ここまで来ると赤を入れる意味がなくなった、抜こう
→白緑黒トークンデッキになった
=============
<スタート>
これは東方妄想デッキにしよう、さて誰に使わせようか
→トークンといえば式だな、式を操る『八雲 藍』にしよう
→イメージカラーが青だから藍様はなんか違う
→式つながりで『橙』にしよう、今日は日曜日で『よんのき』さんの『ちぇんちぇんミニ東方』更新されているし
→赤白緑のつもりが白緑黒になった、橙のイメージに合わない
→トークン=肉体を持たない、白黒で陰陽、緑とくれば『蘇我 屠自古』だな
という2つの流れから、先ほど更新した白緑黒トークンデッキの形になりました。
デッキを構築していると、最初と形が変わってくるどころか、まったく別な道に進むこともあるのが面白い。
特に今回のデッキなんて、今日1日橙デッキとして考えていたのに、帰宅して構築し直した十数分後には屠自古デッキになっていたのですから、自分でも驚いてしまいますよ。(笑)
待ってました!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
ちょっとした合間に携帯を見ていたら、ななかけるゼロさんの動画『東方永劫譚』の最新話が投稿されておりました。
しかもなんと、今回は待望の水橋パルスィ回!
これは嬉しい!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21026867?mypage_nicorepo
普通に仕事中なので、夜までおあずけではございますが、楽しみが待っているというだけで、今日が素晴らしいものに思えてくる。
さて、これからもお仕事頑張りますよ!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
ちょっとした合間に携帯を見ていたら、ななかけるゼロさんの動画『東方永劫譚』の最新話が投稿されておりました。
しかもなんと、今回は待望の水橋パルスィ回!
これは嬉しい!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21026867?mypage_nicorepo
普通に仕事中なので、夜までおあずけではございますが、楽しみが待っているというだけで、今日が素晴らしいものに思えてくる。
さて、これからもお仕事頑張りますよ!
五十二話が好きすぎてヤバい
2013年6月3日 TCG全般 コメント (3)今回の日記は、本当に気持ちの悪い自己満足日記ですので、ご注意ください。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
帰宅してから、『東方永劫譚、第五十二話・レミリアVSパルスィ』を3回見てしまったのですが、もうね、何と言いますかね、幸せ。
私の好きなMTGを、私の好きなキャラクターである『水橋パルスィ』がプレイしているだけでも大満足なのに、そのデッキ・チョイスが本当に私好み。
『小野塚 小町』が使っているデッキもですが、トリッキーなデッキって本当に好きなのですよ。
しかも、動画中で出てくる1マナのとあるクリーチャーは、私がMTGを始めた頃に憧れだったカード。
フェイジングも、涙が出るほど懐かしい。
そして、状況によってコロコロと変わるパルスィの表情が堪らない。眺めながら普通にお酒が飲める。
この画像って、ななかけるゼロさんが加工しているのでしょうね。
欲しいなぁ・・・
ニヤニヤ笑いの自分の顔が、はっきり言って気持ち悪いのは置いておいて、待ちに待ったパルスィ回がこんなに素晴らしいものだなんて、待った甲斐があったというものですよ。
勝負の結果も、その後のレミリア達のやり取りや、パルスィの想いも含めて、非常にドラマティック。
そして、この東方永劫譚という動画を見てきたから分かる物語が散りばめられているのが、心憎い演出ではございませんか。
あと、なんだかんだで「パルスィ待ってた!」というコメントが多かったのも、MTG好きで、且つパルスィ好きな同士がいてくれたという事で、素直に嬉しい。
ちょっとパルスィが好きすぎて、パルスィの絵やデッキを載せられない小心者ですが、これからも同士達と一緒に、東方MTGの中でパルスィを応援していきたいですね。
さて、眠る前にもう一度見よう。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
帰宅してから、『東方永劫譚、第五十二話・レミリアVSパルスィ』を3回見てしまったのですが、もうね、何と言いますかね、幸せ。
私の好きなMTGを、私の好きなキャラクターである『水橋パルスィ』がプレイしているだけでも大満足なのに、そのデッキ・チョイスが本当に私好み。
『小野塚 小町』が使っているデッキもですが、トリッキーなデッキって本当に好きなのですよ。
しかも、動画中で出てくる1マナのとあるクリーチャーは、私がMTGを始めた頃に憧れだったカード。
フェイジングも、涙が出るほど懐かしい。
そして、状況によってコロコロと変わるパルスィの表情が堪らない。眺めながら普通にお酒が飲める。
この画像って、ななかけるゼロさんが加工しているのでしょうね。
欲しいなぁ・・・
ニヤニヤ笑いの自分の顔が、はっきり言って気持ち悪いのは置いておいて、待ちに待ったパルスィ回がこんなに素晴らしいものだなんて、待った甲斐があったというものですよ。
勝負の結果も、その後のレミリア達のやり取りや、パルスィの想いも含めて、非常にドラマティック。
そして、この東方永劫譚という動画を見てきたから分かる物語が散りばめられているのが、心憎い演出ではございませんか。
あと、なんだかんだで「パルスィ待ってた!」というコメントが多かったのも、MTG好きで、且つパルスィ好きな同士がいてくれたという事で、素直に嬉しい。
ちょっとパルスィが好きすぎて、パルスィの絵やデッキを載せられない小心者ですが、これからも同士達と一緒に、東方MTGの中でパルスィを応援していきたいですね。
さて、眠る前にもう一度見よう。
マタイさんフィーバー
2013年6月4日 TCG全般 コメント (5)まさに「マタイた!」という感じ。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日辺りから出没しているらしい、マタイさんコメント。
自分の日記は勿論、他の方の日記にも『コメント(1)』となっておりますと、どんなコメントがあるのかなーと気になって覗くじゃないですか。
すると、ほぼ確実にマタイさんコメントがついており、年季の入った十八番芸を見ているようで、面白さがこみ上げてきます。
リンク仲間の方の中には、マタイさんコメントを改変して、オリジナルな文章を作っている方までおり、ちょっとしたイベントになりそうですね。
ご本人は、至って真面目に何かを訴えているのでしょう。
それはいいのですが、日頃からデッキ構築に勤しむ、無限の発想力を持った我々MTGプレイヤーにかかってしまいますと、なんでも遊びに変わってしまうのですよねぇ。(笑)
勿論、迷惑に思う方もおりますので、時と場合を見てコメントして頂きたいですが、次はどなたが、どんな改変ネタを見せてくれるのかと考えると、ちょっと楽しみにしている私がおります。
昨日は一体、何回吹いたことか。(笑)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日辺りから出没しているらしい、マタイさんコメント。
自分の日記は勿論、他の方の日記にも『コメント(1)』となっておりますと、どんなコメントがあるのかなーと気になって覗くじゃないですか。
すると、ほぼ確実にマタイさんコメントがついており、年季の入った十八番芸を見ているようで、面白さがこみ上げてきます。
リンク仲間の方の中には、マタイさんコメントを改変して、オリジナルな文章を作っている方までおり、ちょっとしたイベントになりそうですね。
ご本人は、至って真面目に何かを訴えているのでしょう。
それはいいのですが、日頃からデッキ構築に勤しむ、無限の発想力を持った我々MTGプレイヤーにかかってしまいますと、なんでも遊びに変わってしまうのですよねぇ。(笑)
勿論、迷惑に思う方もおりますので、時と場合を見てコメントして頂きたいですが、次はどなたが、どんな改変ネタを見せてくれるのかと考えると、ちょっと楽しみにしている私がおります。
昨日は一体、何回吹いたことか。(笑)
マタイ24様の腹音デッキ(デッキ)
2013年6月4日 デッキ置き場 コメント (5)
流行りに乗って、構築してみたものをペタリ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
マタイ24様の福音と腹音鳴らしについて。
デッキレシピを見てもらえるとうれしいです。
GTC発売直後にリアニメイトで腹音鳴らしデッキが見られたように、
即席で腹音鳴らしデッキを作りました。
テストプレイを放棄し、
実際に起こりえないことを書き記しました。
桜/メイプルさんの日記を基準にしています。
1T目 【アヴァシンの巡礼者】をプレイ
2T目 【根囲い】をプレイ
↑
墓地に置かれるカードが【堀葬の儀式】と【怒れる腹音鳴らし】だという、都合のいい事が起きています。
↓
3T目 【堀葬の儀式】をFBでプレイ 【怒れる腹音鳴らし】が
場に出て土地を捨てて能力を起動すると宣言する
4T目 何故か除去されず、腹音鳴らしが殴れる
↑
この時点で無理だと確信しています。
↓
戦闘ダメージ解決後 腹音鳴らしの効果(すべて土地)
グルールの腹音が相手プレイヤーにダメージを与える
【迫り来る復興】をプレイ 墓地の土地カードをすべて手札に戻すと宣言が・・・
メタにおられるビートダウンとコントロール相手に、
大会全敗と途中のドロップを確信させるものです。
全て脳内で補正されているものです。
これを、腹音を信じる全ての方、
ネタデッキを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
========================
日記更新直後に、マタイ24様からあしあとが!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
マタイ24様の福音と腹音鳴らしについて。
デッキレシピを見てもらえるとうれしいです。
クリーチャー(17)
アヴァシンの巡礼者×4
ケンタウルスの癒し手×3
スラーグ牙×4
静音の天使×3
怒れる腹音鳴らし×3
呪文(19)
信仰無き物あさり×3
根囲い×4
遥か見×2
忌まわしい回収×4
堀葬の儀式×4
迫り来る復興×2
土地(24)
踏み鳴らされた地×3
根縛りの岩山×4
草むした墓×4
森林の墓地×4
寺院の庭×4
陽花弁の木立×3
神無き祭殿×1
聖なる鋳造所×1
GTC発売直後にリアニメイトで腹音鳴らしデッキが見られたように、
即席で腹音鳴らしデッキを作りました。
テストプレイを放棄し、
実際に起こりえないことを書き記しました。
桜/メイプルさんの日記を基準にしています。
1T目 【アヴァシンの巡礼者】をプレイ
2T目 【根囲い】をプレイ
↑
墓地に置かれるカードが【堀葬の儀式】と【怒れる腹音鳴らし】だという、都合のいい事が起きています。
↓
3T目 【堀葬の儀式】をFBでプレイ 【怒れる腹音鳴らし】が
場に出て土地を捨てて能力を起動すると宣言する
4T目 何故か除去されず、腹音鳴らしが殴れる
↑
この時点で無理だと確信しています。
↓
戦闘ダメージ解決後 腹音鳴らしの効果(すべて土地)
グルールの腹音が相手プレイヤーにダメージを与える
【迫り来る復興】をプレイ 墓地の土地カードをすべて手札に戻すと宣言が・・・
メタにおられるビートダウンとコントロール相手に、
大会全敗と途中のドロップを確信させるものです。
全て脳内で補正されているものです。
これを、腹音を信じる全ての方、
ネタデッキを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
========================
日記更新直後に、マタイ24様からあしあとが!
マタイったら最強ね!
2013年6月5日 TCG全般 コメント (2)『マタイ mtg』で検索してくる方もいる始末。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
昨日、マタイ24様を題材として日記を書かせて頂いたのですが、アクセス数がとんでもない事になりました。
なんと、通常の2倍。
この数字を叩き出すのは、皆が揃って反応を示す話題をネタにした時のみです。
最近ですと『レジェンドルール改正』がそうですが、つまりマタイ24様は、ルールが大きく変わるという、あまり無い事柄同様のインパクトを我々に与えた、ということ。
流石はマタイ24様。
伝説級なのですね。
勿論度を越して個人を弄るというのは、あまり快いものではございませんのでそろそろ自重しますが、一時的且つ衝撃的な話題は、あった方が活気付きますからね。
次はどんなネタが飛び出すのか楽しみです。
===================
なにやらマタイ24様の偽物が現れているようです。
マタイ24様
http://matthew2414.diarynote.jp
偽物
http://mattnew2414.diarynote.jp/
URLが、ご本人は『matthew』なのに対して、偽物は『mattnew』。
『登録されたユーザー』の数でも判別可能ですが、それにしても偽者が『new』を騙るとはおこがましいですよね!
まぁ、偽物が出てくるということは、今それだけ話題性がある、ということなのですが。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
昨日、マタイ24様を題材として日記を書かせて頂いたのですが、アクセス数がとんでもない事になりました。
2013-06-04 (火) 725 ☆←
2013-06-03 (月) 381 ☆
2013-06-02 (日) 289 ☆
2013-06-01 (土) 316 ☆
なんと、通常の2倍。
この数字を叩き出すのは、皆が揃って反応を示す話題をネタにした時のみです。
最近ですと『レジェンドルール改正』がそうですが、つまりマタイ24様は、ルールが大きく変わるという、あまり無い事柄同様のインパクトを我々に与えた、ということ。
流石はマタイ24様。
伝説級なのですね。
勿論度を越して個人を弄るというのは、あまり快いものではございませんのでそろそろ自重しますが、一時的且つ衝撃的な話題は、あった方が活気付きますからね。
次はどんなネタが飛び出すのか楽しみです。
===================
なにやらマタイ24様の偽物が現れているようです。
マタイ24様
http://matthew2414.diarynote.jp
偽物
http://mattnew2414.diarynote.jp/
URLが、ご本人は『matthew』なのに対して、偽物は『mattnew』。
『登録されたユーザー』の数でも判別可能ですが、それにしても偽者が『new』を騙るとはおこがましいですよね!
まぁ、偽物が出てくるということは、今それだけ話題性がある、ということなのですが。
0回戦敗退もありえる
2013年6月5日 TCG全般確か2時には上がれるはずだったのに・・・
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
このところ毎回、休日出勤をしております。
人出が足らないのは仕方ありませんし、その分お給料が入るので良いのですが、決めた時間を超えてお仕事を入れるのはやめて欲しい。(汗)
水曜大会に間に合わなくなるのですよ!
マタイ24様ブームがつい楽しくて、サイドボードを考えておりませんでした。
とは言うものの、いつも大体同じ、少人数のメンバーで行いますからね。
環境メタと言うより、完全に対人メタになってしまうのですよねぇ。
勿論多少変えて来る方もいるかとは思いますが、ガラッと変える方は少ないですからね。
サイドボードに【サイクロンの裂け目】3枚とフォグ系4枚投入なんて、明らかにおかしいサイドボーディング結果に、ため息が出てしまいますよ。(苦笑)
なんてことを言っていたら、10人以上人が集まって大敗を喫する、というフラグを立ててみる。
もうね、2回戦で終了(その内1回が不戦勝)なんてことは嫌なのです。
それはまぁその後のフリープレイは楽しいですが、やはり小さくとも大会の緊張感は味わいたいのですよ!
この間の五城楼杯を見ていると、結構レガシーに流れている人が多い印象を受けました。
たまたまだとは思うのですが、スタンダードが廃れるのは悲しいなぁ。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
このところ毎回、休日出勤をしております。
人出が足らないのは仕方ありませんし、その分お給料が入るので良いのですが、決めた時間を超えてお仕事を入れるのはやめて欲しい。(汗)
水曜大会に間に合わなくなるのですよ!
マタイ24様ブームがつい楽しくて、サイドボードを考えておりませんでした。
とは言うものの、いつも大体同じ、少人数のメンバーで行いますからね。
環境メタと言うより、完全に対人メタになってしまうのですよねぇ。
勿論多少変えて来る方もいるかとは思いますが、ガラッと変える方は少ないですからね。
サイドボードに【サイクロンの裂け目】3枚とフォグ系4枚投入なんて、明らかにおかしいサイドボーディング結果に、ため息が出てしまいますよ。(苦笑)
なんてことを言っていたら、10人以上人が集まって大敗を喫する、というフラグを立ててみる。
もうね、2回戦で終了(その内1回が不戦勝)なんてことは嫌なのです。
それはまぁその後のフリープレイは楽しいですが、やはり小さくとも大会の緊張感は味わいたいのですよ!
この間の五城楼杯を見ていると、結構レガシーに流れている人が多い印象を受けました。
たまたまだとは思うのですが、スタンダードが廃れるのは悲しいなぁ。
引き分け=負け、なのですね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
なんとか間に合って参加できた水曜大会。
参加前に立てた逆フラグが功を奏したのか、久しぶりに8人という人数で出来ました。
使用したデッキはいつものミミック・コントロール。
◆1回戦目(白黒緑トークン)
1戦目
マリガンスタートで、その手札も土地2枚と5マナ以上のカード。
ドロー・ゴーしか出来なくて負け。
2戦目
普通の動きが出来れば、トークンには負けないように作っております。
【濃霧】で攻撃をかわしつつ、【スフィンクスの啓示】が啓示を呼び、じっくり展開して【サイクロンの裂け目】で勝ち。
3戦目
相手の方がうまく展開出来ない内に場を整え、【静穏の天使】を【前駆ミミック】でコピーして勝ち。
と言いますか、相手の方の手札破壊運が悪いとしか言えない一戦でした。
手札破壊されても困らない手札で撃たれ、次のターンに啓示や【都の進化】を引くとかね。
これだから手札破壊って、イマイチ信用出来ないのですよねぇ。(汗)
◆2回戦目(青黒緑ハートレス)
1戦目
相手の方は土地3枚、こちらは土地2枚でストップし、壮絶にグダる。
お互い場が整った時には拮抗状態が出来上がってしまっており、お互いにミミックがコピーしまくりトークンを出しまくる泥仕合のまま時間切れで終わりました。
相手の方は果敢に攻めて勝利をもぎ取ろうとしていたのですが、一方の私が、もう決着は山札切れか時間切れのどちらかだと早々に見切りをつけてしまっておりましてね。
ターボフォグ使いがそう判断したら、決着なんてつきません。(笑)
ただ、この判断が良くなかったのですよねぇ。
我々が2回戦目で引き分けた為、勝ち点6が1人だけになってしまい、それで大会終了。
優勝のお買い物券は、勝ち点6の方の総取りとなりました。
てっきり3回戦目をやると思っていたのですが、スイスドローのルールでは、トップが1人になった時点で終了。
また、優勝賞品のお買い物券は山分けするのかな?と思ったら、参加者が8人だと優勝者の総取りと決まっていると、お店の方がぴしゃり。
うぅむ、お店の方がそう判断したならもう仕方がないとはいえ、納得がいかない。
お買い物券が欲しい訳ではなく、あれだけお互いに思考をフル回転させて、壮絶な接戦の元に引き分けたのに、言ってしまえばお互い負けていないのに大会が終わってしまったことが残念でした。
それだったらどちらかが投了した方が大会を続けられておりましたし、どちらかが優勝した可能性もあったということですよね?
全力を尽くして引き分けた方が悪いなんて、そんな馬鹿な!と。
勿論、そういうルールだと承知して参加している以上、私が言っていることの方が間違いですし、大きな大会であればあるほど、そういうことも多いのでしょう。
次からはその点も含めて、考えなければいけないということを学べたので、良しとします。
勝負を評価されなかったようで悔しいですけど。
まぁ、それならば兎に角勝つデッキを組め、ということなのでしょうねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
なんとか間に合って参加できた水曜大会。
参加前に立てた逆フラグが功を奏したのか、久しぶりに8人という人数で出来ました。
使用したデッキはいつものミミック・コントロール。
◆1回戦目(白黒緑トークン)
1戦目
マリガンスタートで、その手札も土地2枚と5マナ以上のカード。
ドロー・ゴーしか出来なくて負け。
2戦目
普通の動きが出来れば、トークンには負けないように作っております。
【濃霧】で攻撃をかわしつつ、【スフィンクスの啓示】が啓示を呼び、じっくり展開して【サイクロンの裂け目】で勝ち。
3戦目
相手の方がうまく展開出来ない内に場を整え、【静穏の天使】を【前駆ミミック】でコピーして勝ち。
と言いますか、相手の方の手札破壊運が悪いとしか言えない一戦でした。
手札破壊されても困らない手札で撃たれ、次のターンに啓示や【都の進化】を引くとかね。
これだから手札破壊って、イマイチ信用出来ないのですよねぇ。(汗)
◆2回戦目(青黒緑ハートレス)
1戦目
相手の方は土地3枚、こちらは土地2枚でストップし、壮絶にグダる。
お互い場が整った時には拮抗状態が出来上がってしまっており、お互いにミミックがコピーしまくりトークンを出しまくる泥仕合のまま時間切れで終わりました。
相手の方は果敢に攻めて勝利をもぎ取ろうとしていたのですが、一方の私が、もう決着は山札切れか時間切れのどちらかだと早々に見切りをつけてしまっておりましてね。
ターボフォグ使いがそう判断したら、決着なんてつきません。(笑)
ただ、この判断が良くなかったのですよねぇ。
我々が2回戦目で引き分けた為、勝ち点6が1人だけになってしまい、それで大会終了。
優勝のお買い物券は、勝ち点6の方の総取りとなりました。
てっきり3回戦目をやると思っていたのですが、スイスドローのルールでは、トップが1人になった時点で終了。
また、優勝賞品のお買い物券は山分けするのかな?と思ったら、参加者が8人だと優勝者の総取りと決まっていると、お店の方がぴしゃり。
うぅむ、お店の方がそう判断したならもう仕方がないとはいえ、納得がいかない。
お買い物券が欲しい訳ではなく、あれだけお互いに思考をフル回転させて、壮絶な接戦の元に引き分けたのに、言ってしまえばお互い負けていないのに大会が終わってしまったことが残念でした。
それだったらどちらかが投了した方が大会を続けられておりましたし、どちらかが優勝した可能性もあったということですよね?
全力を尽くして引き分けた方が悪いなんて、そんな馬鹿な!と。
勿論、そういうルールだと承知して参加している以上、私が言っていることの方が間違いですし、大きな大会であればあるほど、そういうことも多いのでしょう。
次からはその点も含めて、考えなければいけないということを学べたので、良しとします。
勝負を評価されなかったようで悔しいですけど。
まぁ、それならば兎に角勝つデッキを組め、ということなのでしょうねぇ。
普通が一番という言葉もありますしね。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日の大会後のフリープレイにて、以前投稿したBUGゾンビ(http://seisoku.diarynote.jp/201305312207082581/)を使用してみたのですよ。
使ってみると、うん、普通。
除去がこじ開けた道を、強化されたゾンビ達が進んでいくだけ。
黒緑に色を足して3色になりましたから、事故の確率が増えるかと思ったら特に変わリませんでした。
黒緑の組み方が悪かったのですかねぇ。
一応二人の方に相手して頂いた所、普通に回っておりましたから、弱すぎるということはないようですが、なんと言いますか、地味ですね。
まぁ、派手なゾンビというのもおかしな話なんですけど。
思えば最近、少し変わったデッキを多く組んでおりましたからねぇ。
そのせいで、刺激が少ないような気がするのかもしれません。
速攻も大型クリーチャーも全体除去もなく、ただゾンビが殴りかかるだけですが、たまにはそういうのも良いのかもしれませんね。
今度の水曜大会で、このデッキか門デッキを試してみようかなー。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日の大会後のフリープレイにて、以前投稿したBUGゾンビ(http://seisoku.diarynote.jp/201305312207082581/)を使用してみたのですよ。
使ってみると、うん、普通。
除去がこじ開けた道を、強化されたゾンビ達が進んでいくだけ。
黒緑に色を足して3色になりましたから、事故の確率が増えるかと思ったら特に変わリませんでした。
黒緑の組み方が悪かったのですかねぇ。
一応二人の方に相手して頂いた所、普通に回っておりましたから、弱すぎるということはないようですが、なんと言いますか、地味ですね。
まぁ、派手なゾンビというのもおかしな話なんですけど。
思えば最近、少し変わったデッキを多く組んでおりましたからねぇ。
そのせいで、刺激が少ないような気がするのかもしれません。
速攻も大型クリーチャーも全体除去もなく、ただゾンビが殴りかかるだけですが、たまにはそういうのも良いのかもしれませんね。
今度の水曜大会で、このデッキか門デッキを試してみようかなー。
インドアフィッシュ?
2013年6月6日 TCG全般
恐ろしく早いビートダウン、私だったら投了しちゃうね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
最近はモダンマスターズの話題でもちきりですが、少しずつではあるものの、M14の公式ギャラリーも更新されております。
新しく情報が公開されたのは、各色のPWの名前を冠したクリーチャー・シリーズです。
それぞれが特定の条件を満たした際に発動出来る能力を持っているのですが、その中でも一番気になったのが【ジェイスの精神追い】。
能力は勿論なのですが、特に目を惹いたのがその外見でした。
なんかこのカード、『密室遊魚(インドアフィッシュ)』に似てません?
インドアフィッシュとは、週刊少年ジャンプの漫画『HUNTER×HUNTER』に登場する、団長こと『クロロ=ルシルフル』というキャラクターが保有している能力です。
密室空間でのみ存在でき、魚の外見をしておりますが浮遊しております。
肉食性で特に人肉を好み、この魚が消えるまで、食べられた対象は痛みを感じなければ死にもしないという何とも残酷な効果を持っているのですが、うん、そんな細かいことは特に今は関係ありません。
ただ外見が似ているよね、というだけなのでね。<コラ
カードの話に移りますが、その効果は非常に強力。
場に出ただけで相手の山札を5枚削り、その中にインスタントかソーサリー・カードがあれば、マナコストを支払わずにプレイすることができます。
シリーズの他のクリーチャーの効果発動条件が結構面倒くさいのに対し、【ジェイスの精神追い】はCIP効果なので、場に出すだけでOK。
明滅するだけで使い回すことも可能。
何がプレイできるかはほぼ運ですが、ドローや除去、マナ加速ができれば御の字ですし、例えクリーチャーであったとしても、これ1枚でそれを除去できたと考えれば十分ですよね。
自身も6マナ4/4と、それなりのサイズを持っておりますし。
魚ですし、イリュージョンですし、浮遊もしております。
また、インドアフィッシュの効果とは似ておりませんが、その保有者であるクロロの能力は、相手の能力を盗むというもの。(インドアフィッシュも、実は盗んで得た能力)
相手の山札を喰らい、呪文を盗むのですから、インドアフィッシュをカード化したと言っても過言ではございませんね。(何
6マナは重いですが、場に出れば高確率で1:1交換以上の働きはしてくれそうなので、発売したら数枚はデッキに入れたい気がします。
そしてプレイする際は、画像のように何か本を持ちながら「インドアフィッシュ」と言ってプレイしたいですね。
うん、ジャッジを呼ぶのだけはご勘弁ください。(苦笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
最近はモダンマスターズの話題でもちきりですが、少しずつではあるものの、M14の公式ギャラリーも更新されております。
新しく情報が公開されたのは、各色のPWの名前を冠したクリーチャー・シリーズです。
それぞれが特定の条件を満たした際に発動出来る能力を持っているのですが、その中でも一番気になったのが【ジェイスの精神追い】。
能力は勿論なのですが、特に目を惹いたのがその外見でした。
なんかこのカード、『密室遊魚(インドアフィッシュ)』に似てません?
インドアフィッシュとは、週刊少年ジャンプの漫画『HUNTER×HUNTER』に登場する、団長こと『クロロ=ルシルフル』というキャラクターが保有している能力です。
密室空間でのみ存在でき、魚の外見をしておりますが浮遊しております。
肉食性で特に人肉を好み、この魚が消えるまで、食べられた対象は痛みを感じなければ死にもしないという何とも残酷な効果を持っているのですが、うん、そんな細かいことは特に今は関係ありません。
ただ外見が似ているよね、というだけなのでね。<コラ
カードの話に移りますが、その効果は非常に強力。
場に出ただけで相手の山札を5枚削り、その中にインスタントかソーサリー・カードがあれば、マナコストを支払わずにプレイすることができます。
シリーズの他のクリーチャーの効果発動条件が結構面倒くさいのに対し、【ジェイスの精神追い】はCIP効果なので、場に出すだけでOK。
明滅するだけで使い回すことも可能。
何がプレイできるかはほぼ運ですが、ドローや除去、マナ加速ができれば御の字ですし、例えクリーチャーであったとしても、これ1枚でそれを除去できたと考えれば十分ですよね。
自身も6マナ4/4と、それなりのサイズを持っておりますし。
魚ですし、イリュージョンですし、浮遊もしております。
また、インドアフィッシュの効果とは似ておりませんが、その保有者であるクロロの能力は、相手の能力を盗むというもの。(インドアフィッシュも、実は盗んで得た能力)
相手の山札を喰らい、呪文を盗むのですから、インドアフィッシュをカード化したと言っても過言ではございませんね。(何
6マナは重いですが、場に出れば高確率で1:1交換以上の働きはしてくれそうなので、発売したら数枚はデッキに入れたい気がします。
そしてプレイする際は、画像のように何か本を持ちながら「インドアフィッシュ」と言ってプレイしたいですね。
うん、ジャッジを呼ぶのだけはご勘弁ください。(苦笑)
アジャニに選ばれし者
2013年6月7日 TCG全般
猫がわらわらと出てくる様を思い描くと癒されます。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
【アジャニに選ばれし者】を眺めていたのですが、このカードは一体どれほど有用なのでしょうねぇ。
性質的にはM13にあった【空召喚士ターランド】と同じ。
伝説ではなくなり、自身が3/3と一回り大きくなったので展開のしやすさは上がったものの、出てくるトークンはバニラになり、それを出す条件が枚数を裂きにくいエンチャントになりました。
これからどんなエンチャントが出てくるかで、評価は大きく変わります。
【怨恨】がまた再録されるようであれば、死んでも蘇る4/2トークン製造機になりますし、生贄要員と組み合わせれば、緑マナ1つでクリーチャーを出せる為、何かしらのコンボも可能です。
また、【外出恐怖症】のような何度も手札に戻せるエンチャント(しかも戻すコストが低いもの)が増えるのであれば、かなり評価は上がるでしょう。
今の状態でも、外出恐怖症は相手を無力化しつつ壁を増やせるので、相性は良いのですが、やはりちょっと後ろ向きすぎるのですよねぇ。
ついでに【シミックの干渉者】で奪うデッキにするなら面白いと思いますが。
エンチャントレスが出るようであればさらに心強く、何かしらのコンボパーツにもなりそうなこのカード。
新たな環境への期待感を一層高めてくれますね。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
【アジャニに選ばれし者】を眺めていたのですが、このカードは一体どれほど有用なのでしょうねぇ。
性質的にはM13にあった【空召喚士ターランド】と同じ。
伝説ではなくなり、自身が3/3と一回り大きくなったので展開のしやすさは上がったものの、出てくるトークンはバニラになり、それを出す条件が枚数を裂きにくいエンチャントになりました。
これからどんなエンチャントが出てくるかで、評価は大きく変わります。
【怨恨】がまた再録されるようであれば、死んでも蘇る4/2トークン製造機になりますし、生贄要員と組み合わせれば、緑マナ1つでクリーチャーを出せる為、何かしらのコンボも可能です。
また、【外出恐怖症】のような何度も手札に戻せるエンチャント(しかも戻すコストが低いもの)が増えるのであれば、かなり評価は上がるでしょう。
今の状態でも、外出恐怖症は相手を無力化しつつ壁を増やせるので、相性は良いのですが、やはりちょっと後ろ向きすぎるのですよねぇ。
ついでに【シミックの干渉者】で奪うデッキにするなら面白いと思いますが。
エンチャントレスが出るようであればさらに心強く、何かしらのコンボパーツにもなりそうなこのカード。
新たな環境への期待感を一層高めてくれますね。
福音改変コピペコンテスト結果
2013年6月7日 TCG全般人のふんどしで相撲をとるとはまさにこのこと。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
リンク仲間のいらみみさんの日記にて、『マタイ24様の福音改変コピペコンテスト』という企画が行われていたのですよ。
時の人であるマタイ24様の福音を、MTGにちなんだ内容で楽しく改変しよう!という企画でして、色々な方がご自分の日記にて、思い思いのネタを書き綴っておりました。
そのコンテストの審査結果が昨日発表されましてね。
http://mucklesun.diarynote.jp/201306062147232136/
本当に恐れ多いのですが、最優秀賞を頂きました。
予想外の結果だったので、昨日その発表を見た時は驚いてしまいましたよ。
そんないらみみさんの、かなりのアクセス数を誇る日記に掲載されたからだと思うのですが、昨日からアクセス数が凄いことになっております。
基本的につまらない独り言しか書いていないので、いらみみさんの所から期待して来た方は、本当にガッカリしてしまうでしょうから、心苦しいのですけどね。(汗)
もしも少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いですが、精進していきます。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
リンク仲間のいらみみさんの日記にて、『マタイ24様の福音改変コピペコンテスト』という企画が行われていたのですよ。
時の人であるマタイ24様の福音を、MTGにちなんだ内容で楽しく改変しよう!という企画でして、色々な方がご自分の日記にて、思い思いのネタを書き綴っておりました。
そのコンテストの審査結果が昨日発表されましてね。
http://mucklesun.diarynote.jp/201306062147232136/
本当に恐れ多いのですが、最優秀賞を頂きました。
予想外の結果だったので、昨日その発表を見た時は驚いてしまいましたよ。
そんないらみみさんの、かなりのアクセス数を誇る日記に掲載されたからだと思うのですが、昨日からアクセス数が凄いことになっております。
基本的につまらない独り言しか書いていないので、いらみみさんの所から期待して来た方は、本当にガッカリしてしまうでしょうから、心苦しいのですけどね。(汗)
もしも少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いですが、精進していきます。
瞬速を与えるカードが強いなら、【自然の伝令、イェヴァ】はもっと評価されていたはず・・・
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
そろそろイニストラードブロックの終焉の足音が聞こえてきておりますね。
そんな中、世の青使いを絶望の縁に叩き込んだ土地カード【魂の洞窟】もスタンダードを去るという事で、喜んでいる方も多いでしょう。
まだ打ち消されないカードはありますし、カウンターそのものが弱体化しておりますので、安心は出来ませんけどね。
さて、そんな洞窟の後継者枠に選ばれたのが、新カード【凶暴な召喚】。
自身もクリーチャーも打ち消されず、さらには一回り大きくして瞬速のタイミングで出すという、なんとも大盤振る舞いなカードなのですが、果たして使われるのでしょうかねぇ?
それはまぁ確かに、【静穏の天使】みたいなクリーチャーが一回り大きくなって突然現れるのであれば恐ろしい事ですが、その為に手札を1枚消費するのか?と考えますと、ちょっと勿体無い気はします。
1マナ重くなるので、上手く唱えられない事も多そうですし。
それでも一応カウンター対策になりますし、瞬速効果は便利なので、ちょっと使ってみたいカードではあるのですけどね。
キャントリップがついていれば言う事は何もなかったのですが、流石に1マナのカードにそこまで期待してはいけませんものねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
そろそろイニストラードブロックの終焉の足音が聞こえてきておりますね。
そんな中、世の青使いを絶望の縁に叩き込んだ土地カード【魂の洞窟】もスタンダードを去るという事で、喜んでいる方も多いでしょう。
まだ打ち消されないカードはありますし、カウンターそのものが弱体化しておりますので、安心は出来ませんけどね。
さて、そんな洞窟の後継者枠に選ばれたのが、新カード【凶暴な召喚】。
自身もクリーチャーも打ち消されず、さらには一回り大きくして瞬速のタイミングで出すという、なんとも大盤振る舞いなカードなのですが、果たして使われるのでしょうかねぇ?
それはまぁ確かに、【静穏の天使】みたいなクリーチャーが一回り大きくなって突然現れるのであれば恐ろしい事ですが、その為に手札を1枚消費するのか?と考えますと、ちょっと勿体無い気はします。
1マナ重くなるので、上手く唱えられない事も多そうですし。
それでも一応カウンター対策になりますし、瞬速効果は便利なので、ちょっと使ってみたいカードではあるのですけどね。
キャントリップがついていれば言う事は何もなかったのですが、流石に1マナのカードにそこまで期待してはいけませんものねぇ。
デッキのコンセプトが、『楽しくて強いデッキ』から、『相手を驚かせられて強いデッキ』になりそう。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
うなぎさんの動画『古明地さとりがFNMに出場するようです』の最新話『番外編その6』が投稿されておりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21054252?mypage_nicorepo
今回の対戦カードは『封獣ぬえ』と『霧雨 魔理沙』という、どちらもひと癖あるカードを入れていそうな組み合わせです。
最近赤絡みのデッキが多かったですが、今回の両者のデッキは非常に私好み。
ネタばれになるので詳しくは言えませんが、シミックのカードが活躍するよ!やったね島ちゃん!
そんな感じ。(何
今回の動画を見ておりましたら、色々とデッキの構成が浮かんできました。
特に、【原形質捉え】は本当に試したいカードですね。
重いので、使えるシーンは限られるものの、相手の呪文を打ち消しつつ、大量マナから【スフィンクスの啓示】、【静音の天使】、【サイクロンの裂け目】など、派手な呪文をぶっ放せるのは気持ちが良さそうです。
私が現在所有している土地は、青白、青黒、青緑、緑黒、緑白という組み合わせ。
赤絡みの土地がなく、白黒も持っておりませんが、緑絡みにすれば土地サーチでいくらでも補えるので、ちょっとした隠し玉を搭載したデッキが組めそうですからね。
前回の水曜大会で、メインデッキに【酸のスライム】を入れている方が2人もおりましたから、あまり多色になりすぎるのも怖いのですが、色々と試してみたい。
モダンマスターズで周りが盛り上がっている時に一切その話をしておりませんが、だってやらないんですもん。
私はスタンダードで手一杯です。<コラ
現在のバントコントロールは、静音の天使と【前駆ミミック】を軸とした構成にしておりますが、実は細かい部分がちょこちょこ変わっております。
前は【セレズニアの魔除け】が2枚入っておりましたけど、魔除けとサイクロンの裂け目を1枚ずつ入れ、サイドボードから各魔除けと裂け目を入れ替えたりしておりましたし、先日の水曜大会では1度も出せませんでしたが、【嵐潮のリバイアサン】なんて隠し玉も入れておりました。
いとださんと対戦した時に【魂の洞窟】をプレイし、『リバイアサン』を指定したら驚かれましたが、うん、そういう反応が好きなのですよ。
おどろけー。
おや?動画の話をするはずだったのに、かなり話が脱線してしまいましたね。
まぁ、私があーだこーだ言うより、動画をご覧頂いた方が絶対面白いので、是非是非ご覧あれ!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
うなぎさんの動画『古明地さとりがFNMに出場するようです』の最新話『番外編その6』が投稿されておりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21054252?mypage_nicorepo
今回の対戦カードは『封獣ぬえ』と『霧雨 魔理沙』という、どちらもひと癖あるカードを入れていそうな組み合わせです。
最近赤絡みのデッキが多かったですが、今回の両者のデッキは非常に私好み。
ネタばれになるので詳しくは言えませんが、シミックのカードが活躍するよ!やったね島ちゃん!
そんな感じ。(何
今回の動画を見ておりましたら、色々とデッキの構成が浮かんできました。
特に、【原形質捉え】は本当に試したいカードですね。
重いので、使えるシーンは限られるものの、相手の呪文を打ち消しつつ、大量マナから【スフィンクスの啓示】、【静音の天使】、【サイクロンの裂け目】など、派手な呪文をぶっ放せるのは気持ちが良さそうです。
私が現在所有している土地は、青白、青黒、青緑、緑黒、緑白という組み合わせ。
赤絡みの土地がなく、白黒も持っておりませんが、緑絡みにすれば土地サーチでいくらでも補えるので、ちょっとした隠し玉を搭載したデッキが組めそうですからね。
前回の水曜大会で、メインデッキに【酸のスライム】を入れている方が2人もおりましたから、あまり多色になりすぎるのも怖いのですが、色々と試してみたい。
モダンマスターズで周りが盛り上がっている時に一切その話をしておりませんが、だってやらないんですもん。
私はスタンダードで手一杯です。<コラ
現在のバントコントロールは、静音の天使と【前駆ミミック】を軸とした構成にしておりますが、実は細かい部分がちょこちょこ変わっております。
前は【セレズニアの魔除け】が2枚入っておりましたけど、魔除けとサイクロンの裂け目を1枚ずつ入れ、サイドボードから各魔除けと裂け目を入れ替えたりしておりましたし、先日の水曜大会では1度も出せませんでしたが、【嵐潮のリバイアサン】なんて隠し玉も入れておりました。
いとださんと対戦した時に【魂の洞窟】をプレイし、『リバイアサン』を指定したら驚かれましたが、うん、そういう反応が好きなのですよ。
おどろけー。
おや?動画の話をするはずだったのに、かなり話が脱線してしまいましたね。
まぁ、私があーだこーだ言うより、動画をご覧頂いた方が絶対面白いので、是非是非ご覧あれ!
霊異種+前駆ミミック
2013年6月9日 TCG全般 コメント (4)
どっちを使おう?どっちも使おう!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日試しに、現在使用しているバントコントロールに【原形質捉え】と【霊異種】を入れてみたのですが、やはりこの2枚は別な性質ですね。
原形質捉えは、ちゃんとそれを意識した構成にしてあげないと、ただ重いだけのカウンターになってしまう感じ。
勿論相手の大型呪文を待って、且つ自分が大型呪文を唱えられる状況を意図して作るのは困難ですし、相手に依存した動きは強くないです。
でも、最低でも、相手のターンにしか使わないカードが多すぎるとか、自分のターンに行動すると不利になるような構築は避けるべきですし、マナの使い方くらいは意識しておくべき。
新しいデッキのテーマになりそうですね。
霊異種は、うん、ただ雑に加えただけでも普通に強い。
緑絡みなので結構マナはたまりますし、そうなってくるとアタッカー兼ブロッカーになるわ、相手の除去はもちろん自分の除去にすら巻きこまれないわと八面六臂の活躍。
あと、【前駆ミミック】との相性も地味に良いのですよ。
出てくるトークンは、場を離れる効果を使うと戻って来ないので相性が悪く思われがちです。
しかし、想像してみてください。
4/5のブロックされないステータス変動持ちが毎ターン増えていく。
それだけで悪夢でしょう?
それに、通常ミミックが場に出ると、相手は死にものぐるいで除去してきますし、こちらも、トークン生成能力を活かしたいので、戦闘に参加させないことがほとんど。
でも霊異種ミミックなら、どちらも考えなくていいというのが強みなのです。
また、本体が場を離れて戻ってくると別のクリーチャーに変身することも可能なので、相手が良いクリーチャーを出してきたならそれに化ければいいですし、ミミックがいるなら出さないというのであれば、相手の展開を遅らせる良い牽制になるということ。
しかもどちらも『多相の戦士』ですから、【魂の洞窟】の恩恵を受けられますし。
ほら、相性がよく思えてきたでしょう?(何
色々と良いようなことを書いてきましたが、実際は6マナ同士の組み合わせですから重く、霊異種単体で強いので、オーバーキルになりがち。
全体除去を撃たれて、霊異種ミミックを場から離しても、帰ってくる時にクリーチャーがいないので結局死亡、ということもありましたしね。(笑)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日試しに、現在使用しているバントコントロールに【原形質捉え】と【霊異種】を入れてみたのですが、やはりこの2枚は別な性質ですね。
原形質捉えは、ちゃんとそれを意識した構成にしてあげないと、ただ重いだけのカウンターになってしまう感じ。
勿論相手の大型呪文を待って、且つ自分が大型呪文を唱えられる状況を意図して作るのは困難ですし、相手に依存した動きは強くないです。
でも、最低でも、相手のターンにしか使わないカードが多すぎるとか、自分のターンに行動すると不利になるような構築は避けるべきですし、マナの使い方くらいは意識しておくべき。
新しいデッキのテーマになりそうですね。
霊異種は、うん、ただ雑に加えただけでも普通に強い。
緑絡みなので結構マナはたまりますし、そうなってくるとアタッカー兼ブロッカーになるわ、相手の除去はもちろん自分の除去にすら巻きこまれないわと八面六臂の活躍。
あと、【前駆ミミック】との相性も地味に良いのですよ。
出てくるトークンは、場を離れる効果を使うと戻って来ないので相性が悪く思われがちです。
しかし、想像してみてください。
4/5のブロックされないステータス変動持ちが毎ターン増えていく。
それだけで悪夢でしょう?
それに、通常ミミックが場に出ると、相手は死にものぐるいで除去してきますし、こちらも、トークン生成能力を活かしたいので、戦闘に参加させないことがほとんど。
でも霊異種ミミックなら、どちらも考えなくていいというのが強みなのです。
また、本体が場を離れて戻ってくると別のクリーチャーに変身することも可能なので、相手が良いクリーチャーを出してきたならそれに化ければいいですし、ミミックがいるなら出さないというのであれば、相手の展開を遅らせる良い牽制になるということ。
しかもどちらも『多相の戦士』ですから、【魂の洞窟】の恩恵を受けられますし。
ほら、相性がよく思えてきたでしょう?(何
色々と良いようなことを書いてきましたが、実際は6マナ同士の組み合わせですから重く、霊異種単体で強いので、オーバーキルになりがち。
全体除去を撃たれて、霊異種ミミックを場から離しても、帰ってくる時にクリーチャーがいないので結局死亡、ということもありましたしね。(笑)
あれもこれもな優柔不断さが売り。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【霊異種】が強いカードである事は揺るぎない事実です。
青マナが立っている状態で場に出されると除去出来る気がしませんし、ターンを返してししまえば、確実に次から4点以上削られていくので、死刑宣告を言い渡されたようなもの。
本当に焦ります。
ただ、そう何枚も入れたいカードではない事もまた事実。
除去され難く、マナも拘束しがちなカードなので、場に2枚以上あっても嬉しくないのですよね。
むしろ出す意味もあまり無いですし。
という訳で、霊異種は1枚刺しを試し中。
他にもフィニッシャーがいるので、引かなくても問題ないですからね。
ただ、デッキリストを見ていると、やたら1枚刺しが多いのですよねぇ。
今のところ5、6枚。
ドローは豊富ですが、サーチカードはありませんから、引かないことの方が多いのですが、2枚は多いし0枚は心許ないと思ってしまい、ついつい1枚刺しをしてしまいます。
まぁ、速攻デッキではございませんし、序盤に耐えるカードは多く入れているから、という言い訳のもとでのこの行為。
もう少し整理するべきなのは分かっているのですがねぇ。(汗)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【霊異種】が強いカードである事は揺るぎない事実です。
青マナが立っている状態で場に出されると除去出来る気がしませんし、ターンを返してししまえば、確実に次から4点以上削られていくので、死刑宣告を言い渡されたようなもの。
本当に焦ります。
ただ、そう何枚も入れたいカードではない事もまた事実。
除去され難く、マナも拘束しがちなカードなので、場に2枚以上あっても嬉しくないのですよね。
むしろ出す意味もあまり無いですし。
という訳で、霊異種は1枚刺しを試し中。
他にもフィニッシャーがいるので、引かなくても問題ないですからね。
ただ、デッキリストを見ていると、やたら1枚刺しが多いのですよねぇ。
今のところ5、6枚。
ドローは豊富ですが、サーチカードはありませんから、引かないことの方が多いのですが、2枚は多いし0枚は心許ないと思ってしまい、ついつい1枚刺しをしてしまいます。
まぁ、速攻デッキではございませんし、序盤に耐えるカードは多く入れているから、という言い訳のもとでのこの行為。
もう少し整理するべきなのは分かっているのですがねぇ。(汗)
マナブーストと大量ドローが気持ちいい!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
以前投稿したシミック・ビートダウンとは少し違ったデッキを構築中。
http://seisoku.diarynote.jp/201305052331586671/
2T目の【円環の賢者】から、3ターン目の【投与/享受】の投与でマナ・ブーストしていく動きを狙っているのですが、うん、なかなかに面白いです。
4T目に【首席議長ゼガーナ】を出し、5T目で【サイクロンの裂け目】を超過でぶっぱなして殴りかかるのですが、相手の場には何も残らず、こちらの場にはカウンターがごちゃごちゃしているというそのコントラストが、何とも言えませんね。
やっぱり除去手段に乏しいのですけど、相手より沢山引いて、相手より大きいので殴れば良いのです。(笑)
【高まる残虐性】の方がカウンターの数は多いものの、3マナと4マナの差、そして一応ドローカードにもなりうる事を期待しての【投与/享受】の採用なのですが、インスタントでは駄目だったのだろうかと何度も思ってしまいます。
まぁ、インスタントタイミングでの、カウンターによる強化は避けたかったのかもしれませんが、除去されてしまうクリーチャーのカウンターを有効活用出来れば、もっとシミック単体で戦いやすかったのに。
今はシミックで構築しておりますが、結局は3色目を足しそうですからね。
特に【突然の衰微】、【化膿】、【遠隔/不在】を加えられる黒の採用は、この間のBUGゾンビで、その有用性に納得がいきましたもの。
あと、今は【前駆ミミック】にすっかり気持ちがいってしまっておりますが、ゼガーナもやっぱり強いカードであることに変わりはないですね。
それにしても、「あえてシミックを使う利点がない」と言われる事が多いですが、使ってみると癖になるカードが多くてたまりませんよ。
前駆ミミック使いたい病患者、もっと増えろ!(何
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
以前投稿したシミック・ビートダウンとは少し違ったデッキを構築中。
http://seisoku.diarynote.jp/201305052331586671/
2T目の【円環の賢者】から、3ターン目の【投与/享受】の投与でマナ・ブーストしていく動きを狙っているのですが、うん、なかなかに面白いです。
4T目に【首席議長ゼガーナ】を出し、5T目で【サイクロンの裂け目】を超過でぶっぱなして殴りかかるのですが、相手の場には何も残らず、こちらの場にはカウンターがごちゃごちゃしているというそのコントラストが、何とも言えませんね。
やっぱり除去手段に乏しいのですけど、相手より沢山引いて、相手より大きいので殴れば良いのです。(笑)
【高まる残虐性】の方がカウンターの数は多いものの、3マナと4マナの差、そして一応ドローカードにもなりうる事を期待しての【投与/享受】の採用なのですが、インスタントでは駄目だったのだろうかと何度も思ってしまいます。
まぁ、インスタントタイミングでの、カウンターによる強化は避けたかったのかもしれませんが、除去されてしまうクリーチャーのカウンターを有効活用出来れば、もっとシミック単体で戦いやすかったのに。
今はシミックで構築しておりますが、結局は3色目を足しそうですからね。
特に【突然の衰微】、【化膿】、【遠隔/不在】を加えられる黒の採用は、この間のBUGゾンビで、その有用性に納得がいきましたもの。
あと、今は【前駆ミミック】にすっかり気持ちがいってしまっておりますが、ゼガーナもやっぱり強いカードであることに変わりはないですね。
それにしても、「あえてシミックを使う利点がない」と言われる事が多いですが、使ってみると癖になるカードが多くてたまりませんよ。
前駆ミミック使いたい病患者、もっと増えろ!(何