シミックデッキの使用感
2013年9月26日 TCG全般実際に使ってみないと、やはり分からないもの。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日は結局人が集まらなかったので、黙々とデッキ構築をしておりました。
一応それらしい人達はきたのですが、早々に4人で始めてしまいましてね。
まぁ、そういう日もあるでしょう。
19時くらいになり、そろそろ飲みに行こうかなーと思っていたら、リンク仲間の寺院のIslandさんが来店しましてね。
デッキは持ってきていないということでしたので、前回の大会で使用したゾンビデッキを貸して、昨日投稿したシミックデッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201309250129164092/)の調整を延々行いました。
前環境のデッキ、しかも私が組んだゾンビが相手ですからちょっと微妙な感じはしますが、使用してみた感想は、【世界を喰らう者、ポルクラノス】、【霧裂きのハイドラ】、【白鳥の歌】が微妙だな、ということ。
早い相手ですとポルクラノスは壁にしかならず、ハイドラもある意味壁。
積極的に殴りにいくデッキではございませんし、早い相手ですとどうしても受身に回ってしまい、その性能を発揮できませんでした。
白鳥の歌は、やはり相手を選びますね。
クリーチャー主体のデッキが相手ですと、手札で腐る腐る。
一応除去カードは打ち消せるものの、鳥トークンに殴られて結局変わらない感じ。
色々と対策は入れていたのですが、テンポとアドバンテージの点で劣るので、イマイチな感じでした。
やはりメインではなく、サイドボード要員なのでしょう。
そして【海の神、タッサ】は、このデッキですと本当に何もしない。
使うのならば、クリーチャー化しないと意味がないですね。(汗)
悪くなかったのが【ケイラメトラの侍祭】。
マナ・クリーチャー経由で出ると、次のターンに平気で3、4マナを提供してくれるので、【原形質捉え】を経由しなくとも【森林の始源体】が出てきます。
4マナと重いので数は入れられませんが、2枚入れておくといいお守りになってくれそうです。
そしてやっぱり【ナイレアの弓】は、ぐだらせると強かったです。
全体的に赤絡みのような決定力はないものの、中速化する環境であれば【原形質捉え】からの大型クリーチャーは本当に恐ろしいので、なんとかなりそうな感じ。
後はもう少し煮詰めていって、大会で実際に使ってみないことには分かりませんね。
でもシミックは、やはり使っていて楽しいデッキだというのは再認識できました。
相手を引っ掻き回しつつ、大型クリーチャーが出せる。
多分性分にあっているのでしょうね。
使い手の少ないギルドですが、一シミック愛好家として、これからもデッキを考えていきたいものです。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日は結局人が集まらなかったので、黙々とデッキ構築をしておりました。
一応それらしい人達はきたのですが、早々に4人で始めてしまいましてね。
まぁ、そういう日もあるでしょう。
19時くらいになり、そろそろ飲みに行こうかなーと思っていたら、リンク仲間の寺院のIslandさんが来店しましてね。
デッキは持ってきていないということでしたので、前回の大会で使用したゾンビデッキを貸して、昨日投稿したシミックデッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201309250129164092/)の調整を延々行いました。
前環境のデッキ、しかも私が組んだゾンビが相手ですからちょっと微妙な感じはしますが、使用してみた感想は、【世界を喰らう者、ポルクラノス】、【霧裂きのハイドラ】、【白鳥の歌】が微妙だな、ということ。
早い相手ですとポルクラノスは壁にしかならず、ハイドラもある意味壁。
積極的に殴りにいくデッキではございませんし、早い相手ですとどうしても受身に回ってしまい、その性能を発揮できませんでした。
白鳥の歌は、やはり相手を選びますね。
クリーチャー主体のデッキが相手ですと、手札で腐る腐る。
一応除去カードは打ち消せるものの、鳥トークンに殴られて結局変わらない感じ。
色々と対策は入れていたのですが、テンポとアドバンテージの点で劣るので、イマイチな感じでした。
やはりメインではなく、サイドボード要員なのでしょう。
そして【海の神、タッサ】は、このデッキですと本当に何もしない。
使うのならば、クリーチャー化しないと意味がないですね。(汗)
悪くなかったのが【ケイラメトラの侍祭】。
マナ・クリーチャー経由で出ると、次のターンに平気で3、4マナを提供してくれるので、【原形質捉え】を経由しなくとも【森林の始源体】が出てきます。
4マナと重いので数は入れられませんが、2枚入れておくといいお守りになってくれそうです。
そしてやっぱり【ナイレアの弓】は、ぐだらせると強かったです。
全体的に赤絡みのような決定力はないものの、中速化する環境であれば【原形質捉え】からの大型クリーチャーは本当に恐ろしいので、なんとかなりそうな感じ。
後はもう少し煮詰めていって、大会で実際に使ってみないことには分かりませんね。
でもシミックは、やはり使っていて楽しいデッキだというのは再認識できました。
相手を引っ掻き回しつつ、大型クリーチャーが出せる。
多分性分にあっているのでしょうね。
使い手の少ないギルドですが、一シミック愛好家として、これからもデッキを考えていきたいものです。
◆ターボ始源体(デッキ)
2013年9月26日 デッキ置き場 コメント (5)どうせやるなら徹底的にだ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日のテストプレイを踏まえて、シミックデッキを組み直してみました。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/623276/
マナ・クリーチャーと【原形質捉え】で、【森林の始源体】を高速で出すことに特化した形にしてみました。
【首席議長ゼガーナ】と【前駆ミミック】を使い、第二の始源体に繋げてもいきます。
正直【世界を喰らう者、ポルクラノス】は微妙でしたが、一応壁兼除去として残しております。
今回あまり活躍しなかった【霧裂きのハイドラ】は、それでもX火力としては優秀なので1枚入れ、やはり出されると厄介な【霊異種】も1枚投入。
この辺りはサイドボードから色々入れ替える要員ですね。
ビートダウンというよりは、完全にコントロールのような形。
序盤をどう防ぐか、除去やメガパーミッションのようなデッキに対してはどうするのか、引き続きメイン共にサイドボードも考えていきます。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日のテストプレイを踏まえて、シミックデッキを組み直してみました。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/623276/
クリーチャー(22)
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
ケイラメトラの侍祭 2
世界を喰らう者、ポルクラノス 2
霧裂きのハイドラ 1
霊異種 1
前駆ミミック 2
森林の始源体 4
首席議長ゼガーナ 2
呪文(14)
中略 2
シミックの魔除け 2
サイクロンの裂け目 1
ナイレアの弓 2
原形質捉え 4
都の進化 1
豚の呪い 2
土地(24)
神秘の神殿 4
繁殖池 4
森 11
島 5
マナ・クリーチャーと【原形質捉え】で、【森林の始源体】を高速で出すことに特化した形にしてみました。
【首席議長ゼガーナ】と【前駆ミミック】を使い、第二の始源体に繋げてもいきます。
正直【世界を喰らう者、ポルクラノス】は微妙でしたが、一応壁兼除去として残しております。
今回あまり活躍しなかった【霧裂きのハイドラ】は、それでもX火力としては優秀なので1枚入れ、やはり出されると厄介な【霊異種】も1枚投入。
この辺りはサイドボードから色々入れ替える要員ですね。
ビートダウンというよりは、完全にコントロールのような形。
序盤をどう防ぐか、除去やメガパーミッションのようなデッキに対してはどうするのか、引き続きメイン共にサイドボードも考えていきます。
シミックデッキ、一万円成り
2013年9月26日 TCG全般勿論お店によって、値段はまちまちですけどね?
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日TeamY’s様に投稿したターボ始源体(http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/623276/)をふと見ておりましたら、その値段に吹き出してしまいました。
そのお値段、ずばり一万円。
この数字には思い出がありましてね。
去年私がMTGに復帰した際に、友人であるharukana兄貴さんに最初のデッキとして組んでもらった黒単ゾンビの値段が一万円だったのですよ。
始めるにあたっての初期投資額としてはその辺りが無難ですし、ゾンビなら使いやすくて肉付けもしやすいだろうと、ね。
つまり、もしもテーロスからMTGを始めたいという方がいた場合、値段の観点からすればこのデッキでもいい訳ですよ。
シミック使いが増えるよ!やったねゼガーナ様!
うん、総ツッコミされるのは承知の上です。
初心者の方に渡すデッキではないですものね、シミックカラーなんて。
ただ、値段を圧迫している【世界を喰らう者、ポルクラノス】や【霊異種】、【霧裂きのハイドラ】、【神秘の神殿】などを、それこそ【船壊しのクラーケン】や【アクロスの巨像】、【シミックのギルド門】といった安いパーツに変えてしまえば、更に安価に組むことは可能です。
人によってはあまり手を出さないギルドカラーなので、もしも新環境から今までとは違った色のデッキを使いたい、面白い動きのデッキを探しているという方であれば、オススメしやすいとは思います。
除去も決定力も速さもない。
他の色と違って不自由な色ですが、その不自由さを楽しむのもいいものですよ。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
昨日TeamY’s様に投稿したターボ始源体(http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/623276/)をふと見ておりましたら、その値段に吹き出してしまいました。
そのお値段、ずばり一万円。
この数字には思い出がありましてね。
去年私がMTGに復帰した際に、友人であるharukana兄貴さんに最初のデッキとして組んでもらった黒単ゾンビの値段が一万円だったのですよ。
始めるにあたっての初期投資額としてはその辺りが無難ですし、ゾンビなら使いやすくて肉付けもしやすいだろうと、ね。
つまり、もしもテーロスからMTGを始めたいという方がいた場合、値段の観点からすればこのデッキでもいい訳ですよ。
シミック使いが増えるよ!やったねゼガーナ様!
うん、総ツッコミされるのは承知の上です。
初心者の方に渡すデッキではないですものね、シミックカラーなんて。
ただ、値段を圧迫している【世界を喰らう者、ポルクラノス】や【霊異種】、【霧裂きのハイドラ】、【神秘の神殿】などを、それこそ【船壊しのクラーケン】や【アクロスの巨像】、【シミックのギルド門】といった安いパーツに変えてしまえば、更に安価に組むことは可能です。
人によってはあまり手を出さないギルドカラーなので、もしも新環境から今までとは違った色のデッキを使いたい、面白い動きのデッキを探しているという方であれば、オススメしやすいとは思います。
除去も決定力も速さもない。
他の色と違って不自由な色ですが、その不自由さを楽しむのもいいものですよ。
鯨の大移動なんて、実際に映像化したら物凄い迫力でしょうね。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【壮大な鯨】の捕鯨数が、700頭を超えました。
今まで入れていた古いストレージボックスでは全然収容出来ず、しかも先ほど蓋が取れてしまいましたので、今からもっと大きなヤツを調達してきます。
自宅から一番近いのが、車で40分くらいのシーガルさん。
取り扱っておりましたっけねぇ?
まぁ、もしなくてもちょっとしたドライブ感覚で行ってくるとしましょう。
ついでにお風呂にも入ってきたいですし。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【壮大な鯨】の捕鯨数が、700頭を超えました。
今まで入れていた古いストレージボックスでは全然収容出来ず、しかも先ほど蓋が取れてしまいましたので、今からもっと大きなヤツを調達してきます。
自宅から一番近いのが、車で40分くらいのシーガルさん。
取り扱っておりましたっけねぇ?
まぁ、もしなくてもちょっとしたドライブ感覚で行ってくるとしましょう。
ついでにお風呂にも入ってきたいですし。
英雄的まとめ(編集完了)
2013年9月26日 TCG全般 コメント (2)今更なまとめですけどね。あと最後、下ネタ注意。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
デッキを構築するに辺り、英雄的を持つクリーチャーに何がいるのかよく分からなかったのでまとめてみました。
授与や怪物化はまとめません。
重いですし、その能力の特性上、何種類も入れたデッキを組むとは考えにくいので。
色的に英雄的を持つクリーチャーが1番多い。
エンチャントも多い色なので、対象にしやすいのも高評価。
【密集軍の指揮者】、【威名の英雄】を中心に、白単を組みたくなりますね。
=====================
ちょっと重く、パワー/タフネスも微妙。
しかし青には【見えざる糸】や【トリトンの戦術】といった優秀な呪文が多く、【トリトンの財宝狩り】や【波濤砕きのトリトン】もサポート的な能力としては悪くないので、トリッキーなサポート枠として入れてみるのも楽しそうです。
=====================
流石は黒、英雄が最も少ないですが、いずれも能力がエグい。
クリーチャー経由なので信頼度とテンポは落ちるものの、新たなコントロールデッキが作れそうではありますね。
今のところの候補は、ディミーア英雄。
【見えざる糸】や【トリトンの戦術】を使えば、生け贄を強要しつつ、カードを引いたり1体止めたりと露骨な嫌がらせができます。
そして【悪夢の織り手、アショク】や【思考を築く者、ジェイス】で場をさらにコントロールしていく感じ。
かなりマナ域が被りますし重いので、調整は大変そうですけどね。
=====================
え、赤これだけ?色的にもっと多くなると思っていたのですが。
能力はそれなりで、パワー/タフネスも普通といえば普通。
でも、赤の呪文は自分に撃つものではなくて、相手に叩きつけるものだと思うの。
赤白デッキで【アクロスの十字軍】→【密集軍の指揮者】と繋げて強化していくとか?
うん、いいから殴れ、突っ込め。
=====================
どうしてこんなに重いのか。
【巨大化】や【戦士の教訓】を始め、対象に取る呪文には困らないのに、コメントに困ります。
=====================
自分「アナックスとサイミーディを出します。」
相手「え、なんですって?」
自分「アナックスとサイミーディです。」
相手「え?え?」
自分「・・・アナ○○ックスと(以下略」
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
デッキを構築するに辺り、英雄的を持つクリーチャーに何がいるのかよく分からなかったのでまとめてみました。
授与や怪物化はまとめません。
重いですし、その能力の特性上、何種類も入れたデッキを組むとは考えにくいので。
白
◆恩寵の重装歩兵:白 1/2
+1/+1カウンターを1個置く
このターン、これに与えられるダメージをすべて軽減
◆密集軍の指揮者:白白 1/1
自軍の全クリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く
◆ セテッサの戦神官:1白 1/3
2点のライフを得る
◆威名の英雄:1白白 2/2
二段攻撃
+1/+1カウンターを1個置く
◆天馬の乗り手:1白白 2/2
飛行
+1/+1カウンターを1個置く
色的に英雄的を持つクリーチャーが1番多い。
エンチャントも多い色なので、対象にしやすいのも高評価。
【密集軍の指揮者】、【威名の英雄】を中心に、白単を組みたくなりますね。
=====================
青
◆形態の職工:1青 1/1
クリーチャー1体を対象とし、それのコピーになる。
同時に上記の能力を持つ。
◆トリトンの財宝狩り:2青 2/2
カードを1枚引く
◆波濤砕きのトリトン:2青 1/4
対戦相手のクリーチャーを1体タップし、次アンタップ・ステップにアンタップ不可
ちょっと重く、パワー/タフネスも微妙。
しかし青には【見えざる糸】や【トリトンの戦術】といった優秀な呪文が多く、【トリトンの財宝狩り】や【波濤砕きのトリトン】もサポート的な能力としては悪くないので、トリッキーなサポート枠として入れてみるのも楽しそうです。
=====================
黒
◆苛まれし英雄:黒 2/1
タップ状態で場に出る
各対戦相手から1点ドレイン
◆運命の工作員:1黒黒 3/2
各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる
流石は黒、英雄が最も少ないですが、いずれも能力がエグい。
クリーチャー経由なので信頼度とテンポは落ちるものの、新たなコントロールデッキが作れそうではありますね。
今のところの候補は、ディミーア英雄。
【見えざる糸】や【トリトンの戦術】を使えば、生け贄を強要しつつ、カードを引いたり1体止めたりと露骨な嫌がらせができます。
そして【悪夢の織り手、アショク】や【思考を築く者、ジェイス】で場をさらにコントロールしていく感じ。
かなりマナ域が被りますし重いので、調整は大変そうですけどね。
=====================
赤
◆アクロスの十字軍:赤 1/1
速攻を持つ赤の1/1兵士トークンを出す
◆闘技場の競技者:1赤 2/1
対戦相手の対象のクリーチャー1体はブロック不可
◆迷宮の勇者:3赤 2/2
対象のプレイヤーかクリーチャーに2点ダメージ
え、赤これだけ?色的にもっと多くなると思っていたのですが。
能力はそれなりで、パワー/タフネスも普通といえば普通。
でも、赤の呪文は自分に撃つものではなくて、相手に叩きつけるものだと思うの。
赤白デッキで【アクロスの十字軍】→【密集軍の指揮者】と繋げて強化していくとか?
うん、いいから殴れ、突っ込め。
=====================
緑
◆信条の戦士:3緑 2/2
+1/+1カウンターを2個置く
◆ケンタウルスの戦上手:3緑緑 3/3
+1/+1カウンターを3個置く
◆セテッサの英雄、アンソーザ:3緑緑 4/5
伝説のクリーチャー
自分の土地を最大3つまで対象とし、それはターン終了時まで2/2のクリーチャーになる
どうしてこんなに重いのか。
【巨大化】や【戦士の教訓】を始め、対象に取る呪文には困らないのに、コメントに困ります。
=====================
多色
◆アナックスとサイミーディ:1赤白 3/2
先制攻撃、警戒
自軍の全クリーチャーに、ターン終了時まで+1/+1の修正とトランプル
◆戦識の重装歩兵:白青 2/2
+1/+1カウンターを1個置き、そのあと占術1
自分「アナックスとサイミーディを出します。」
相手「え、なんですって?」
自分「アナックスとサイミーディです。」
相手「え?え?」
自分「・・・アナ○○ックスと(以下略」
◆ミミック・ラヴィニア(デッキ)
2013年9月26日 TCG全般 コメント (2)
左遷されたラヴィニアさんが、華麗に活躍する時が来た!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
以前からちょこちょこネタにしていた、【前駆ミミック】と【第10管区のラヴィニア】のコンボを軸としたデッキをペタリ。
リンク仲間の中の人さんがミミック使いになるそうなので、こんなのどうですか?というメッセージも込めて。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/623662/
コンボの手順としては
<場に出た時>
ラヴィニアがいる状態でミミックをプレイする→
ミミックがラヴィニアのコピーとなって着地、留置効果発動→
ラヴィニアかミミックラヴィニアのどちらかを墓地へ送らないといけないので、ラヴィニアを墓地へ
<ミミックのアップキープ効果>
ミミックがラヴィニア・トークンを出す→
ラヴィニア・トークンの留置効果発動→
ミミックかトークンを墓地へ送らないといけないので、トークンを墓地へ
→
次のアップキープに、ミミック・ラヴィニアがコピー・ラヴィニアを生成。
コピーの効果で相手を留置し、コピーをレジェンドルールにより墓地へ
と、こんな感じ。
ミミックは生き残り続けるので、攻撃に参加できます。
それと、本来であれば回復枠として【サルーリの門番】を採用したかったのですよ。
今回の多色土地もタップインですから、ギルド門でも問題ないだろうと思いましたしね。
しかし、ギルド門を多く入れるとやはり全体的に遅くなってしまいましたので、ちょうど似たような効果を持つ【ナイレアの信奉者】を採用してみました。
門番には劣るものの、マナ・クリーチャーも数えて4点くらいは回復してくれるでしょう。
ちなみに、ミミックで出すトークンはマナ・コストを持ちませんので注意してください。
※後日コメントを頂いて確認したところ、マナ・コストもコピーするので、信心も増やせます。
え?このご時世、3色のコントロールデッキは【燃え立つ大地】が怖いだろう、ですって?
知りませんよそんなの。
マナ・クリーチャーやライフ回復で誤魔化せばいいんじゃないですか。(何
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
以前からちょこちょこネタにしていた、【前駆ミミック】と【第10管区のラヴィニア】のコンボを軸としたデッキをペタリ。
リンク仲間の中の人さんがミミック使いになるそうなので、こんなのどうですか?というメッセージも込めて。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/623662/
クリーチャー(21)
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
ケイラメトラの侍祭 2
ナイレアの信奉者 2
第10管区のラヴィニア 3
前駆ミミック 3
首席議長ゼガーナ 1
森林の始源体 2
呪文(15)
中略 2
分散 2
サイクロンの裂け目 1
ナイレアの弓 2
原形質捉え 3
スフィンクスの啓示 3
豚の呪い 2
土地(24)
寺院の庭 3
神聖なる泉 3
繁殖池 4
神秘の神殿 4
森 7
島 3
コンボの手順としては
<場に出た時>
ラヴィニアがいる状態でミミックをプレイする→
ミミックがラヴィニアのコピーとなって着地、留置効果発動→
ラヴィニアかミミックラヴィニアのどちらかを墓地へ送らないといけないので、ラヴィニアを墓地へ
<ミミックのアップキープ効果>
ミミックがラヴィニア・トークンを出す→
ラヴィニア・トークンの留置効果発動→
ミミックかトークンを墓地へ送らないといけないので、トークンを墓地へ
→
次のアップキープに、ミミック・ラヴィニアがコピー・ラヴィニアを生成。
コピーの効果で相手を留置し、コピーをレジェンドルールにより墓地へ
と、こんな感じ。
ミミックは生き残り続けるので、攻撃に参加できます。
それと、本来であれば回復枠として【サルーリの門番】を採用したかったのですよ。
今回の多色土地もタップインですから、ギルド門でも問題ないだろうと思いましたしね。
しかし、ギルド門を多く入れるとやはり全体的に遅くなってしまいましたので、ちょうど似たような効果を持つ【ナイレアの信奉者】を採用してみました。
門番には劣るものの、マナ・クリーチャーも数えて4点くらいは回復してくれるでしょう。
ちなみに、ミミックで出すトークンはマナ・コストを持ちませんので注意してください。
※後日コメントを頂いて確認したところ、マナ・コストもコピーするので、信心も増やせます。
え?このご時世、3色のコントロールデッキは【燃え立つ大地】が怖いだろう、ですって?
知りませんよそんなの。
マナ・クリーチャーやライフ回復で誤魔化せばいいんじゃないですか。(何