◆東方MTG妄想デッキ/白緑黒トークン(蘇我 屠自古)
2013年6月3日 東方MTG妄想
「やってやんよ!」は流行語大賞。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『蘇我 屠自古(そがの とじこ)』。
『物部 布都』と共に『豊聡耳 神子』に仕えるキャラで、怨霊。
ただし、今は特に恨みは残っていないので、亡霊という表現が正しいようです。
足が大根幽霊みたいになっております。
尸解仙として復活する際に布都に謀られて肉体を失い、そのまま亡霊としてこの世に留まる事になったのですが、本人は気に入っている様子。
生身の身体というのは、時として足枷でしかないのかもしれませんね。
彼女の能力は『雷を起こす』というものなのですが、それはどちらかといえば怨霊全般の能力だそうです。
今回はその能力に着目せず、『肉体を持たない=トークン』という事と、彼女達の属する『道教』は『陰陽』と関連が深いので白黒。
そして彼女のメインカラーである緑を足して、白緑黒トークンの使い手になってもらいました。
マナ加速から【似通った生命】を置き、あとはクリーチャー・トークンを展開しまくって数で攻めていくデッキ。
似通った生命が単体では仕事をしない為、今回は少しでも時を稼げるよう【ケンタウルスの癒し手】や【生存/存命】を入れてライフ回復寄りの構成にしておりますが、【無形の美徳】や【ロクソドンの強打者】を入れて、積極的に殴りかかる形にしても良いでしょう。
ややガラの悪い性格らしいので、攻めまくるのもそんな彼女らしさを演出できそうですからね。
取りあえずプレイングに困ったら「やってやんよ!」の掛け声と共に、強気に攻めましょう。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
今回のキャラクターは『蘇我 屠自古(そがの とじこ)』。
『物部 布都』と共に『豊聡耳 神子』に仕えるキャラで、怨霊。
ただし、今は特に恨みは残っていないので、亡霊という表現が正しいようです。
足が
尸解仙として復活する際に布都に謀られて肉体を失い、そのまま亡霊としてこの世に留まる事になったのですが、本人は気に入っている様子。
生身の身体というのは、時として足枷でしかないのかもしれませんね。
<白緑黒トークン>
フォーマット:INS~M13~DGM
仮想使用者 :蘇我 屠自古
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%98%87%E6%88%91%E5%B1%A0%E8%87%AA%E5%8F%A4(ニコニコ大百科)
お気に入りカード:特になし(あまり一つのことに執着しないので)
クリーチャー(11)
アヴァシンの巡礼者×4
ケンタウルスの癒し手×4
ヴィトゥ=ガジーの末裔×3
呪文(24)
ドルイドの講話×2
遥か見×3
突然の衰微×2
化膿×2
忘却の輪×2
生存/存命×3
未練ある魂×4
ワームの到来×3
似通った生命×3
PW(2)
イニストラードの君主、ソリン×2
土地(23)
寺院の庭×4
陽花弁の木立ち×4
草むした墓×3
森林の墓地×3
神無き祭殿×3
孤立した礼拝堂×3
大天使の霊堂×1
ガヴォニーの居住区×1
森×1
彼女の能力は『雷を起こす』というものなのですが、それはどちらかといえば怨霊全般の能力だそうです。
今回はその能力に着目せず、『肉体を持たない=トークン』という事と、彼女達の属する『道教』は『陰陽』と関連が深いので白黒。
そして彼女のメインカラーである緑を足して、白緑黒トークンの使い手になってもらいました。
マナ加速から【似通った生命】を置き、あとはクリーチャー・トークンを展開しまくって数で攻めていくデッキ。
似通った生命が単体では仕事をしない為、今回は少しでも時を稼げるよう【ケンタウルスの癒し手】や【生存/存命】を入れてライフ回復寄りの構成にしておりますが、【無形の美徳】や【ロクソドンの強打者】を入れて、積極的に殴りかかる形にしても良いでしょう。
ややガラの悪い性格らしいので、攻めまくるのもそんな彼女らしさを演出できそうですからね。
取りあえずプレイングに困ったら「やってやんよ!」の掛け声と共に、強気に攻めましょう。(笑)
牛鳥デッキが屠自古デッキになるまでの経緯を羅列してみました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
<スタート>
【青銅嘴の恐鳥】がいる状態で【猛火の猛士】の能力を発動させてヒャッハーしたい
→コメントに頂いたように【ミジウムの迫撃砲】といった全体火力を多めに入れよう
→それだけでは猛士がいないと足踏みするから、トークン生成カードを入れよう
→【軍勢の集結】や【未練ある魂】が相性良いな
→未練ある魂で黒を使うなら、【イニストラードの君主、ソリン】も入れてみようか
→あれ?自力でトークンを生み出せるなら猛士いらなくない?
→トークンをさらに出す為に【似通った生命】を入れてみよう
→あれ?数で殴り勝てるなら、不安定な青銅嘴の恐鳥いらなくない?
→トークンが小粒すぎる、【ワームの到来】を入れよう
→味付けが必要だ、【ヴィトゥ=ガジーの末裔】も入れよう
→序盤がキツい、【ケンタウロスの癒し手】や【生存/存命】も入れてみよう
→ここまで来ると赤を入れる意味がなくなった、抜こう
→白緑黒トークンデッキになった
=============
<スタート>
これは東方妄想デッキにしよう、さて誰に使わせようか
→トークンといえば式だな、式を操る『八雲 藍』にしよう
→イメージカラーが青だから藍様はなんか違う
→式つながりで『橙』にしよう、今日は日曜日で『よんのき』さんの『ちぇんちぇんミニ東方』更新されているし
→赤白緑のつもりが白緑黒になった、橙のイメージに合わない
→トークン=肉体を持たない、白黒で陰陽、緑とくれば『蘇我 屠自古』だな
という2つの流れから、先ほど更新した白緑黒トークンデッキの形になりました。
デッキを構築していると、最初と形が変わってくるどころか、まったく別な道に進むこともあるのが面白い。
特に今回のデッキなんて、今日1日橙デッキとして考えていたのに、帰宅して構築し直した十数分後には屠自古デッキになっていたのですから、自分でも驚いてしまいますよ。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
<スタート>
【青銅嘴の恐鳥】がいる状態で【猛火の猛士】の能力を発動させてヒャッハーしたい
→コメントに頂いたように【ミジウムの迫撃砲】といった全体火力を多めに入れよう
→それだけでは猛士がいないと足踏みするから、トークン生成カードを入れよう
→【軍勢の集結】や【未練ある魂】が相性良いな
→未練ある魂で黒を使うなら、【イニストラードの君主、ソリン】も入れてみようか
→あれ?自力でトークンを生み出せるなら猛士いらなくない?
→トークンをさらに出す為に【似通った生命】を入れてみよう
→あれ?数で殴り勝てるなら、不安定な青銅嘴の恐鳥いらなくない?
→トークンが小粒すぎる、【ワームの到来】を入れよう
→味付けが必要だ、【ヴィトゥ=ガジーの末裔】も入れよう
→序盤がキツい、【ケンタウロスの癒し手】や【生存/存命】も入れてみよう
→ここまで来ると赤を入れる意味がなくなった、抜こう
→白緑黒トークンデッキになった
=============
<スタート>
これは東方妄想デッキにしよう、さて誰に使わせようか
→トークンといえば式だな、式を操る『八雲 藍』にしよう
→イメージカラーが青だから藍様はなんか違う
→式つながりで『橙』にしよう、今日は日曜日で『よんのき』さんの『ちぇんちぇんミニ東方』更新されているし
→赤白緑のつもりが白緑黒になった、橙のイメージに合わない
→トークン=肉体を持たない、白黒で陰陽、緑とくれば『蘇我 屠自古』だな
という2つの流れから、先ほど更新した白緑黒トークンデッキの形になりました。
デッキを構築していると、最初と形が変わってくるどころか、まったく別な道に進むこともあるのが面白い。
特に今回のデッキなんて、今日1日橙デッキとして考えていたのに、帰宅して構築し直した十数分後には屠自古デッキになっていたのですから、自分でも驚いてしまいますよ。(笑)
待ってました!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
ちょっとした合間に携帯を見ていたら、ななかけるゼロさんの動画『東方永劫譚』の最新話が投稿されておりました。
しかもなんと、今回は待望の水橋パルスィ回!
これは嬉しい!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21026867?mypage_nicorepo
普通に仕事中なので、夜までおあずけではございますが、楽しみが待っているというだけで、今日が素晴らしいものに思えてくる。
さて、これからもお仕事頑張りますよ!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
ちょっとした合間に携帯を見ていたら、ななかけるゼロさんの動画『東方永劫譚』の最新話が投稿されておりました。
しかもなんと、今回は待望の水橋パルスィ回!
これは嬉しい!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21026867?mypage_nicorepo
普通に仕事中なので、夜までおあずけではございますが、楽しみが待っているというだけで、今日が素晴らしいものに思えてくる。
さて、これからもお仕事頑張りますよ!
五十二話が好きすぎてヤバい
2013年6月3日 TCG全般 コメント (3)今回の日記は、本当に気持ちの悪い自己満足日記ですので、ご注意ください。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
帰宅してから、『東方永劫譚、第五十二話・レミリアVSパルスィ』を3回見てしまったのですが、もうね、何と言いますかね、幸せ。
私の好きなMTGを、私の好きなキャラクターである『水橋パルスィ』がプレイしているだけでも大満足なのに、そのデッキ・チョイスが本当に私好み。
『小野塚 小町』が使っているデッキもですが、トリッキーなデッキって本当に好きなのですよ。
しかも、動画中で出てくる1マナのとあるクリーチャーは、私がMTGを始めた頃に憧れだったカード。
フェイジングも、涙が出るほど懐かしい。
そして、状況によってコロコロと変わるパルスィの表情が堪らない。眺めながら普通にお酒が飲める。
この画像って、ななかけるゼロさんが加工しているのでしょうね。
欲しいなぁ・・・
ニヤニヤ笑いの自分の顔が、はっきり言って気持ち悪いのは置いておいて、待ちに待ったパルスィ回がこんなに素晴らしいものだなんて、待った甲斐があったというものですよ。
勝負の結果も、その後のレミリア達のやり取りや、パルスィの想いも含めて、非常にドラマティック。
そして、この東方永劫譚という動画を見てきたから分かる物語が散りばめられているのが、心憎い演出ではございませんか。
あと、なんだかんだで「パルスィ待ってた!」というコメントが多かったのも、MTG好きで、且つパルスィ好きな同士がいてくれたという事で、素直に嬉しい。
ちょっとパルスィが好きすぎて、パルスィの絵やデッキを載せられない小心者ですが、これからも同士達と一緒に、東方MTGの中でパルスィを応援していきたいですね。
さて、眠る前にもう一度見よう。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
帰宅してから、『東方永劫譚、第五十二話・レミリアVSパルスィ』を3回見てしまったのですが、もうね、何と言いますかね、幸せ。
私の好きなMTGを、私の好きなキャラクターである『水橋パルスィ』がプレイしているだけでも大満足なのに、そのデッキ・チョイスが本当に私好み。
『小野塚 小町』が使っているデッキもですが、トリッキーなデッキって本当に好きなのですよ。
しかも、動画中で出てくる1マナのとあるクリーチャーは、私がMTGを始めた頃に憧れだったカード。
フェイジングも、涙が出るほど懐かしい。
そして、状況によってコロコロと変わるパルスィの表情が堪らない。眺めながら普通にお酒が飲める。
この画像って、ななかけるゼロさんが加工しているのでしょうね。
欲しいなぁ・・・
ニヤニヤ笑いの自分の顔が、はっきり言って気持ち悪いのは置いておいて、待ちに待ったパルスィ回がこんなに素晴らしいものだなんて、待った甲斐があったというものですよ。
勝負の結果も、その後のレミリア達のやり取りや、パルスィの想いも含めて、非常にドラマティック。
そして、この東方永劫譚という動画を見てきたから分かる物語が散りばめられているのが、心憎い演出ではございませんか。
あと、なんだかんだで「パルスィ待ってた!」というコメントが多かったのも、MTG好きで、且つパルスィ好きな同士がいてくれたという事で、素直に嬉しい。
ちょっとパルスィが好きすぎて、パルスィの絵やデッキを載せられない小心者ですが、これからも同士達と一緒に、東方MTGの中でパルスィを応援していきたいですね。
さて、眠る前にもう一度見よう。